小渕小学校ブログ

小渕小学校ブログ

6年生を送る会

 本日の午後は、6年生を送る会がありました。コロナ禍で、各学年とも感染症対策に気を配り、発表内容や練習方法を工夫して、今日まで6年生のために練習に取り組んできました。会場となる体育館はきれいに飾り付けがされています。

( ↓ 二年生が、壁の飾りつけをきれいにおこなってくれました。)

( ↓ 4年生が、6年生一人一人のイラストを作成してくれました。)

( ↓ 5年生が、きれいなアーチで6年生を迎えます。)

( ↓ 3年生は、6年生への招待状を作成し、昨日、手渡しました。)

( ↓ 6年生が首にかけているのは、1年生が心を込めて作ったペンダントです。各学年がそれぞれ、6年生のためにと準備をしてきました。)

6年生が入場しました。送る会が始まります。最初は、6年生の一人ずつを、コメント付きで紹介していきます。

 感染症対策のため、全学年が体育館に集まれません。そこで発表する学年以外は、教室のモニターと会場をリモートでつないで、教室で他の学年の発表を視聴します。

( ↓ 教室では、体育館の様子を拍手しながら見守っています。)

1年生の発表が始まります。

( ↓ この一年間で、できるようになったことなどを音楽に合わせて発表しました。最初は縄跳びです。)

( ↓ 次はマット運動や平均台です。)

( 最後は全員で、振り付きで6年生へのメッセージを伝えました。)

2年生の発表です。

( ↓ 練習してきたダンスを、音楽に合わせて披露しました。)

( ↓ 練習の成果を発揮して、上手なダンスがバッチリ決まっています。)

( ↓ 最後は全員で6年生へのメッセージです。)

3年生の発表です。

( 音楽に合わせてダンスを披露します。途中で縄跳びを取り入れます。)

( 縄跳びを持ったり降ったり跳んだりしながら発表しました。)

4年生の発表です。

( 6年生の一人一人へ、感謝の思いを伝えていきます。)

( 音楽に合わせて、メッセージカードを掲げ6年生一人一人へ伝えていきます。)

( 6年生も真剣に発表を見守っています。)

 5年生は2クラスがそろってから、あらためて6年生に発表を見てもらうことになっています。この後、いよいよ6年生の発表です。6年生から後を託される5年生は、会場で目の前で6年生の発表を見ます。他の学年は、教室のモニターで体育館の様子を視聴しています。

在校生の各学年の発表に対して、卒業生・6年生からのお礼の発表です。

( はじめに学期を使って、合奏の発表です。)

( 続いて運動の発表です。縄跳びでできるようになった技を披露します。)

( 続いて運動の発表です。マットや跳び箱の技を披露します。)

( 最後は、卒業生全員で、在校生たちへ感謝の思いと、頑張ってほしいことを伝えます。)

( 校長先生のお話です。)

( 6年生が退場します。5年生がアーチで見送ります。)

( 1~4年生の教室では、モニターで見守っています。)

 6年生が退場しました。コロナ禍でも、各学年が工夫して、子供たちの手作りの会が成功して、卒業生にとっても在校生にとっても思い出となる会になりました。

明日は、6年生を送る会

 明日は、6年生を送る会です。今年の送る会はコロナ禍で、各学年とも感染症対策に気を配り、発表内容や練習方法を工夫して、6年生のために練習に取り組んできました。

 今日は、朝のさわやかタイムのあとに、1~5年生を代表して3年生が作成した6年生への招待状を渡しました。

 明日の送る会では、発表形態も配慮して、体育館で発表する学年はローテーションで入れ替わり、館内が密にならないよ感染症対策に気をつけながら実施する予定です。

3月になりました

 今日から、3月になりました。今年度の最後のひと月です。

 朝から、ウサギ当番の一年生が元気に活動しています。二学期に二年生から引き継いで、今ではすっかり段取りも身について、テキパキとエサやりや小屋の掃除に取り組んでくれています。

 今日は、敷地内でカエルの姿が見られました。(作業中の校務員さんが見つけました。) 

3月になって、寒さもやわらいで来たからでしょうか。

 今日は、花壇ボランティアさんの活動がありました。一年前は草地だった体育館前のスペースを、きれいに花壇に整備してから一年がたちました。今年も、秋に植えたチューリップの球根が順調に育って芽が出ています。校長先生といっしょに、花壇ボランティアさんがパンジーの植え込みをおこなってくれました。

