小渕小学校ブログ

小渕小学校ブログ

今日は日曜日

 今日は日曜日で、学校はお休みです。

 12月になり、学校の木々の葉っぱもだいぶ落ちました。

(↓枝には、すでに新しい芽が出ています。)

(↓カキの木は葉っぱは落ちましたが、赤い実だけが残っています。)

 

 

 

メタセコイヤの木

 今日は土曜日で、学校はお休みです。

 学校敷地の東側にメタセコイヤの木が高くそびえています。とても大きく成長して学校でも一番高い木でしたが、現在、老朽化して、今後、それが進むと倒れたり大きな枝が落下する可能性があるとのことです。大きく育った木ですが、子供たちや地域の方の安全のため、伐採されることとなりました。(12月中に伐採となる予定です。)

本日、教育委員会の訪問

 本日は埼玉県東部教育事務所・春日部市教育委員会の方が、学校の様子を参観に来校しました。

 子供たちが授業で頑張っている様子を見ていただきました。また午後は、1年生の国語の授業を他の先生たちも参観して、放課後は授業研究をおこないました。

( ↓ 物語の中に出てくる「おおきな木」の気持ちを考えています。)

( ↓ となりの人と意見を交換します。)

( ↓ 放課後の先生たちの協議です。よりよい授業のために意見を出し合っています。)

中学校の入学説明会

 春日部市内の中学校で、来年度入学する新一年生(現6年生)を迎えて入学説明会がおこなわれます。本校の6年生も、多くが東中学校へ進学するので、給食の後、担任の先生と一緒に東中に向かいました。

感謝の会

 本日は、子供たちが日頃お世話になっている方々をお招きして、「感謝の会」が行われました。

 (↓子供たちに迎えられてお客さんが入場します。) 

 (↓本日は、交通指導員さん、交通安全ボランティアさん、給食調理員さん、おやじの会の会長さん、図書ボランティアさん、花壇ボランティアさんライクをいただいてます。)

 (↓児童によるはじめの言葉。子供たちの進行で会議が始まりました。)

 (↓児童代表のお礼の言葉です。)

 (↓子供たちから、お礼の手紙が渡されます。)

 (↓お客さんを代表して、交通指導員さんからお話をいただきました。)


(↓拍手に見送られてお客さんが退場します。)

 子供たちによる、手作りの会となりました。

音楽朝会

 今日の朝は音楽朝会でした。体育館で3年生が今月の歌を発表しました。感染症対策のため、体育館と各教室をリモートでつないでおこないました。

今日は日曜日

 今日は日曜日で学校はお休みです。11月も残り3日、もうすぐ12月です。

 学校のたんぽぽ・ひまわり学級の教室の前の掲示板も、12月をイメージした物に代わるところです。

今日は土曜日

 今日は土曜日で、学校はお休みです。

 以前も紹介した学校のサザンカ、ますますきれいにたくさんの花を咲かせています。

( 白やピンクの花がきれいに咲いています。)

( となりの赤や黄色い色づいた葉っぱとの対照がきれいです。)

本日、校内持久走大会

本日は、校内持久走大会です。天候にも恵まれ、本日、実施しました。

【リアルタイム速報】(画面の上の方に最新の情報が出ています。)

(最新↓)

