小渕小学校ブログ

小渕小学校ブログ

朝のさわやかタイム

 今日の朝は、さわやかタイム。全校で運動する時間です。先週のさわやかタイムが、雨で校舎内でおこなったので、校庭でのさわやかタイムは今学期最初です。

( ↓ 運動委員さんを中心に、健康観察や準備体操をおこないます。)

( ↓ 学年ブロックごとのスタート地点から走り出しました。)

( ↓ 今日は5分間走をおこないます。自分のペースで走ります。)

( ↓ 走るコースも選びます。トラック内や外周、また起伏のある築山コースを走る児童もいます。)

( ↓ 先生たちも自分のペースで参加します。)

5分間を走りきりました。さわやかな汗が光る時間です。

学校の図書室

 毎週木曜日は、図書館支援員さんの来校日、また保護者の方の図書ボラティアさんの活動日です。

( ↓ 図書ボランティアさんが、本にきれいにカバーをつけてくれています。)

( ↓ 図書館支援員さんが図書室の整備を進めてくれています。)

昼休みには、子供たちが図書室を訪れて、読書を進めたり、読みたい本を探したりしています。

( ↓ 本に集中しています。)

( ↓ 読みたい本を手に取って探しています。)

( ↓ 図書委員の当番さんも活動しています。)

 

5年生・社会科見学

 本日は、5年生の社会科見学です。川口市スキップシティと造幣局で、体験や見学をおこないます。

(川口スキップシティにつきました。スキップ=SKIPは「Saitama Kawaguchi Intelligent Park」の略で、ここは映像制作を学んだり体験できる施設です。)

(クラス写真を撮ってから、施設内に入ります。)

(クラスに分かれて映像ミュージアムの見学が始まりました。)

(様々な体験をしています。)

 (公開ライブラリーへ移動します。)

 (合成映像で、じゅうたんで空を飛んでいる体験をしてみます。)

 (映像をつなげて、ストーリーを作ってみます。)

 

 (スタジオ収録体験です。キャスターやカメラマン、フロアディレクターなどの役割に分かれて、ニュース番組を作ってみます。)
 

  

 午後は造幣局さいたま支局・造幣さいたま博物館の見学を行います。

 (グループに分かれて、見学を行います。)


(博物館では、流通している貨幣だけではなく、古銭や記念硬貨、勲章やメダルなど説明を聞いて展示を見ています。)

(実際に貨幣を作っている工場内を見学します。工場内は、写真撮影が禁止です。)

(貨幣の入った袋や、江戸時代の千両箱を持ち上げてみます。 実際の重さを体験します。)

  体験や見学を終えて学校に戻りました。学校到着後、5年生は教室で今日のまとめを行って、通常通りの16:05下校となります。

 

 

愛校活動(親子除草)

 今愛校活動愛校活動。子供たちが、校庭の除草作業に取り組みました。

 また、本日は、保護者の方にもご案内をして、参加いただける保護者の方にご協力いただきました。

( 保護者の方も子供たちと一緒に作業していただいています。)

( 子供たちも頑張って草を抜いたり集めたりしています。)

( トラック内の雑草がたくさん抜かれてきれいになりました。)

( 多くの保護者の方にご協力いただきました。誠にありがとうございました。)

次回は、10月5日(水)の作業を予定しています。(午前8時10分から)

体育朝会

 今日の朝は、二学期最初の体育朝会です。子供たちは、8秒間走に取り組みました。

( ↓ 合図でスタートします。)

( ↓ スタートから、40m、45m、50m、55m、60m、65mの地点にコーンが置いてあります。8秒間でどこまで到達できるか、チャレンジします。)

( ↓ 高学年は60mを目指して頑張ります。)

( ↓ それぞれの学年が、頑張って駆けています。)

( ↓ 後半は疲れも出てきます。でも最後まで頑張ります。)

( ↓ 最後の一本です。)

 こうして子供たちは、着実に体力をつけていきます。

今日は日曜日

 今日は日曜日で学校はお休みです。学校の各教室の廊下には、子供たちの夏休みの作品が飾られています。

( 自由研究や工作などいろいろな作品があります。)

( 夏休みの思いでや絵日記も飾られています。)

今日は土曜日

 今日は土曜日で学校はお休みです。新学期になって最初の週末です。

 9月になって、たんぽぽ・ひまわり学級の前の廊下の掲示も、秋らしいデザインに変わりました。

(ブドウや赤トンボ、もみじの葉などが、立体的に貼られています。)

( ↓ キノコやリスには、それぞれにかわいらしい表情がついています。)

朝のさわやかタイム

 今日の朝は、二学期最初の「さわやかタイム」(全校で運動する時間)です。

 外は雨だったので、今日はリモートで各教室でおこないまいした。

( ↓ モニターの先生の動きに合わせて、いっしょに運動します。)