2月も終わります

 今日で2月も終わり、明日から3月となります。いまだ感染症拡大もおさまりが見えないところですが、学校では感染症対策にっきをつけて日々の活動をおこなっています。

 毎日に昼や清掃の時間です。無言清掃の目標をまもって、子供たちは自分の担当場所でてきぱきと清掃に取り組んでいます。

学校の図書室

 今日は日曜日で、学校はお休みです。

 学校の図書室は、図書館支援員さんや図書ボランティアのおかげで、いつもきれいに保たれています。

( 図書館支援員さんによって、春の本が紹介されています。 )

( 図書館支援員さんさんによって、季節をイメージする飾り付けがされています。)

( 子供たちが集まる人気の場所なので、感染症対策のため、密にならないようパーテーション=間仕切りが設置されています。また席の間が離してあります。)

二年生に向けて(一年生)

 今日は土曜日で学校はお休みです。

 学校の正門と玄関に、一年生が書いた「二年生なってがんばりたいこと」が貼られています。

 『なわとびの2じゅうとびができるようにがんばりたいです。三かいはとねるようにしたいです。』『さわやかタイムでいっぱいはしれるようになりたいです。』『おんどくをもっと大きなこえでよみます。かん字をもっときれいにがんばります。』『けいさんがまえよりはやくできるようにがんばりたいです。』『こくごをがんばりたいです。音どくを大きなこえでがんばりたいです。』など、それぞれの目標が立てられています。

今日のさわやかタイム

 本日の朝は、さわやかタイム。全校で運動の時間です。全員で走るのは密になってしまうので、今日は、校庭でじゅうぶんに児童間の感覚をあけて、マスク着用で縄跳びをおこないました。

( ↓ まず全員で時間跳びにチャレンジします。)

( ↓ 次に後ろ跳びで跳んでみます。)

( ↓ 次はかけあし跳びです。)

( ↓ 最後は二重跳びです。)

まだまだ朝の空気は冷たい中ですが、元気に運動ができました。

今日の学校

 午後の授業です。

 4年生が理科の実験で、「金属のあたたまり方」の学習をしています。金属にロウソクを塗りつけてあたたまり方を観察します。

一年生は、生活科の学習で「むかしのあそび」に取り組んでいます。けん玉やコマ回しにチャレンジしています。

今日は祝日

 今日は祝日・天皇誕生日で学校はお休みです。

 学校の玄関を入ってからの廊下は、「小渕っ子ギャラリー」の名前がついています。図工や書写の作品が展示されています。今の時期は、書きぞめの埼玉県展覧会に出展された作品が掲示されています。

5年生の校旗の降納

 卒業を控えた6年生から、5年生が率い継いだ大切な役割、校旗の掲揚と降納。今日も5年生が、帰り際に校旗を降ろしてしまっていました。大切な役割に責任をもって取り組んでいます。

薬物乱用防止教室

 本日、5・6年生では、保護司の方を講師にお招きして、薬物乱用防止教室をおこないました。(感染症対策のため、放送室から流した講師の方のお話を、教室でリモートで視聴する形でおこないました。)

 講師の方から「よくない話にさそわれても、勇気を持って、キッパリとことわる」というお話がありました。

 

5年生の給食委員が考えた給食

 今度の金曜日(25日)の給食は、5年生の給食委員が考えた献立「やみつきチキンピラフ」です。ご飯を残さずきれいに食べてほしいと考え、興味がわくようなわくわくする献立の名前にしたそうです。

春を待つ

 今日は土曜日で学校はお休みです。

 昨年、植えたチューリップの球根も、芽が出てふくらんできました。春が近づいてきています。

 春になったら、ホタルの幼虫を放流する水路も、冬の間は水を止めています。水路にたまった落ち葉を掃き出したり、まわりの雑草を刈り取って、ホタルが生育する環境を整備しています。

( ↓ 雑草を刈り取った水路の周辺。)

( ↓ 校務員さんが水路の落ち葉を集めてくれています。 ※写真は昨日の様子)

( ↓ 落ち葉がなくなってきれいになった水路。春に、ここに水を張ってホタルの幼虫を放流します。) 

 

 

今日の学校

 給食委員さんが、翌日の献立の掲示をしています。

21日・月曜日の給食は、みそラーメンです。

今日の学校

 5時間目の5年生の授業の様子です。

( ↓ 総合的な学習の時間、タブレットのプレゼンテーションソフトを使って、「調べた国の紹介」を作成しています。)

( ↓ 英語の時間。自分の興味あることについて、英語で伝えています。)