12:25  高学年の部の閉会式です。みな、今までの練習の成果を生かして、自分の目標に向かってがんばりました。

12:20  6年生の男子がゴールしました。このあと高学年の部の閉会式です。

12:11  6年生の男子がスタートしました。

12:08  6年生の女子がゴールしました。次は6年生の男子です。

11:58  6年生の女子がスタートしました。

11:57  5年生の男子がゴールしました。次は6年生の女子です。

11:50  5年生の男子がスタートしました。

11:48  5年生の女子がゴールしました。次は5年生の男子です。

11:41  5年生の女子がスタートしました。

11:40  高学年の部が始まります。5、6年生は1300メートルを走ります。

11:20  中学年の部の閉会式です。このあと高学年の分が、11時40分から始まります。

11:15  4年生の男子がゴールしました。このあと中学年の部の閉会式です。

11:09  4年生の男子がスタートしました。

11:07  4年生の女子がゴールしました。次は4年生の男子です。

11:01  4年生の女子がスタートしました。

10:59  3年生の男子がゴールしました。次は4年生の女子のスタートです。

10:52  3年生の男子がスタートしました。

10:51  3年生の女子がゴールしました。このあと3年生の男子がスタートします。

10:45  3年生の女子がスタートしました。3年生は1000メートルです。

10:35  中学年が集まりました。準備運動などを行います。3、4年生は1000メートルを走ります。

10:20  低学年の部の閉会式を行っています。次、中学年の部は10時45分から開始の予定です。

10:13   2年生の男子がゴールしました。低学年の分が終了です。

10:10  2年生の男子がスタートしました。

10:07  2年生の女子がゴールしました。次は2年生の男子です。

10:03  2年生の女子がスタートしました。

10:00  1年生の男子がゴールしました。このあと2年生です。2年生は700メートル走ります。

9:57  1年生の男子がスタートしました。

9:55  1年生の女子がゴールしました。このあと1年生の男子です。

8:50  1年生の女子がスタートしました。1年生は、600メートルを走ります。

8:40  低学年が校庭に集まりました。準備運動などを行って、1年生からスタートします。

8:15  校庭で開会式です。密を避けて、児童間の間隔をあけています。校長先生の話や児童代表の決意の言葉がありました。このあと、9:40~10:25一・二年生、 10:45~11:30三・四年生、 11:40~12:25五・六年生の競技となる予定です。

8:00 雲ひとつなく、よく晴れた空です。予定通り、持久走大会を実施します。

(小渕小)

ウサギのお世話

 ウサギのお世話を低学年の子供たちがおこなっています。この時期は、一年間お世話をしてきた二年生から、一年生へとウサギ当番の仕事が引き継がれます。

 二年生が、やさしく一年生に教えながら、一緒に仕事をおこなっています。

 

 

勤労感謝の日

 今日は祝日・勤労感謝の日で学校はお休みです。

 

 下は、昨年10月に開園した「春日部・夢の森公園」です。小渕小の「自然の森(通称:トトロの森)」で拾ったドングリを小渕小の敷地で育てたドングリの木が移植されて植えられています。また、本校の児童(現2・3・5年生)も、この公園ができる前に現地で、自分たちの手でドングリの苗木の植樹をおこないました。この公園の名称「夢の森公園」を決める際には、本校児童が公園名の案を出して決定するなど、小渕小にも関連の深い公園です。

( ↓ 休日には多くの人が訪れ、遊んだり休んだりしています。) ※写真は、先日撮影したものです。

( ↓ 子供たちが植えたドングリも順調に育っています。) 

 

 植えて、2年目・3年目のドングリはまだまだ低い木ですが、このあと成長して、いずれドングリの森ができる予定です。

 

今日の学校

 4年生の図工の時間です。木材を加工して作品を作ります。

( ↓ できあがる作品のイメージを、設計図に書いています。)

( ↓ 設計図を見ながら、木材をノコギリで切っていきます。)

( ↓ 安全に気をつけて、正しい方法でノコギリを使います。)

( ↓ 切った木片を紙やすりで磨いています。)

このあと、木片同士をつないで、思い思いの建物やドラゴンができあがっていきます。

今週は持久走大会

 今週末には校内持久走大会が予定されています。今日の昼休みも、「RUN×3(ランランラン)」(持久走大会に向けて自分が走った周数を記録していく取組)で、自分の目標に向けて多くの児童が校庭を走っています。

( ↓ 朝からの雨はあがって、空は晴れて、校庭も乾きました。)

( ↓ 多くの児童が自主的に校庭を走っています。)

今日は日曜日

 今日は日曜日で、学校はお休みです。

 ※先日、11日に春日部市民文化会館で「埼玉県東部南地区音楽会」が開催され、今年は本校が出場の順となりました。(感染症対策に気をつけながらの開催で、保護者や一般の方の参観もありませんでした。)

 本校から5年2組が出場して、合唱を披露しました。今までの練習の成果を発揮して、堂々とした発表、きれいな歌声でした。

( ↓ 写真は、11月11日のものです。)

今日は開校記念日

 今日は土曜日で学校はお休みです

 本日11月19日は、小渕小学校の開校記念日です。小渕小学校は1980年(昭和55年)、幸松小学校より分離する形で開校し、その年の11月19日を開校記念日に制定しました。以来、今年で43回目の開校記念日となります。

( ↓ 正門から見た学校の風景。)

( ↓ 子供たちが元気に駆ける校庭。)

( ↓ 子供たちを見守る「はだしの像」。)

( ↓ 校庭からの学校の遠景。)

 

 

(※今年の開校記念日は土曜日ですが、平日の場合は授業日となります。)

今日の学校

 今日は先生たちの出張が多く、自習となる教室がいくつかありました。

 自習でも、子供たちは課題に集中して取り組み、落ち着いて学習を進めています。

( ↓ 2年生の教室。算数のプリントに取り組んでいます。)

( ↓ 4年生の教室。国語のプリントに取り組んでいます。)

( ↓ タブレット型パソコンで調べたたこをまとめています。)

 