( ↓ 後半は、10月の運動会に向けて、全クラスを赤組・白組にわけるための抽選会です。)

( ↓ 各クラスの代表が、赤・白の玉を引き当て、クラスの色が決まります。)

( ↓ この様子は、リモートで各教室のモニターに映し出されて、それぞれのクラスでは抽選の結果を注目して見守っています。)

 抽選が終わりました。赤組・白組、それぞれ協力して運動会の競技にのぞむことになります。

今日から9月

 9月になりました。学校では、本日から二学期の給食がスタートです。

( ↓ 当番さんが協力して活動しています。)

( ↓ 先生に量を調節してもらっています。)

( ↓ 食べ始めました。感染症対策のため、班を作らずに前を向いて、話をしないで食べます。)

( ↓ 一日目のメニューはカレーライスとサラダでした。)

今日から平常の日課です。給食を食べて、午後の授業も頑張ります。

八月も終わり

 今日で八月が終わります。学校では新学期三日目、各教室で二学期の学習が順調に進んでいます。

新学期2日目

 今日は新学期2日目です。

 新学期の身体測定が始まっています。

 子供たちの身も心も成長する時期です。

二学期のスタート

 今日から新学期が始まりました。

( ↓ 子供たちが登校してきます。)

( ↓ 感染症対策のため昇降口で消毒してから校舎に入ります。)

( ↓ 始業式の様子です。感染症拡大防止・熱中症対策のため、リモートで各教室をつないでおこないました。)

( 校長先生のお話しをどのクラスでもしっかり聞いています。)

( ↓ 全校を代表して4年生が二学期の目標を発表しました。)

( 子供たちは、4年生の発表を自分のクラスのモニターで視聴しています。)

( ↓ マスクをして音量を抑えながら、全校で校歌を歌いました。)

夏休み39日目(最終日)

 夏休み最終日です。明日から新学期が始まります。

 先日、校舎一階の渡り廊下の「小渕水族館」の水槽もきれいにしました。魚やエビも元気に泳いでいます。

 

夏休み38日目(残り1日)

 夏休み、最後の土日です。あさってから新学期が始まります。

(  ↓  1〜3年生が、1学期に植えたサツマイモ畑。元気に育っています。夏休み中も教務主任の先生が除草などの世話をしています。秋の収穫が楽しみです。)

夏休み37日目(残り2日)

 いよいよ3日後、新学期のスタートです。

 児童棟のトイレが新しくなりました。新学期には新しいトイレで子供たちの学校生活がスタートします。

( ↓ 完成間近の児童棟のトイレ )

夏休み36日目(残り3日)

 夏休みの残り3日となりました。新学期に向けて、学校では掲示物の貼り替えなどをおこなっています。

( ↓ 渡り廊下の掲示物を貼り替えました。)

( ↓ 壁紙を新しく貼り替えています。)

( ↓ 子供たちが見やすいよう、新しい掲示物を作成しています。)

( ↓ 掲示物の内容やレイアウトを検討し、子供たちの学習が深まるように工夫しています。)

( ↓ クラスの黒板に貼るカードを作成しています。)

学校では、新学期の子供たちの登校を心待ちにして、準備を進めています。

夏休み35日目(残り4日)

 夏休みも残り4日です。今日も学校では、新学期に向けて先生たちが会議や研修をおこなっています。

 

 午後からは、学校に一人一台配備されているタブレットを活用して、新学期の教育活動に向けての研修をおこないました。

 

夏休み34日目(残り5日)

 今日も学校では、新学期にむけての先生たちの研修や会議がおこなわれています。

( ↓ 体育館では、体育実技の研修をおこないました。子供たちの投力などの体力を高めるため、力の使い方を正しく教えたり、楽しみながら取り組ませたりするための研究です。)

夏休み31日目(残り8日)

 夏休み後半の学校です。

観察池では魚たちが元気に泳いでいます。

( 水面に空や木が映っているので、魚が空に浮かんでいるように見えます。)

夏休み30日目(残り9日)

 夏休みは、残り10日を切りました。

 学校内では、お盆期間中も含めてトイレの工事が進んでいます。新しいトイレの完成が近づいてきています。

夏休み27日目(残り12日)

 雲がありますが、晴れています。今日も朝から気温が上がり、暑くなりそうです。

( ↓ 今日の学校 )

( ↓ 土からアスファルトに伸びて咲く花 )

 

ウサギ当番さんの活動

 夏休み中、二年生のウサギ当番さんが、ウサギの世話をしてくれています。

お休み中、暑い中、活動していただき、ありがとうございます。

夏休み26日目(残り13日)