校旗掲揚の引継式

 今まで6年生が、毎朝、責任を持っておこなってきた、校旗の掲揚。6年生の卒業が近づいたことにより、次の最高学年となる5年生に校旗掲揚を引き継ぎました。

(5年生が見守る中、6年生が最後の校旗掲揚をおこないます。)

(6年生も見守っています。)

(6年生の手で校旗があがりました。次からは5年生が引き継ぎます。)

校内なわとび大会(短なわ)

 今日の体育朝会は「短なわとび大会」でした。三学期は子供たちは体力向上のため、なわとびに取り組んでいます。当初の予定は、本日は各クラスで練習してきた「長なわとび」にチャレンジするはずでした。が、新型コロナウイルスの感染の感染症拡大防止のため2月の長なわ練習は中止として、先に短なわに取り組むことになりました。

 練習期間もじゅうぶんではない中でしたが、子供たちは記録に向けてなわとびにチャレンジしました。

(先に高学年の5・6年生が飛び始めます。5・6年生は、7分間の連続跳びに挑戦します。)

(2分が経過すると、中学年の3・4年生が飛び始めます。3・4年生は、5分間にチャレンジです。)

(4分が経過して、低学年がスタートします。1・2年生は、3分間の連続跳びを目指します。)

(どの児童も記録に向けて頑張っています。)

(時間を跳びきった人に拍手が送られました。みな、頑張りました。)

(※本日、実施できなかったクラスは、後日おこないます。)

3年生のクラブ見学

 今日は、来年クラブに入る3年生が、希望するクラブを決めるためにクラブ見学の2回目がありました。

ふれあいアート展の表彰

 春日部市のふれあいアート展で入選した、たんぽぽ・ひまわり学級の子供たちに賞状が来ました。

本日、校長室で校長先生から、一人一人に賞状が手渡されました。

ショート避難訓練

 三連休が明けました。今日の学校では、ショート(短めの)避難訓練をおこないました。子供たちには予告をせずに、昼の清掃時間に訓練放送が入りましたが、それぞれの活動場所で身を守る行動を取りました。

梅の花

 今日は日曜日で学校はお休みです。空は朝から雲が広がり、午後には雨となりました。今夜から明日にかけては、雪の予報も出ています。積雪や路面凍結には、お気をつけください。

 学校では、梅の花がきれいに咲いて、晴れた日は、赤い花が青い空に映えています。よい香りもただよっています。(下は先日の金曜日の写真です)

土曜日

 今日は土曜日で、学校は休みです。昨日までに降った雪も、とけてきました。

(  ↓ 薄い雲の広がる今日の春日部の空)

建国記念の日

 本日は祝日・建国記念の日で学校は休みです。昨日からの雪も止んで、きれいな空が広がっています。

(朝のうちは、雲り空が広がっていました。道路や、建物にも雪が積もっています。)

(午前中には、雲が消えて青い空が広がっています。)

雪の日

 今日は朝の登校時間帯の雨が、その後、雪に変わりました。

 校舎の中では子供たちが、しっかり授業に励んでいます。

今日の下校

今日の下校の様子です(4年生以上)。

※明日は、雪の予報です。登校の際にはじゅうぶんお気をつけください。

3年生のクラブ見学

 本日の6校時は、クラブ活動の時間でした。

 4・5・6年生が活動していますが、今日は、来年からクラブに参加する3年生が所属するクラブを決めるため見学をおこないました。

 3年生も少し体験してみました。

 

今日の学校

感染症対策に気をつけながら、教育活動をおこなっています。

( ↓ 朝のお話朝会。一斉には集まらないで、放送室と各教室をリモートでつないで。校長先生のお話や、生活について保健室の先生のお話を聞きました。)

( ↓ 午後の一斉下校・「交通安全ボランティアさんへのお礼の会」。校庭に広がって、日頃、登下校を見守っていただいている交通安全ボランティアさんに感謝の気持ちを伝えました。)

日曜日

 今日は日曜日で学校はお休みです。

 たんぽぽ・ひまわり学級の廊下の掲示も2月らしいものに変わっています。

子供たちの手作りカレンダーも、2月に変わりました。

今日は土曜日

 今日は土曜日で学校はお休みです。

 学校の正門前、掲示委員会による掲示も2月のものに変わっています。

学校では、スイセンがきれいに咲いています。北風に揺れています。

サザンカも、まだつぼみがたくさんあります。これからも、きれいに咲いてくれそうです。

凧(たこ)作り教室(1年生)