今日の学校

 午後の授業の様子です。

 5年生の書写の時間です。書きぞめ(毛筆)に取り組んでいます。

( ↑ 集中して一文字一文字をていねいに書いています。)

 

 4年生の体育の時間です。バレーボールをおこなっています。

( ↑ トスされたボールを打つ練習をしています。)

( ↑ 円陣パスの練習をしています。相手の名前を呼んでパスを回しています。)

 

今日の学校

 三連休明けの学校です。朝から降っていた雨も、低学年の下校時間にはやんで、陽が射してきました。

子供たちが元気に下校していきます。

今日は「県民の日」

 今日は「県民の日」で、学校閉庁日です。

 学校に敷地にはサザンカが咲き始めています。

たくさんのつぼみがあります。今後、ますますきれいに咲いていきます。

 

( ↓ 他にも、いま学校に咲いている花。 )

今日は日曜日

 今日は日曜日で学校はお休みです。

 第二日曜日となるので、本日はPTAの資源回収の日です。PTAの方が、地域の回収所で、紙やアルミ缶の回収をおこなってくれます。

今日は土曜日

 今日は土曜日で学校はお休みです。

(  ↓  今朝の学校 )

  雲はありますが、よく晴れています。

 空には、月が白く見えています。

落ち葉掃き

学校にはたくさんの落ち葉が舞っています。毎日、校務員さんが集めてくれています。

 

サツマイモ掘り

 今日は、1学期に苗を植えたサツマイモ畑で、イモ掘りです。1・2・3年生が植えた苗が、立派なサツマイモに成長しました。 

 最初に3年生が掘り始めました。学校でのイモ掘りも3回目となり、どんどんイモを見つけて掘っていきます。

サツマイモが掘り出されていきます。

大きいイモも小さいイモもたくさん出てきます。

花壇ボランティアさんや、多くの保護者方にもお手伝いいただています。

次の一年生がやってきました。小学校で初めてのイモ掘りに挑戦します。

地中からイモの掘り出すのに苦労しています。

自分の手でイモを掘り出した喜びは大きいです。

ご協力の保護者の方が、次の学年が来る前に、畑の整備やイモ掘りの準備を進めてくれています。

二年生のイモ掘りが始まりました。

去年のイモ掘りを思い出しながら、どんどんイモを見つけて掘り出していきます。

子供たちは掘ったイモを持ち帰ることができました。たくさん収穫できました。

また作業や片付けが、保護者の方のご協力で、スムーズに短時間で進みました。協力いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

愛校タイム

 今日の朝は、晴れて雲一つないよい天気となりました。

 今日の朝は「愛校タイム」。全校児童で活動する時間です。今日は、校庭の石拾いや落ち葉集めなどをおこないました。(予定では、異年齢の縦割り集団で活動する予定でしたが、感染症対策のため、個別に周囲と距離を取りながらおこないました。)

サツマイモ掘りの準備

 1学期に1・2・3年生が植えたサツマイモが育っています。今日は、放課後、先生たちでサツマイモ畑のツル切りの作業をおこないました。

( 午前中に校務員さんと教務主任の先生で、ツルのほとんどを切りました。先生たちでツルを集めています。)

児童集会(本いっぱい集会)

 今日の朝は児童集会です。今回は図書委員会による「本いっぱい集会」でした。

( ↓ 感染症に気をつけて、事前に図書委員会が作成しておいた動画を各クラスで再生する形でおこないました。)

( ↓ 図書委員から、各自のおすすめの本の紹介がありました。)

( ↓ 「読書の秋」にちなんで図書室でおこなわれるイベントの説明がありました。)

( ↓ 子供たちに、イベントのための「図書館ビンゴ」「ペイントカード」が配られました。)

( ↓ みな教室で静かに取り組んでいます。)

 

お話朝会

 今日の朝は、お話朝会です。感染症対策のため、各教室をリモートでつないでおこないました。

( ↓ 校長先生は校長室から話をします。) 

( ↓ 各教室のモニターで校長先生の話を聞いています。)

( ↓ たんぽぽ学級の先生が、自分の教室から、今月の生活目標についてお話をします。)

( ↓ 各教室で、集中してお話を聞いています。)

今日は日曜日

 今日は日曜日で、学校はお休みです。

 学校の木々の葉も、黄色や赤、オレンジ色に色づいてきました。

( モミジも赤い葉が多くなりました。)

( カキもたくさん実をつけました。)

( リュウキュウアサガオは、まだ元気に咲いています。)

※現在、学校の枯れ葉が多く落ちて、毎日、児童や職員で落ち葉掃きをしています。学校の外に出てしまう落ち葉も校務員さんが掃き集めていますが、次々と葉が落ちます。今後も、落ち葉掃きを続けていきます。