 本日は終戦の日、1945年8月15日の終戦から77年目となります。この時期には、テレビや新聞、企画展や刊行物でも、戦争にちなんだ話題がとりあげられます。学校でも6年生の社会科の学習や各学年の国語科の教材などで、戦争の悲惨さ、平和の大切さ、生命の尊さ、を学んでいきます。ご家庭でも話題としてみて下さい。

( ↓ 6年生の社会科では、平和な社会を築くための政治のあり方、歴史で戦時下の国民の生活などを学習します。)

 ( ↓ 4年生の国語の教材。戦争に行ったお父さんが残していった「一つだけ」のコスモスが、今では女の子の家の庭にたくさん咲いています。)

 

( ↓ 3年生の国語の教材。戦火に追われる女の子の前に、以前、家族と遊んだ「かげおくり」の声が聞こえてきます。)

 

夏休み25日目(残り14日)

 今日は日曜日です。台風は太平洋側に抜けたようですが、春日部では雲が広がる天気になりました。

※本日はPTAの資源回収日です。

 

(  ↓  雲が広がる今日の空。)

(  ↓  だんだん南の空が明るくなってきました。)

夏休み23日目(残り16日)

 今日も暑くなりそうです。

 学校内では児童棟と管理棟のトイレの改修工事が進んでいます。児童棟は、新学期から新しいトイレが使用開始になる予定です。

 

夏休み22日目(残り17日)

 今日は祝日・山の日です。

  暑い中ですが、学校の中庭に色とりどりの花が咲いています。

( ↓ 白 )

( ↓ オレンジ )

( ↓ 黄色 )

( ↓ ピンク )

 

夏休み19日目(残り20日)

 夏休みも半分です。まだまだ暑い日が続き、今週は特に暑い日が続く予報です。

( ↓ 学校では今日も元気にセミが鳴いています。)

( ↓ あちこちでセミの抜け殻が見つかります。たくさんのセミが無事に成長した証拠です。)

( ↓ 特に梅の木でたくさん見つかります。)

夏休み17日目(残り22日)

 今日は土曜日です。

 下は、学校の正門前の掲示版用の掲示物です。日頃は掲示委員会の児童が作成しますが、夏休み中で委員会の活動がないので、8月分は職員室の先生たちで作成しました。

 夏をイメージしています。

( ↓ 色とりどりのアサガオの花が、立体的に咲いています。)

( ↓ 葉やツルも立体的い飛び出しています。)

( ↓ 上段には、金魚の模様の風鈴が飾られています。)

( ↓ 本当に音が鳴りそうで、涼しい風が吹いているようです。)

※今後、正門前の掲示版に貼られます。ぜひ、ご覧になってください。

夏休み16日目(残り23日)

 今日の空は曇りがちですが、学校の木ではたくさんのセミが鳴いています。あちこちの木から、さまざまな種類のセミの声が響きます。

( ↓ 中庭の木から聞こえるたくさんのセミの声 )

 

( ↓ アブラゼミの姿を見つけました。) 

夏休み11日目(残り28日)

 今日で7月も終わります。まだまだ暑い日が続きます。熱中症また感染症にはお気をつけ下さい。

( ↓ 今日の学校 )

 

( ↓ 今日、学校に咲いている花。)

夏休み10日目(残り29日)

 夏休みも10日目に入り、残り30日を切りました。

 学校では、トイレの全面改修工事をおこなっていますが、並行して、特別教室へのエアコン設置工事も進んでいます。

今までエアコンのなかった理科室・家庭科室・図工室・エンジョイルームにエアコンが設置されます。

夏休み9日目(残り30日)

 夏休みの学校です。今日も暑い日になりました。

新型ウイルスによる感染拡大がおさまりません。皆様、熱中症対策ならびに感染症対策に気をつけてお過ごし下さい。

夏休み7日目(残り32日)

 学校の木々ではセミがよく鳴いています。大きな木の下に立つと、まさに「蝉時雨(せみしぐれ)」。頭上から、たくさんのセミの声が降りそそぐようです。

( ↓ セミの姿を見つけました。)

夏休み6日目(残り33日)

 今日は雨が降ったりやんだりで、蒸し暑い一日となりました。

 学校では、先生たちが他校の先生とリモートで研修をおこなっています。教科や活動について、新しい教育課程をどう進めるか、他校の実践発表を視聴したり、意見交換に参加したりして、研究を深めています。この研修内容は、校内の他の先生へ伝達され、今後の教育活動に活かされていきます。

夏休み5日目(残り34日)

 夏休み中も、先生たちは学校で勤務したり、出張へ出向いたりしています。今日は、学校で先生たちの研修です。

( 教育委員会の方を講師に招いて、先生たちで研修をおこなっています。)