 今日、一年生は、春日部市の大凧文化保存会の方を講師にお招きして、凧作り教室をおこないました。3時間目に、講師の方のご指導で、子供たちがそれぞれ、自分のた凧を作り上げました。

 4時間目は校庭に出て、自分の作った凧をあげてみました。

今日の学校

 感染症に気をつけながら、子供たちも学習に励んでいます。

( ↓ 3年生の道徳の授業。オリンピックの金メダリストで陸上選手のがんばりから考えたことを発表したりワークシートにまとめたりしています。)

( ↓ 1年生の体育の授業。サッカーに取り組んでいます。守備側の守るゴールのダンボ-ル箱をめがけて攻撃側がかかんにシュートしています。)

本日、入学説明会

 本日は、来年度に本校に入学する新入生の保護者の方に来校いただき、入学説明会を行いました。感染症対策に配慮しながら、実施しました。

(入学までにご準備いただきたいことなど、学校やPTAからの説明がありました。)

(全体会終了後は、入学後に使用する学用品の販売を行いました。)

来校いただいた新入生の保護者の皆様、ご協力いただいたPTA役員の皆様、本日はありがとうございました。

2月になりました

 今日から2月です。新型コロナウイルスの感染拡大が収まりませんが、学校でも気をつけて生活しています。本日は、5・6年生による委員会活動がありました。

( ↓ 図書委員会)

( ↓ 放送委員会)

( ↓ 掲示委員会)

 

清掃の時間

 今日の昼の清掃の時間の様子です。小渕小では、「もくもく・てきぱき・すみずみ」を合い言葉に清掃に取り組んでいます。

一月ももうすぐ終わります

 今日は日曜日で学校はお休みです。一月も、あす一日で終わり、あさってから二月になります。

( ↓ 給食室前の今日の献立。一月らしい掲示がされています。一月最後の給食は、ビーンズカレーなどです。)

( ↓ 6年生が考えた「栄養満点ハンバーグ」。1月27日の給食で出されました。)

↓ たんぽぽ・ひまわり学級の廊下の掲示。トラの手作りカレンダーなどが貼られています。

↓ 2月にむけて鬼(節分)の掲示も用意されています。

 

今日は土曜日

 今日は土曜日で学校はお休みです。

 ( ↓ 学校の花壇の花)

( ↓ 先日、花壇ボランティアの方に植えていただいたパンジー。防寒トンネルの中で、春を待っています。)

今日の学校

 朝のさわやかタイム。

( ↓ 感染症対策のためマスク着用で走ります。)

( ↓ 準備体操・整理運動もじゅうぶん間隔をあけておこないます。)

( ↓ 退場も、いつもの退場行進はおこなわずに、無言で列にならずに校舎に戻ります。)

 1年生の生活科の時間「つくったおもちゃであそうぼう」。それぞれが手作りした、風をとらえるおもちゃで校庭で遊んでいます。フリスビー、風車、飛行機、風輪、竹とんぼ、などです。

3年生の体育「セストボール」。パスで津内がボールをゴールめざしてシュートします。

4年生の体育「サッカー」。ボールを追って校庭を駆けています。

6時間目の5・6年生

 6時間目の5・6年世の授業の様子です。

( ↓ 6年生の英語の時間です。自分の選んだある人物を英語で紹介しています。)

( ↓ 6年生、体育のサッカー。風にも負けずにボールを蹴りに行きます。)

( ↓ 5年生・国語の授業。気がついたことを発表しています。)

( 5年生の音楽の授業。琴の音を聞いたり、体験したりしています。)

 

朝のさわやかタイム

 本日の朝は「さわやかタイム」、全校で運動の時間です。朝方の冷たい雨もあがり、校庭も乾いているので、外でおこないました。

( ↓ くもり空で、朝の空気もひんやりしています。)

( ↓ はじめに健康観察をおこないます。)

( ↓ 走る前の準備体操です。)

( ↓ はだしで走る子もいます。)

( 今の時期はマスク着用で走ります。苦しいときはコースをはずれ、マスクをずらして深呼吸します。)

( ↓ 力強く冷たい地面を蹴る音が聞こえます。)

( ↓ 退場も学年ごとに走っていきます。まわりとの間隔をあけて走ります。)