今日は土曜日

 今日は土曜日で、学校はお休みです。

 学校内の掲示物を紹介します。二階の渡り廊下に、学習コーナーができています。ここでは、児童の学習ノートを『知恵いっぱいノート』として、他の児童の参考になるように拡大コピーして掲示しています。

( ↓ 国語の『知恵いっぱいノート』の掲示。各学年のまとめ方が上手なノートを、コメントをつけて掲示しています。)

( ↓ 自主学習の『知恵いっぱいノート』の掲示です。それぞれが工夫してまとめた自主学習ノートを掲示しています。)

3年生の社会科見学

 本日、3年生は社会科見学です。バスで春日部市内へ出かけました。

 春日部消防本部に着きました。見学が始まります。

   クラスごとに分かれて見学が始まりました。救急の電話を受ける指令室を見学しています。

   消防署のいろいろな車を見学しています。消防車、予防車、指揮車、はしご車などの車のそれぞれの役割を聞いています。

   消防隊員さん達の、訓練の様子を見学しています。


 消火用のホースの重さや硬さを体感しています。

 次の見学地、田中帽子店さんに着きました。これから帽子作りの見学を行います。 

  麦わら帽子作りの説明を聞きながら、職人さんが作業するところを見学しています。

   できたばかりの帽子を被らせてもらいました。この帽子はまだやわらかいので、次にプレスするところを見学します。

 帽子作りの仕上げの工程を見学します。

    出来上がった帽子を、さわらせてもらいました。

   帽子作りについて、疑問に思ったことを質問しています。
 次のクラスが来て、交代して見学となります。

 見学を終えて、学校に戻ってきました。午後は教室で、見学のまとめをおこないます。

 

 春日部消防本部様、田中帽子店様、ていねいに説明していただいたり子供たちの質問にもご対応いただき、充実した社会科見学となりました。

 

 

(3年生)

今日は祝日「文化の日」

 今日は祝日、「文化の日」で学校はお休みです。

 11月になり、学校の正門の掲示版も変わりました。

( ↓ 枯れ葉をイメージした、立体的に枯れた感じの掲示になっています。)

 今月は、下旬に持久走大会が予定されています。今月になってから学校では、持久走に向けた取組「RUN×3(ランランラン)」が始まっています。これは、自主的に校庭を走った周数を記録して自分の励みや目標にしていく取組です。朝の校庭を、子供たちが自分のペースを保ちながら走っています。

( ↓ おととい、1日の朝の様子。)

( ↓ トラックの外周や、築山のコースを走る児童もいます。)

( ↓ 昨日、2日の朝の様子。)

本日、春日部市内音楽会

 今日は春日部市民文化会館で、春日部市内音楽会が開催されました。(市内音楽会はコロナ禍で中止があったので、3年ぶりの開催となります。感染症対策に気をつけながらの開催で、保護者や一般の方の参観もありませんでした。)

 小渕小からは、学校を代表して5年1組が出場しました。

( 今までの練習の成果を発揮して、堂々とした発表、きれいな歌声でした。)

( ↓ 会館の前で集合写真を撮りました。)

※来週は、同じく春日部市民文化会館で東部地区南部音楽会があり、こちらには5年2組が出場します。

 (感染諸対策のため、保護者・一般の方の参観はできません。ご了承ください。)

お弁当

ちょっと集合が遅れてしまいましたが、グループ行動を終えて12時25分ランチタイムです。

 

 

 

ふれあい体験

2つのグループに分かれ、1つはヒヨコやウサギとのふれあいコーナーへ、もう1つは班行動で動物を見て回ります。

児童集会

 今日の朝は児童集会でした。この時期には、各クラスの代表委員の活動が、前期の委員から後期の委員へ引き継がれます。体育館と各教室をリモートでつないで実施しました。

各クラス・前期の代表委員の活躍に治して、校長先生から「ひまわり賞」の賞状が渡されました。

この様子は、各教室のモニターに映されています。

 後期の代表委員の自己紹介がありました。 

 集会の後半は、後期の代表委員による○×クイズです。小渕小に関する問題が出題されます。

 問題を聞いて、マルと思った児童は教室で立ちます。バツと思ったらすわってます。

 正解発表を聞いて、教室でも歓声があがっています。

今日は日曜日

 今日は日曜日で学校はお休みです。秋も深まり、学校内にはキノコ生える時期になりました。

 毎年、同じ木の回りに輪を描くようにキノコが広がります。この輪は、外国ではフェアリー・リング(妖精の輪)というそうです。キノコの胞子が中心から円形状に広がるので、キノコの輪ができるそうです。

( ↓ ずいぶん大きくなったものもあります。)