( 自分の考えをまとめたり、他の先生と意見交換したりしています。)

午後は、グループごとの研修や、学校中の備品の点検などをおこないます。

夏休み4日目(残り35日)

 夏休み最初の日曜日です。今日も暑くなりそうです。

 暑い日が続くので、皆様、熱中症また感染症には気をつけてお過ごしください。

( ↓ 今日の春日部の空。雲はありますが、よく晴れていて暑くなりました。)

【速報】林間学校(5年生) 2日目

5年生は昨日から一泊二日で、山梨県鳴沢村へ林間学校に来ています。行動の様子を、このブログ内で速報でお伝えします。

【リアルタイム速報】林間学校二日目

(上の方ほど、情報が新しくなっています。)

15:45  解散となりました。これから気をつけて帰宅をします。

15:41  閉校式を行います。

15:36  学校到着です。

15:34  小渕小学校が見えてきました。

 

15:33  バスは国道4号を走っています。春日部市内に入ります。学校までもう少しです。

15:21  バスは杉戸町に入りました。

15:10  バスは幸手インターチェンジで高速道路を降ります。ここから学校までは20分ほどです。

14:35  狭山パーキングエリアを出発して学校に向かいます。予定より時間が早まっています。道路も順調なので、学校到着は15時半から16時までの間になりそうです。みな元気です。

14:30  狭山パーキングエリアで、最後のトイレ休憩です。

14:05  八王子ジャンクションで、圏央道に入りました。道は今のところ混雑もなく順調です。

13:25  一宮御坂のインターチェンジから高速道路に乗ります。

13:20  買い物場所を出発して、学校向かいます。ほぼ予定通りです。学校到着は16時30分ごろの予定です。

12:40  里の駅いちのみやに着きました。ここで買い物をして、帰路につきます。

 12:30  桃園を出発して、買い物場所へ向かいます。

12:00  桃狩りを始めます。1人2つ、自分の手で桃を枝からもいで、お土産に持ち帰ります。

11:20  はじめに昼食をとってから、桃狩りに行きます。

11:10  昼食・桃狩りの場所につきました。

10:25  晴れてきました。富士山レーダードーム館を出発して、昼食・桃狩りの場所へ向かいます。

10:15  見学を終えて、外でクラスごとに写真を撮ります。富士山レーダードームを背景にします。

9:40  班で館内を見学して、クイズや問題に答えています。

9:20  班ごとに、館内の見学をしています。富士山頂の寒さや強風を体験するコーナーもあります。

9:05  最初に全員で映像を見ます。富士山レーダードーム館は、気象衛星が開発される前、平成11年まで富士山頂で台風を観測し続けた富士山レーダーの実物が移設され展示されています。

8:55  館内で担当の方の説明を聞いています。全員参加しています。

8:45  富士山レーダードーム館に到着しました。雨が降っているため、通常とは違う入り口にバスをつけてもらって移動しています。

8:15  宿舎を出発して、富士山レーダードーム館の見学に向かいます。体調不良で宿舎に残る人もなく、全員が出発できました。雨も小降りになってきました。

8:10  バスに乗車して宿舎を出発します。

8:05  片付け終えて部屋を退出しました。退館式を行ってホテルを出発します。

7:40  現地では、かなり雨が降っています。朝食後に、大きな荷物をまずバス積み込んでいます。

7:00  朝食の時間です。部屋に残る人もなく、みんな食堂に集まりました。

6:00  起床時間です。

夏休み2日目(残り37日)

 夏休み2日目です。5年生は、林間学校2日目で山梨県に来ています。(林間学校の様子は、小渕小ブログで、適時お知らせしています。)

↑ 林間学校の宿泊先では、朝から雨が降っています。

【速報】林間学校(5年生)

 5年生は21日から一泊二日で、山梨県鳴沢村へ林間学校に出かけます。行動の様子を、このブログ内で速報でお伝えします。

【リアルタイム速報】林間学校一日目

(上の方ほど、情報が新しくなっています。)

21:40  就寝時間です。明日に備えて、今日の疲れをとります。保健室で休んでる人はなく、みな自分の部屋で寝ています。

※本日のブログは、これで終了します。明日また、二日目の様子をお伝えします。

21:10  室長会議です。大切な連絡を聞いて、部屋のメンバーに伝えます。

19:10   キャンプファイヤー終えて、子供たちが宿舎に帰ってきました。このあと、お風呂になります。

 