梅の花と子供たち

 校庭の梅の木に赤い花がたくさん咲いています。

梅の香がただよう校庭では、今日も子供たちが元気に活動しています。

感染症に気をつけながら

 新型コロナウイルスの感染が拡大しつつあります。学校でも、感染症対策にじゅうぶん配慮しながら、教育活動をおこなっています。

( ↓ 音楽室の授業。子供たちの間にはパーテーションを設置して、今の時期は打楽器をおこなっています。)

( ↓ 楽器を交代する場合は、一人ずつ消毒をおこないます。)

( ↓ 教室でも、児童間の間隔をあけています。)

( ↓ 大型モニターなどを活用して、児童同士が近づかなくてもいいようにしています。)

( ↓ 教室での音楽は映像などを視聴します。)

( ↓ 映像に合わせて、無言でリズムを取っています。)

( ↓ 一人一人の課題に無言で集中して取り組んでいます。)

( ↓ 保健の先生の保健指導。映像や模型を利用しています。)

/

球根の芽

 昨年植えた球根の芽が出てきました。寒い日が続きますが、春も近づいてきています。

今日は土曜日

 今日は土曜日で学校お休みです。空は青く、雲もなく晴れ渡っていますが、寒い朝となっています。

( ↓春日部の今日の空)

( 学校の正門の掲示板には、2年生の今年の決意が掲げられています。)

さわやかタイム

 朝のさわやかタイム、全校で運動する時間です。冷たい空気の中でも子供たちの元気な姿が見られます。

( ↓ 間隔をあけて、準備体操に取り組んでいます。)

( ↓ 感染症対策のためマスク着用で走ります。苦しくなったら、列をはなれてマスクをずらして深呼吸します。)

( ↓ 力強く大地を蹴って走ります。)

(  築山の坂を越えるコースを選ぶ子もいます。)

今日の昼休み

 三学期の小渕小学校は、体力作りのため縄跳びに取り組んでいます。今の時期は、クラスで協力して長縄跳びチャレンジしています。今日の昼休みも、校庭で長縄跳びの練習に励む光景が見られました。

 

( ↓ 一年生も初めての長縄跳び、タイミングを合わせて頑張っています。)

今日の下校

 6時間授業を終えた2~6年生が下校していきます。まだまだ寒い中ですが、子供たちの元気な「さようなら!」の声が聞こえています。

( ↓ 集団で列になって下校していきます。)

花壇ボランティアの方の活動

 本日は、花壇ボランティアが活動してくれました。校長先生といっしょに、春の花をプランターに植えていただきました。風も強く、寒い中での活動となりましたが、たくさんの花が植えられました。ありがとうございました。

 こうして小渕小学校の「花いっぱい」が保たれています。花が綺麗に咲くのが楽しみです。

起震車体験(6年生)

 本日、6年生は、春日部市の防災対策課の方に来ていただき、起震車体験をおこないました。これは地震の揺れを体感することで、大地震が発生した際に少しずつ落ち着いて行動することで、自分自身の命や安全を守ることを目指した学習です。

( ↓ 東日本大震災で春日部市で観測された震度5強を体験しています。)

( ↓ 震度6強の揺れを体験してみます。立っていられないほどの危険な揺れであることを実感しました。)

体育朝会

 本日の朝は、体育朝会でした。三学期は、クラスごとに長縄跳びに取り組みます。(感染症対策のため、校庭でマスク着用しながら、声は出さないでおこないました。)

日曜日

今日は日曜日で学校はお休みです。校庭の梅の花もずいぶん咲いてきました。花の香りもただよってきています。

たんぽぽ・ひまわり学級の前の廊下の掲示が、新年を迎え新しくなっています。

( ↓ お正月をイメージして、やっこだこの掲示がされています。)

( ↓ 1月の手造りカレンダーは、子供たちがパソコンで画像やイラストを取り込んで作成した物です。トラ年をイメージしたデザインになっています。)

 

今日は土曜日

 本日は土曜日で学校はお休みです。

 まだまだ寒い日が続きます。学校の校庭には霜柱が立ち、少しでも水があると氷が張っている朝の寒さです。

校内の落ち葉を校務員さんが、きれいに掃き集めてくれています。

朝のさわやかタイム

 本日の朝は、今学期初めての「さわやかタイム」。全校で運動の時間です。

冷たい朝の空気の中、子供たちは風を切って、真剣に走っています。

今日の学校

 新学期3日目です。寒い朝が続きますが、子供たちは元気に活動しています。

 一年生のウサギ当番さんが、エサやりや小屋の清掃などをおこなっています。

新学期二日目

 今日から給食も始まり、午後までの授業となります。

寒い体育館での体育も、感染症対策のため大きな声で歌えない音楽も、子供たちは元気に取り組んでいます。

( ↓ 午後の3年生の体育。子供たちが、きびきびと動いています。)