今日は土曜日

 今日は土曜日で学校はお休みです。

 一年生が、夏に育てたアサガオのツルを使って、リースを作りました。

( ↓ 10月中旬まで咲いていたアサガオ。このツルを刈り取って、使用しました。)

※アサガオの写真は10月中旬のものです。

( ↓ 一年生が作ったリース。教室の壁や廊下に飾られています。)

さわやかタイム(持久走大会にむけて)

 今日は、空にひつじ雲が広がる、秋らしい晴天となりました。

 本日の朝は、さわやかタイム。全校で運動の時間です。

 先週、運動会が終わったところですが、子供たちは、来月の下旬に予定されている持久走大会にむけて目標を新たにしています。

( ↓ 運動委員が前に出て、走る前の準備体操です。)

( ↓ 各学年のスタート地点から走り始めました。)

( ↓ 外周の築山を越えるコースを走る人もいます。)

( ↓ 走り終えたあとの整理体操。)

( ↓ 金曜日の朝は、全員で石拾い、草むしりをおこないます。)

さわやかな汗を流した時間となりました。

書写の時間

 5時間目の6年生の書写の時間です。習字で『緑の大地』の文字を書きます。

( 視聴覚室で、間隔をじゅうぶんとっておこなっています。)

( 最初の段階なので、お手本のなぞり書きなどをして文字に慣れています。)

( お手本の動画も参考にしながら取り組んでいます。)

( 半紙で一文字ずつ練習しています。)

( 話し声もなく、みな集中して取り組んでいます。)

俳句教室(1年生)

 今日、1年生では、外部から講師の方をお招きして俳句教室を行っています。

 小渕小の過去の作品を例に、俳句について教えていただいています。

 いよいよ1年生が、自分で俳句を作ってみます。秋の俳句をつくります。

 

 言葉を五・七・五の文字にしたり、季語を入れたりして、俳句を作っています。

 俳句ができたら、先生に見てもらいます。

 たくさん俳句ができてきました。

 先生から、花マルをもらう上手な作品も出来上がっています。

 花マルの作品がたくさん並びました。

 今日初めて作った俳句なのに、みんな上手にできました。先生から、今日できた中から、いくつかの作品が紹介されました。

 見た人の驚きが字に表れている表現について、アドバイスをいただきました。1年生も、これからたくさんの俳句を作っていきます。

昼休み

 10月も残り一週間です。今日は朝から曇り空で、風も冷たく感じる一日となりましたが、子供たちは昼休みに元気に外で遊ぶ姿が見られました。

振替休業日

 今日は、先日におこなった運動会の振替休業日で学校はお休みです。

 10月も残り一週間。学校の西側のナンテンがたくさん実っています。

今日は日曜日

 今日は日曜日で学校は休みです。

 秋も深まってきました。学校のカキの木にはたくさん実がついています。

 カリンの木にも実がなっています。

本日、運動会(リアルタイム速報)

本日は運動会です。天候にも恵まれ実施します(6:00判定の結果)。 

【リアルタイム速報】運動会の様子をリアルタイムで掲載します。

(上の方ほど記事が新しくなっています。)

↓ 最新

14:40 児童も下校しました。皆様、本校の運動会にご理解、ご協力いただき、誠にありがとうございました。

13:30    午後は、4・5・6年生の子供たちによって片付けが進んでいます。

12:30 PTA役員・おやじの会の方々、学生ボランティアさん、保護者の方の協力で片付けが順調に進みました。皆様、ご協力ありがとうございました。

11:55   運動会が全て終了しました。このあと児童は教室へ戻ってお弁当を食べます。

11:40  閉会式が始まります。

(整理運動です。)

(成績発表です。)

(優勝杯の授与です。)

(児童代表の言葉です。)

 

11:35   すべての競技が終了しました。このあと閉会式です。

11:30   いよいよ最後の競技、高学年の紅白対抗リレーです。

11:20   中学年の紅白対抗リレーです。

11:15   低学年の紅白対抗リレーです。

11:00   高学年の組体操&ダンスです。

10:55   低学年のダンスです。

10:45  中学年のダンスです。

10:35   高学年の騎馬戦が始まります。

10:20  低学年の競技、ダンス&玉入れです。

10:10   中学年の競技、綱引きが始まります。

10:00  高学年の競技、タイフーン始まっています。

9:55  全校児童が、紅組・白組に分かれての大玉送りです。

(第1回戦、紅組が勝利しました。続いて第二回戦です。)


(2回戦は白組が勝利しました。一勝一敗で、3回戦で決着です。)

9:45   全校児童による応援合戦です。

 

9:30   6年生の100メートル走です。

9:20   5年生の100メートル走が始まります。

9:15  2年生の50メートル走が始まります。

 