19:00  天気が心配なので、予定を繰り上げてキャンプファイヤー終わりのセレモニーです。

18:45  火の神によってもたらされた炎を囲んで、皆で楽しんでいます。

18:40  キャンプファイヤーが始まりました。天気が心配なので、少し時間を早めて行っています。部屋に残る人もいなく、みな参加です。

18:20  係がキャンプファイヤーのリハーサルを行っています。

17:40  夕食が始まりました。体調がわるいなどで部屋に残る人もなく、みんな食事をしています。

16:10  全員が参加してスイカ割りが終りました。棒が当たった人、当たらなかった人、惜しかった人がいました。皆で、スイカを美味しくいただいています。

15:50  雨がやんだので、スイカ割りが始まりました。

15:40  スイカ割りに出発したところで、雨が降ってきてしまいました。屋根のある所に避難して雨を避けています。

15:30  これから、スイカ割りの場所に出発します。

15:00 全員、自分の部屋で過ごしています。今のところ体調のわるい人はいません。行程が順調で、少々時間に余裕が持てて過ごせています。

14:15  宿舎に到着しました。入館式を行なって部屋に入ります。

14:05  風穴の見学を出て宿舎に向かいます。

13:50  これから富岳風穴の見学を行います。

13:30  ハイキングを終了して、アイスクリームを食べて休憩しています。

13:25  ハイキングのゴール地点、富岳風穴に到着しました。

13:10  樹海を通過しています。

12:50  ここから青木ヶ原樹海に入ります。電波が悪くなるので、ブログの更新が中断するかもしれません。

12:25  スタート地点まで戻ってきました。この後ここを通り越して富岳風穴に向かいます。

12:05  紅葉台レストハウスでトイレ休憩を終えて、歩き始めます。

11:40  昼食を終えてハイキングを再開しました。ハイキングの最終地点、富岳風穴に向けて歩いて行きます。

 

11:10  昼食になりました。感染症対策のため、グループ内でも距離をとって、会話をしないで食べます。

10:58  昼食場所の三湖台に着きました。富士五湖のうち3つが見える見晴らしの良いところです。クラス写真を撮ってからお弁当になります。ここまで体調悪い人もなくきています。

10:48  ハイキングを再開しました。

10:25  休憩場所の紅葉台レストハウスに全員が到着しました。ここでクラス写真を撮ってから昼食場所の三湖台に向かいます。(富士山が大きく見えます。富士山の山頂が雲の上から一瞬、顔を出しました。)

10:00  ハイキング始まりました。

9:50  ハイキングスタート地点の駐車場に着きました。これからハイキングが始まります。体調わるい人もなく、全員参加をします。

9:40  トイレ休憩終えて、ハイキングのスタート地点に向かいます。

9:30  道の駅なるさわでトイレ休憩です。

9:20   バスは鳴沢村に入りました。まもなく道の駅でトイレ休憩です。雲はありますか晴れています。

9:15  バスは山梨県を走っています。窓からは富士山が見えますが、曇っていて全体は見えません。

8:00  狭山パーキングエリアでトイレ休憩です。時間通りで、ここまで順調です。

7:25  バスは幸手IC(インターチェンジ)から、高速道路に入りました。車内では感染症対策のため、会話やレクリエーションは無しにして、DVDを見ながら静かに過ごしています。

7:03  バスが学校を出発しました。

6:45  開校式を始めます。

 

6:30  子供たちが集まり始めています。

6:20 バスが到着しました。

6:00  学校には先生たちが集まり、出発の準備を進めています。

一学期の終業式

 本日で一学期は終了します。終業式は、感染症対策・熱中症対策のため、体育館で一斉には集まらずに、校長室・職員室・各教室をリモートで結んで行いました。

学校は一学期の活動を終え、明日から39日間の夏休みに入ります。

明日は終業式

 三連休が明けました。一学期の学校も残り二日、明日は終業式となります。

 今日から給食もなく、子供たちは午前中で下校となりました。

今日は祝日(海の日)

 今日は祝日「海の日」で学校はお休みです。

 学校では、トイレの全面改修工事が進んでいます。二学期には児童棟のトイレが全面改修により、新しくなって子供たちを迎える予定です。

今日は日曜日

 もうすぐ夏休みです。学校では、一年生が育てたアサガオや、二年生が育てたミニトマトが順調に育ちました。

今日は土曜日

 今日は土曜日で学校はお休みです。

 学校では、地域の方からいただいたカブトムシの幼虫が、元気な成虫となりました。

(3年生が理科の「こんちゅうのからだ」の学習で観察したりしています。)

今日の学校

 今学期も残りわずかです。各クラスでは子供たちが学期末の授業に取り組んでいます。

( ↓ 4年生が、図書室の本を読んで、本の内容や紹介をカードにまとめています。)

今学期も、来週2日間の登校で終了します。

一学期も残りわずか

 一学期も、今日を除くと、あと3回の登校です。子供たちは学期末なので、道具や作品などを持ち帰ります。

( ↓ 虫カゴで虫を持って帰る子もいます。)