( ↓ 2年生の音楽。打楽器の映像を見ながら、子供たちがリズムをとっています。)

 

三学期の始業式

 冬休みが終わり、今日から新学期です。

( ↓ 雨の朝となりました。子供たちが登校してきます。元気なあいさつの声が聞こえます。)

( ↓ 体育館での始業式です。感染症に気をつけて、マスク着用で間隔をあけて換気しながら実施しました。)

( ↓ 校長先生から、とら年にちなんでお話がありました。)

( ↓ 全校児童を代表して2年生が、今年の決意を発表しました。)

( ↓ 1年生の先生と子供たちから、生活目標のお話がありました。)

冬休み17日目(最終日)

 冬休みも本日で終わり、明日は三学期の始業式です。

 ( ↓ 本日の校庭。雪もとけています。)

( ↓ 校庭のはじっこの方に、少しだけ雪のなごりがみえます。)

( ↓ 曇り空の下の本日の学校。)

( ↓ 昨日、紹介した正門の掲示物が、きれいに貼られて、明日登校する子供たちを迎えます。)

冬休み16日目(残り1日)

冬休みも残すところ、明日一日で終わります。

( ↓ 新学期に向けて準備中の掲示物。1月にふさわしいきれいな掲示がされています。)

冬休み15日目(残り2日)

今年、令和4年は寅(とら)年です。図書室では、寅年に関連したコーナーがあります。

トラに関係した書籍が紹介されています。児童の皆さんに新学期になったら、ぜひ目にしてほしいと思います。

 

※明日9日(日)は、PTAの資源回収の日です。(詳細は、このホームページのトップページの「お知らせ」をご参照ください。)

冬休み14日目(残り3日)

 昨日は雪になりました。学校の校庭には雪が残っています。

 今日は1月7日、学校の日付けの上では、本日で「冬季休業日」が終了します。1月8日から新学期となるところですが、今年は8日が土曜・9日が日曜・10日が祝日(成人の日)となるために、冬休みが12月24日から1月10日までの17日間となりました。

( ↓ 写真はおとといの校庭。新学期に子供たちが元気に駆けるのを待っています。)

冬休み13日目(残り4日)

今日は、春日部にも初雪が降りました。

昨日までは、学校の梅の木に花が付いてきて、春の訪れを感じさせていましたが、急に寒くなりました。

(写真は、おとといの画像です。)

冬休み12日目(残り5日)

冬休みも残り5日となりました。

休み中の5年生の先生がホタルの世話をしてくれいて、幼虫たちも元気です。

(※写真は3日に、ホタルの飼育箱を洗っている様子です。)

冬休み10日目(残り7日)

 新年3日を迎えた今日の学校です。気温は低く寒いですが、雲も無く晴れて良い天気です。

一年生のウサギ当番さんが来校して、ウサギの世話をおこなってくれています。

( ↑ 保護者の方にも付き添っていただいていますが、子供たちが要領を得ていて、自主的にてきぱきと活動してくれています。)

冬休み9日目(残り8日)

 新しい年が明けて2日目です。冬休みも半分を過ぎました。

( ↓ 冬休み中に用務員さんが、老朽化したゴミ集積所を直してくれました。)

( ↓ 解体修理中の集積小屋。古くても使える部分は残して、老朽化した部分を取り替えます。)

( ↓ 柱を新しいものに代えました。土台と上部で固定し直しました。)

( ↓ 開閉式のトビラも直し、開け閉めしやすくなっています。)

( ↓ 屋根は新しい物に張り替えてもらいました。)

新学期を迎える準備も進んでいます。

元日(冬休み8日目・残り9日))

 年が明け、新しい年が始まりました。2022年、令和4年の始まりです。皆さま、今年もどうぞよろしくお願い致します。

( ↓ 小渕小から見る初日の出 )

( ↓ 朝日に照らされる元旦の学校 )

今年が、昨年以上の良い年となることをお祈りいたします。

冬休み7日目(残り10日)

 本日は、大みそかです。今年も終わります。皆さま、今年も小渕小学校へのご協力をいただき、ありがとうございました。

冬休み6日目(残り11日)

 今年も、残すところ明日一日です。

 学校では、ホタルの幼虫が元気に育っています。授業日は5年生の子供たちが世話をしていますが、休み中は先生たちでお世話をします。幼虫の、元気に冬を乗り越えて、校内のホタルの渕に放流される日を待っています。