9:10  1年生の50メートル走が始まっています。

9:00  4年生の80メートル走が始まっています。

8:55  3年生の80メートル走です。

 

8:30   全校児童が入場します。

(優勝カップの返還です。)

(児童代表の誓いの言葉です。)

(運動会の歌。)

(準備運動です。)

8:25   開会式が始まります。

 

8:15 1~3年生が校庭へ移動しています。

8:05 4年生以上の児童が係の席に移動しています。

7:35 子供たちが登校してきています。

7:00 用具の運搬をしています。準備が着々と進んでいます。

6:15 先生たちで校庭の整備をおこなっています。

 6:00 本日の運動会の開始決定です。

5:55 先生たちでグランドの状態を確認しています。

 

(令和4年度・運動会)

運動会準備

 明日の運動会に向けて準備をおこなっています。

 午前中から、おやじの会の方にお手伝いいただきました。道具の運搬、クイ打ち、ロープ張り、テント設営、などおこなっていただき、おかげで午後の作業をスムーズに進めることができます。

 午後は、児童・職員、おやじの会の方、PTA役員の方で準備を進めました。

 明日の準備ができました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

明日、運動会

 いよいよ明日は運動会です。朝は、最後の全体練習がありました。

( ↓ 今日も雲のない青い空が広がりました。)

( ↓ 力強く運動会の歌を歌います。)

( ↓ 準備運動。)

( ↓ 応援団も本番と同じいでたちで応援合戦。)

( ↓ 全員で「大玉送り」。本番は二勝先取で決着ですが、今日は一回勝負のみです。)

( ↓ 緊迫した、いい勝負。接戦でした。)

 

各学年の練習

 各学年の練習も仕上げの段階に入っています。今日は、校庭で各学年ブロックがダンスなどの練習をおこないました。

( ↓ 1・2年生の低学年ブロック )

( ↓ 3・4年生の中学年ブロック )

( ↓ 5・6年生の高学年ブロック )

 

あさって運動会

 運動会があさってに迫りました。今日の朝は、雲のない晴天となり、校庭では久しぶりに全体での練習がおこなわれました。

( ↓ よく晴れた今日の空。)

( ↓ 入場から開会式の流れを確認します。)

( ↓ 閉会式での得点発表の場面。)

( ↓ 紅組の勝利で、紅組が喜びます。)

( ↓ 今度は・・・・・・)

( ↓ 白組の勝利で、白組が喜びます。)

全体がそろって応援合戦の練習が始まります。

 

全校が紅組・白組わかれての「大玉送り」です。実際に競技をおこなってみます。

(一回戦は紅組が勝ちました。続いて、二回戦をおこないます。)

( 2回戦は白組が勝ちました。最終決戦・3回戦で勝敗が決まります。)

( 三回戦、いい勝負です。)

( 最後まで接戦です。)

( 今日はわずかの差で白が勝ちました。)

 運動会当日も、熱い戦いが繰り広げられることでしょう。

 

運動会も間近

 今日の朝、雨はあがりましたが、校庭が乾かなかったので、予定していた全校練習は中止となりました。

( ↓ 雲はありますが、晴れた今朝の空。)

 朝礼台前では、運動会の得点係が集まって、閉会式での結果発表のリハーサルをおこないました。

( 紅組・白組、それぞれの得点発表の場面です。)

( 紅組が勝利した想定でのリハーサル。)

( 今度は白組が勝利した想定のリハーサル。)

( 見ている人が見やすいように、またワクワクすするように、見せ方やタイミングを合わせて練習しています。)

朝の時間を利用して、金管バンドが入場の行進曲の演奏を練習しています。

( 足踏みしながら音を出しています。)

( 迫力ある演奏が響いています。)

午前中には校庭も乾いたので、3校時、中学年(3・4年生)が団体競技の綱引きの練習をしています。

( 感染症対策で、児童同士の間隔をあけておこなっています。)

( 実際に綱を引いてみます。)

( 本番と同じく、力が入ります。)

運動会まで、あと3日です。

昼休み

 今日の昼休みは、午前中の雨もあがり、校庭も乾いたので、リレーの練習がおこなわれました。

( ↓ 集合場所や移動の確認をしています。)

( ↓ 実際にコースを走ってみます。)

( ↓ トラックの内側ではバトンパスの練習がおこなわれています。)

運動会に向けて、気持ちも高まっていきます。

3年生の総合的な学習の時間

 3年生が総合的な学習の時間で、学区内の安全マップを作っています。

(※写真は、昨日の授業の様子です。)