今日の下校

 今日は学期末の特別日課です。子供たちは、いつもより早めの下校となりました。

表彰朝会

 一学期も残り一週間となりました。

 今日の朝は、表彰朝会。感染症対策・熱中症対策のため、体育館と各教室をリモートでつないで朝会をおこないました。。

( ↓ 体育館には表彰される児童の代表のみ集まりました。)

( ↓ 名前を呼ばれた人は、体育館でも教室でも起立をします。)

( ↓ まわりの友達から拍手をもらいます。)

( ↓ 市内硬筆展の表彰です。)

( ↓ 埼葛硬筆展の表彰です。)

( ↓ ホタル鑑賞会ポスターの表彰です。)

( ↓ 今年の春日部大凧あげまつりの、小凧の文字に採用された児童への感謝状です。文字が書かれたミニ凧も贈呈されました。)

音楽朝会

 今日の朝は、音楽朝会。今学期最後の音楽朝会です。感染症対策のため、今回も全校児童を二つに分けて、体育館と各教室をリモートでつないでの朝会となりました。

( ↓ 最初に4年生が発表しました。6年生と1年生は体育館で、それ以外の学年は教室で発表を見守りました。)

( ↓ 全員で歌の練習です。声の高さを、手を上げて表現しながら、高い音を出してみます。)

( ↓ 全員で歌ってみます。)

( ↓ 教室の子供たちも画面に合わせて一緒に歌います。)

 

今日は日曜日

 今日は日曜日で、学校はお休みです。

 今日は、学校は参議院議員選挙の投票会場となっています。

今日は土曜日

 今日は土曜日で学校はお休みです。

 校庭の藤棚に藤の花が咲いています。夏の空との対称がきれいです。

今日のさわやかタイム

 今日の朝は、さわやかタイム。全校で運動する時間です。朝の、まだ気温があがらないうちに、また吹く風もさわやかあ時間帯に、みなで校庭を駆けました。

着衣水泳

 学校のプールでは、本日と明日、学年ごとに着衣水泳をおこないます。これは、水の事故などに備えて、着衣のまま水に入るとどうなるか、また水に落ちたときどうすればよいのか、などを体験する学習です。

( ↓ 写真は本日の2年生の様子です。)

( ↓ 服を着たまま、クツをはいたまま、水に入ってみます。)

( ↓ 力を抜いて、水に浮いてみます。)

( ↓ ペットボトルを持って浮いてみます。)

 水の怖さ、服を着たまま水に落ちることの危険、もしも水に落ちた場合の行動について、考えながら学んでいます。

6年生の租税教室

 本日、6年生では、社会科の授業の一環として、租税教室をおこないました。春日部税務署から講師の方に来校いただき、税金の種類や使いみちについて、学習しました。

お話朝会

今日の朝は、お話朝会。放送室からリモートで教室と結んで行いました。

( ↓ 校長先生のお話です。気持ちのよいあいさつについてお話がありました。)

 

( ↓ 今月の生活目標について、4年生の先生からお話がありました。)

 

子供たちは、教室でよく話を聞いています。

今日は日曜日

 今日は日曜日で学校はお休みです。

( ↓ 今日の学校。雲はありますが、また暑くなりそうです。みさなま、熱中症にはじゅうぶんお気をつけ下さい。)

( ↓ 学校の自然の森・通称「トトロの森」のまわりのホタルの渕や水路。そろそろ、放流した幼虫が成虫となって輝く時期です。)

今日は土曜日

 今日は土曜日で、学校はお休みです。学校では、トイレの全面改修工事のための準備が進んでいます。

4年生の社会科見学

 今日は4年生の社会科見学です。社会科で学習した防災について、より深く学ぶために、埼玉県防災学習センター(鴻巣市)と首都圏外郭放水路・龍Q館(春日部市)で体験・見学をおこないました。

 午前中は、鴻巣市の防災学習センターに来ました。

( ↓ 地震の揺れを体験してみます。)

( ↓ 火災の際の消火器の使い方の説明を聞いて、消火体験をしてみます。)

( ↓ 画面の炎を消火器で消す体験です。 ※体験では消化剤の代わりに水の出る消火器を使っていますが、実際の油や電気の火災では水をかけてはいけないことも教わりました。)

 熱中症予防のため、外で昼食(お弁当)をとるのはやめて、学校に戻って冷房の効いた教室でお弁当を食べました。午後から、龍Q館・首都圏外郭放水路の見学をおこないました。

( ↓ パネルや模型を見ながら、ガイドさんの説明を聞いています。)

( ↓ いよいよ、「地下神殿」といわれる「首都圏外郭放水路の調圧水槽の見学に近い入ります。)