( ↓ 自然の森・通称「トトロの森」のホタルの渕。今は水を抜いて整備中です。夏には成虫となったホタルが舞う予定です。)

冬休み4日目(残り13日)

 年末も押し迫った冬休み4日目の学校です。晴れて良い天気ですが、外の空気は冷たく寒い日です。

冬休み3日目(残り14日)

 子供たちのいない冬休みの教室です。学期末の大掃除やワックスがけを終え、机も整頓されて新学期を待っています。

冬休み2日目(残り15日)

 外は寒空ですが、ウサギは元気に走り回っています。冬休み中も、一年生の当番さんや先生たちでお世話をします。

冬休み1日目(残り16日)

 学校は冬休みに入りました。今年の冬休みは、本来の14日と、土・日・祝日の3日が加わるので、17日間となります。

( ↓ たんぽぽ・ひまわり学級の廊下の掲示版です。クリスマスをイメージした掲示物と、子供たちの手造りのカレンダーが貼られています。)

二学期の終業式

 本日で二学期は終了となります。今日は二学期の終業式がありました。

( ↓ 密にならないよう、またマスク着用や換気をおこないながら体育館での式をおこないました。)

( ↓ 校長先生のお話です。)

( ↓ 全校児童を代表して3年生が、二学期の感想と今後の目標を発表しました。)

( ↓ 本をたくさん読んだ「本いっぱい」、たくさん走った「汗いっぱい」の表彰がありました。)

( ↓ 生活担当の先生と、6年生の児童によって、冬休みの生活のお話がありました。)

( ↓ 今日の小渕の空)

( ↓ 最後は一斉下校で、先生や地域の方に見守られながらの下校となりました。)

また、三学期、元気な笑顔が学校に集まる日を楽しみにしています。

入念におそうじ

日頃の感謝の気持ちをこめて、いつも以上にていねいにそうじをしました。

学校がきれいになって、よい新年を迎えられそうです。

あさって終業式

 今学期も残すところ、明日とあさっての二日間となりました。

( ↓ 今日の小渕の夕焼け )

今日の学校

 二年生が国語の学習で、おもちゃについて説明するパンフレットを作りました。この学習は、生活科の学習ともリンクして、一年生へおもちゃ作りを教える学習につながります。今日は、自分たちが作った説明書のとおり、おもちゃを作ってみました。

今週、終業式

ずいぶん寒くなってきました。今週で二学期は終了です。月曜日の朝の校庭は、霜が降りて真っ白になっています。

( ↓ 午後の校庭で遊ぶ子供たち)

二学期最後の週

 今日は日曜日で学校はお休みです。二学期の学校も、明日からの一週間(金曜日まで)で終了です。

( ↓ 6年生の廊下の陶芸の作品。9月に講師の方をお招きして作った作品が、焼き上がって戻ってきたので展示してあります。)

もうすぐ冬休み

 本日は土曜日で学校はお休みです。給食室前の掲示版は、クリスマスをイメージした掲示に変わりました。

今日の学校

 二学期終了の一週間前となりました。今日は朝から雨で、一時、強く降りましたが、日中は雨もあがって青空も見えました。

 ↓ 四年生の図工の時間で、木工に取り組んでいます。木材を思い思いに切ったり、つなげたりしながら、それぞれが発想豊かに作品を作り上げています。

↓ 午後にはまた雲が広がり、気温も下がってきました。

 

今日の学校

 今日から学校は学期末の特別日課となります。

 子供たちは授業に集中して取り組んでいます。

( ↓ 5年生の外国語の授業です。自分がほしいものを英語で表現したり、発表し合ったりしています。)

( ↓ 1年生の体育の授業です。体育館で、マットを使った運動に励んでいます。)

 

朝のさわやかタイム

 今日の朝は、今学期最後のさわやかタイム、全校で運動の時間です。空気も冷たくなってきた校庭を、子供たちが元気に駆けています。

表彰朝会

 本日の朝は表彰朝会がありました。二学期の子供たちのさまざまな頑張りが表彰されました。

( ↓ 新俳句大賞、夏休み読書マラソン大会、図書館を使った調べる学習コンクールの表彰です。)

( ↓ 市内読書感想文コンクールの表彰です。特選と各学年の金賞の表彰がありました。)

( ↓ 市内科学展の表彰です。)

( ↓ 身体障害者福祉のための児童生徒美術展の表彰です。多くの人が名前を呼ばれ起立しました。)