 フィールドワークで見てきたことや気づいたことをまとめた地図をもとに、タブレットの中で安全マップを作成していきます。

 それぞれがタブレットを操作して、地図に写真を貼り付け、コメントを付け加えています。

( ↓ タブレットの操作はICT支援員さんにもご協力いただいています。)

教育実習期間

 現在、教育実習期間ですが、今週は最後の第4週となりました。教育実習生が授業をおこなっています。(写真は昨日の授業の様子です。)

 6年生の教室で、算数の時間。「図形の面積の求め方」の授業です。

( ↓ 問題の答合わせをしています。)

( ↓ タブレットの画面をモニターに映し、図形を動かして考え方を解説しています。)

 一年生の国語の時間です。正しい漢字の書き方を学習します。

( ↓ 元気に手があがっています。)

( ↓ 児童の机を回って、できた人にマルをつけていきます。)

今週で教育実習も終了します。子供たちも教育実習の先生との時間を過ごしています。

運動会練習(低学年)

 いよいよ今週末は運動会です。雨天のため、体育館で、低学年(1・2年生)が合同で練習をおこなっています。

( ↓ 全体でダンスの中のウェーブの練習をしています。タイミングを合わせるのが難しいのです。)

 

( ↓ すばやく移動して隊形をつくります。)

( ↓ ふたたびウェーブの練習です。さっきより動きを大きくして表現してみます。)

( ↓ ダンスポーズも確認しています。)

 練習を重なるごとに上手になっています。

 

学校の花

 今日は日曜日で、学校はお休みです。

 気温も低くなってきましたが、学校ではたくさんの花が咲いています。

( ↓ 玄関前の花壇。)

( ↓ まだアサガオも咲いています。)

( ↓ リュウキュウアサガオは、たくさん咲いています。)

 

 

 

今日は土曜日

 今日は土曜日で学校はお休みです。

 学校の図書室も、10月をイメージした飾り付けになっています。

( ハロウィンをイメージした飾り付け。図書ボランティアの方がおこなってくれています。)

( ハロウィンにちなんだ本の紹介。図書館支援員さんが本の整備をしてくれています。)

昼休みの図書室は、多くの子供が本を読んだり借りたりするために来室します。(※写真は先日の昼休みの様子)

運動会に向けて(中学年の練習)

 体育館では、運動会に向けて、中学年ブロック(3・4年生)のダンスの練習がおこなわれています。

( ↓ 隊形の確認をしています。最初は、自分がどこに立つのか、どう動くのかも不安げです。)

( ↓ 位置が確認できました。)

( ↓ 隊形の移動の練習です。列の交差も入ります。)

 ( ↓ 音楽がかかりました。子供たちが曲に乗って踊り出します。)

( ↓ 軽やかなステップで踊っています。)

 

( ↓ 楽しそうに踊っています。)

( ↓ 最後はポーズを決めます。)

 まだダンスや隊形は完成途中な部分もありますが、頑張って練習しています。

 

 

 

今朝の学校

 本日の朝は、赤い羽根共同募金活動の二日目です。代表委員さんが、昇降口で募金を呼びかけ、登校した子供たちが、持ってきた募金を募金箱に入れました。

今日の朝の業前活動は、運動会に向けて、応援合戦の練習でした。

( ↓ 今日は紅組・白組にわかれて、それぞれの練習です。応援団は練習を重ねてきましたが、全体で合わせるのは今日が初めてです。)

( ↓ 旗に合わせてのウェーブの練習です。)

( ↓ かけ声の練習をしています。)

( ↓ 紅組・白組ともに、今日の練習は応援団を中心に頑張りました。)

 運動会での応援合戦も楽しみです。

運動会に向けて

 今日の朝は、業前の時間に運動会に向けての全体練習がありました。

( ↓ 雲の多い今朝の学校。)

( ↓ 代表委員による運動会のスローガンの発表がありました。)

( 今年のスローガンは『輝く笑顔に光る汗 絆のバトン つないでく』です。)

( ↓ 今日は開会式の流れを確認しています。)

( ↓ 練習後に、紅組・白組の応援団長の紹介がありました。) 

 各学年で、運動会に向けての取組が進んでいます。5時間目は高学年が、5・6年生合同で「表現」の演技の練習をおこないました。

( 今年の5・6年生の表現では、各自が旗を持ちます。)

 来週の運動会に向けて、準備や練習に頑張っています。

運動会の全体練習

 三連休明けの学校です。雲はありますが、よく晴れた朝となりました。

 今日の朝は、来週の運動会に向けて、最初となる校庭での全体練習です。

 先週、リモートで各教室をつないで練習してみた入場のタイミングを合わせてみます。

 金管バンドの演奏に合わせて行進します。

 赤組・白組に分かれての入場です。

 全体がそろって入場することができました。来週の運動会が楽しみです。

今日は祝日「スポーツの日」

 今日は祝日、「スポーツの日」で学校はお休みです。

 学校では、この時期、ホタルの幼虫の飼育が始まっています。

( ↓ 5年生が、廊下の水槽で幼虫を大切に育てています。)