( ↓ 「地下神殿」といわれる調圧水槽まで降りてきました。その巨大さに圧倒されます。)

( ↓ 中はひんやりとして涼しいです。地上との温度差で、もやが発生して立ちこめています。いっそう神秘的な感じになっています。)

( ↓ 水を貯める立坑を見学しています。壁の色が変わっている所まで水が来ると聞いて驚いています。)

有意義が学習ができた社会科見学でした。

交通安全教室

 本日は、春日部警察署や春日部市役所、交通指導員さんに来校いただき、交通安全教室をおこないました。

( ↓ 一年生の交通安全教室です。暑さを避けるため、木陰で話を聞いています。)

( ↓ 信号の見方や横断歩道の渡り方を教わっています。)

( ↓ 校庭に設置された信号機や横断歩道を渡ってみます。)

( ↓ 暑さ対策で児童は半分に別れて、冷房の効いた図書室での待機と入れ替わります。)

( ↓ 次の時間は、三年生を対象として、自転車の点検の仕方や安全な乗り方についての教室です。)

交通安全のマナーやルールについて学習することでできました。

学習参観・懇談会

 本日は、1・3・5年生、たんぽぽ・ひまわり学級の学習参観・懇談会でした。

 5校時の授業の様子を見ていただきました。

( ↓ 5年生は保護者の方へ林間学校の説明をおこないました。)

学習参観・懇談会

 本日は、2・4・6年生の、学習参観と懇談会でした。

 学習参観では、5校時の授業の様子を参観していただきました。

体育朝会(陸上大会の表彰)

 今日は体育朝会。先日行われた、市内陸上競技大会の表彰を行いました。感染症対策、熱中症予防のため、体育館での表彰場面を各教室でリモートで視聴しました。

( ↓  各教室のモニターで、体育館での表彰を見守りながら拍手をしています。)

今日は日曜日

 本日は日曜日で、学校はお休みです。

( ↓ たんぽぽ・ひまわり学級の廊下の掲示版。子供たちの手作りカレンダーが掲示されています。)

( ↓ 季節の掲示は7月に向けて、模様替えの途中です。)

今日は土曜日

 今日は土曜日で学校はお休みです。

 

( ↓ 学校では先週から、トイレ改修工事が始まっていて、学校敷地内に立ち入り禁止区域が設けられたり、駐車スペースがせまくなったりしています。)

( ↓ 図書室の飾り付け。図書館支援員さんや図書ボランティアさんが、時期に合わせたデコレーションをしてくれています。)

一年生の生活科

 一年生の生活科の授業では、アサガオを育てて観察します。一人一台のタブレットを活用しています。

( ↓ 各自で、タブレットの電源を入れて起動させます。)

( ↓ 自分のIDとパスワードを入力します。)

( ↓ カメラ機能の準備をします。)

( ↓ タブレットを抱えて、アサガオの観察にむかいます。)

( ↓ 自分のアサガオの成長の具合を観察します。)

( ↓ 伸びた葉やツルをさわってみます。)

( ↓ タブレットのカメラで撮影をします。)

( ↓ 自分の撮った写真を確認しています。)

授業研究会

 今日は授業研究会。先生たちが、よりよい授業の実現のために互いに研修を深めます。

( 6年生の社会科の授業です。写真資料や、一人一台のタブレットを活用します。)

( 資料から読み取れることを考えていきます。)

( グループになって意見を交換します。)

( グループで話し合い、出た意見をタブレットに入力します。)

( 入力された意見がタブレットや大型モニターの画面上に貼り付けられていきます。)

( 他の意見と自分達の意見を比べて考えてみます。)

( 放課後は先生たちで、研究を深めました。)

( 先生たちもタブレットを活用して、意見を出し合っています。)

緑の羽の募金活動

 昨日と今日は、緑の羽の募金活動です。5・6年生の代表委員さんが、朝、昇降口で募金を集めてくれました。

高学年の「情報モラル教室」

 本日、5・6年生は、外部から講師の方をお招きして、インターネットや携帯電話・スマートフォンなどの正しい使い方を学ぶ「情報モラル教室」をおこないました。

( 5年生の講座が始まりました。)

 ( インターネットの特性について学んでいます。)

( 考えたことを、子供たちがタブレットに入力して、意見を友達と共有します。)

( 入力した各自の意見をタブレットやモニター上で見ることができます。)

( 6年生の講座が始まりました。)

( 自分の考えたことを入力しています。)

( モニターやタブレット画面で、自分の意見や友達の意見を比べて考えを深めています。)