( ↓ 郷土を描く児童生徒美術展の表彰です。多くの人が名前を呼ばれ起立しました。)

( ↓ 校内絵画展の表彰です。金賞の児童が起立しました。)

( ↓ 薬物乱用防止啓発ポスターコンクールの表彰です。)

( ↓ みどりの絵コンクールの表彰です。)

( ↓ 発明創意くふう展の表彰です。)

( ↓校内書き初め展の表彰です。金賞の児童が起立しました。)

放課後子ども教室

 本日は、今年度・第二回目の放課後子ども教室がありました。1~4年生はオセロ遊び、5・6年生はプログラミング教室に参加しました。地域の方々や、PTA役員さんはじめ保護者の方々にご協力いただき、参加した子供たちも満足そうでした。

( ↓ エンジョイルームでは、5・6年生が講師の方にプログラミングについて教わって活動してみました。コンピュータは確実な命令を重ねて動かせるように、ものごとを論理的・段階的に考えられる力がプログラミング的思考力です。カードで人形を動かしてみたり、タブレット型パソコンでキャラクターを動かしてみたりしました。)

( ↓ 図書室では、1・4年生がオセロ遊びをおこないました。大きめのオセロをつかって、友達と対戦を重ねました。)

( ↓ 音楽室では、2・3年生がオセロ遊びをおこないました。本来は白と黒ですが、今回は色とりどりのコマを用いてひっくり返していきます。)

今日は日曜日

 今学期の学校もあと2週間となりました。

 学校には、パンジーの花が届いています。今後また、栽培委員会の児童や花壇ボランティアさんと一緒に植える予定です。

掲示物の紹介(保健室前)

 今日は土曜日で学校はお休みです。

 保健室前の掲示物を紹介します。免疫について、わかりやすく説明しています。

↓ 1枚の絵が見る角度によって内容が異なります。

↓   上からフィルムをかぶせることで、免疫の効果が見比べられるようになっています。

子供たちも、足を止めて掲示物を見たり動かしてみたりしています。

 

 

 

 

3年生の社会科見学

 本日は3年の社会科見学です。バスで、消防署と帽子店に出かけます。

(上の方ほど写真が新しくなっています。)

14:25  バスは学校に到着しました。

13:45  バスは、まつぶし緑の丘公園を出発して学校に向かいます。

12:40  まつぶし緑の丘公園に到着して、2クラスが合流しました。ここで昼食(お弁当)になります。

 

11:10  消防署での見学が始まります。消防署の車を見学しながら説明を聞いたりします。火災で出動用の防火服やタンクを見せてもらったりつけさせてもらったりしています。

11:00  帽子店での見学を終えたクラスが消防署につきました。先に消防署の見学を終えたクラスと入れ替わります。

10:00  帽子店での見学を行います。麦わら帽子づくりの工程を説明していただきながら見学します。


9:15 バスに乗車して出発します。見学地での人数の関係で、クラスでわかれて消防署と帽子店に向かいます。

今日の昼休み

 今日の昼休みは「あおぞらタイム」。長めの昼休みで、子供たちがのびのびと過ごす時間を確保しています。

 文字どおり、あそぞらの下で、子供たちは、ボール遊び、なわ跳び、追いかけっこ、鬼ごっこ、鉄棒、高跳びなどのびのびと遊んだり運動したりしています。

体育朝会

 本日の朝は、体育朝会がありました。12月の体育朝会では、持久走大会関係の表彰がおこなわれます。

 

 初めに持久走大会に向けて全校手取り組む「Run×3(ランランラン)」の表彰がありました。合計でたくさん走ったクラスが表彰され、代表児童がクラスの賞状を受け取りました。

 続いて、持久走大会の6位までの表彰がありました。

 先日おこなわれた春日部市の「スーパー元気さわやか集会」に本校代表として参加した2名の6年生児童から報告がありました。

到着式

16時13分、到着式。

無事に全行程を終了しました。

ご協力ありがとうございました。

大黒PA

14時33分。大黒PA出発しました。

全員元気です。

混まなければ浦和ICまで1時間です。

八景島出発

14時04分

時間を守って集合できたので、早めに出発できました。

大黒PAに向かいます。

朝食

7時30分。軽い(?)運動、写真撮影の後、おしゃべりなしですが、美味しくいただきます。

 

朝の会

おはようございます!

6時50分。健康観察後、外の広場でラジオ体操!

発熱や体調不良なしです!