インターネットやケータイ・スマホの正しく賢い使い方、ネットの特性や危険性について学ぶことができました。

一斉下校

 本日は一斉下校です。班ごとに、子供たちがもしもの時に駆け込む「こどもかけこみ110番の家」の場所を確認しながら下校しました。

音楽朝会

  今日の朝は、音楽朝会。感染症防止に気をつけて、全校を二つに分けて、半分は体育館で、半分は教室でリモートでおこないました。

( ↓ 体育館には、2・3・5年生が集まりました。)

( ↓ 2年生が発表します。)

( ↓ 2年生の発表は、リモートで教室の児童も見ています。) 

( ↓ 今月の歌を全員で歌います。音楽の先生から声の出し方についてアドバイスです。)

( ↓ 全員で今月の歌を歌います。)

( ↓ 体育館からの映像に合わせて、教室の1・4・6年生も歌います。)

今日は日曜日

 今日は日曜日で、学校はお休みです。

※学校では、今年度、トイレの全面改修工事および特別教室エアコン設置工事が行われます。それに伴い、昨日から、学校敷地内に、仮設事務所や資材置き場等の確保のため立入・通行禁止区域が設けられています。そのため、従来の駐車場所に車が停められなくなるなどしますので、来校の際にはじゅうぶんお気をつけください。

今日は土曜日

 今日は土曜日で、学校はお休みです。

※学校では、今年度、トイレの全面改修工事および特別教室エアコン設置工事が行われます。それに伴い、本日から、学校敷地内に、仮設事務所や資材置き場等の確保のため立入・通行禁止区域が設けられます。そのため、従来の駐車場所に車が停められなくなるなどしますので、来校の際にはじゅうぶんお気をつけください。

(  ↓ 校庭の片隅に咲いている、春のなごりの花。)

プール

 今日は気温も上がり、暑くなりました。プールに入る学年もありました。

なかよし集会

 本日のはロング昼休み。1~6年生の異年齢集団でグループごとに遊ぶ「なかよし集会」がおこなわれました。

下校

 今日は雨が降ったり、やんだりの一日となりました。6時間授業を終えて、子供たちが下校するときは、曇り空でしたが雨はやんでいました。

5年生の授業

 学校では、GIGAスクール構想に伴い一人一台配備されたタブレットを活用して学習をおこなっています。今日は5年生が、タブレットの新しいソフトの機能を使って、自分の意見を入力し、他の児童や先生と共有・交換して効果的な学習を進めました。ICTサポーターさんにも協力してもらいながら学習を進めました。

 

体育朝会(プール開き集会)

 本日の朝は、体育朝会。プール開き集会をおこないました。

( ↓ 運動委員の児童の司会や進行で会が進んでいます。)

( ↓ 校長先生や体育担当の先生から、安全なプール学習についてのお話しがありました。)

 事故防止や感染症対策に気をつけて、プール学習が始まります。

今日は日曜日

 今日は日曜日で学校はお休みです。

 学校では、6月になって、あちらこちらでアジサイが咲いています。

( ↓ 正門前のアジサイ。きれいに咲いています。)

( ↓ 体育館横のアジサイ。)

( ↓ 校庭沿いのアジサイ。これから咲いていきます。)

今日は土曜日

 今日は土曜日で学校はお休みです。

 6月になり、正門の掲示も6月らしいものに変わりました。掲示委員が作成しています。

5月に、校長先生と校務員さんが植えた、正門の花壇の花が咲き始めました。

今日の学校

 二年生が、生活科の学習で、一人一台のタブレット型パソコンを利用しています。

タブレットに保存してあるデータを活用しています。

育てたミニトマトの成長を振り返っています。

カードにもまとめていきます。

硬筆の競書会

 本日は、硬筆の競書会がありました。子供たちは、自分の教室で、机にむかい真剣に清書を仕上げました。

一年生の栽培活動

 一年生が栽培活動をおこなっています。

 教室(ベランダ)の牛乳パックのミニ花壇で育ててきた花の芽を花壇に植え替えました。

 ヒマワリ・マリーゴールド・コスモス・ヒャクニチソウの種を育て、芽が出てきたところで花壇に移し替えています。

 心をこめて、ていねいに植え替えました。

 きれいな花が咲くのが楽しみです。

委員会の活動日

 今日は委員会の活動日でした。5・6年生の委員が活動をおこないました。

放課後子ども教室

 

 本日は、今年度一回目の放課後子ども教室がありました。放課後子ども教室実行委員会の皆さんをはじめ、保護者・地域の方に、ご協力いただき開催することができました。

( ↓ 1~4年生は、オセロ遊びをおこないました。大き目のオセロ版とコマで対戦を楽しみました。)

( ↓ 5・6年生は、体育館で新スポーツをおこないました。「ラダー・ゲッター」という、手元のボールが付いた日ロープを投げて、はしごに順に引っ掛ける競技です。)