( ↓ 群がってエサをてべているホタルの幼虫。)

( ↓ 来年の春まで幼虫を育て、今の5年生が6年生となって、春に学校の水路にホタルを放流します。)

 ホタルが育って、夏の闇夜にきれいな輝きを見せてくれることが楽しみです。

今日は日曜日

 今日は日曜日で学校はお休みです。

 この時期、ハチの活動が活発になります。学校の敷地内でも二学期に入って、ハチの巣がいくつか見つかっています。業者さんを依頼して駆除してもらっていますが、皆様もお気をつけ下さい。

(※もしも学校でハチの巣を見つけた場合には、ご連絡ください。駆除を依頼します。)

 

↓ 体育小屋の裏で見つかったハチの巣。すぐ駆除してもらいました。

( 巣にはたくさんの大型のハチがいます。)

( 駆除してもらった巣とセグロアシナガバチ。)

 ↓ 敷地内の自然の森(通称:トトロの森)で見つかった、コガタスズメバチの巣。その日のうちに駆除してもらいました。

( 樹上から、バレーボールほどの大きさの巣がぶらさがっています。ハチも出入りしています。)

( 駆除されたハチの巣。何層もの部屋でできていて幼虫がサナギとなっていました。)

 

皆様もご注意ください。

今日は土曜日

 今日は土曜日で学校はお休みです。

 10月に入り、学校の掲示物も変わりました。

( ↓ 正門前の掲示版。掲示委員会によって、10月の運動会をイメージした物に変わっています。)

( ↓ 2階のたんぽぽ・ひまわり学級の教室の前の掲示版。ハロウィンをイメージした掲示ができています。)

就学時健診

 今日の午後は、来年度、本校に入学する新入児と保護者の方い来校いただき、就学時健康診断がおこなわれました。

( ↓ 児童は、午前中の授業を終えて、給食なしで下校となりました。雨の中の下校風景です。)

午後から、就学時健診がおこなわれました。

( ↓ 子供たちは、学校の職員の引率で健診や検査の会場を移動します。)

( ↓ 保護者の方は、体育館で、埼玉県の家庭教育アドバイザーの方のお話しを聞いています。)

運動会にむけて

 さ来週の土曜日は運動会です。今日から、全校での運動会への取組が始まります。朝、校庭で全体の練習をおこなう予定でしたが、今朝は雨天のため、急きょ、リモートでの練習に切り替えておこないました。

( 体育担当の先生から、リモートで各教室の全校児童に運動会練習についてのお話しです。)

( 視聴覚室では、金管バンドによる入場行進の音楽が演奏されます。この様子は、各教室の大型モニターに映されています。)

( いよいよ金管バンドの音楽に合わせて、入場行進のように動いてみます。先生の説明と見本です。)

( 各クラスの様子もタブレット画面で確認できます。)

( 金管バンドの音楽に合わせて、教室の児童も入場行進のように足踏みしてみます。)

 ( タイミングを合わせて、元気に入場するための練習です。)

 今日の練習は終わりました。雨天で校庭は使えませんでしたが、工夫して練習をおこなうことができました。今度、校庭で実際に合わせて見るのが楽しみです。

2年生の国語

 今日の2年生の国語の授業の様子です。

 「主語」と「述語」の学習をしています。

タブレットを使って、問題に取り組みます。先生の指示で、みないっせいにタブレットを起動させました。

タブレットの画面の中で、バラバラになっている言葉を並び替えて、文をつくります。

文が完成したら、主語と述語に線を引いてみます。線を引くのもタブレットの機能を使います。

解答を発表しています。

正解にマルをつけています。

この後、前回作成した言葉のカードをもとに、自分たちで主語と述語の問題を作ってみました。

お話し会

  本日は、「お話し会」の方々に来校いただき、子供たちが、物語や絵本などのお話しを聞かせていただく会がありました。1・2・3年生とたんぽぽ・ひまわり学級の各教室で、絵本を読んでいただいたり、お話しを聞かせていただきました。

 子供たちは、お話しの展開に驚きの声を上げたり、音に合わせてリズムをとったり、楽しそうにお話しを聞いていました。

今日の学校

 10月になりました。今日の学校の様子です。

 本日の朝は、お話朝会でした。校長先生のお話、3年生の先生から今月の生活目標のお話がありました。

( ↓ 図書室・校長室・各教室をリモートで結んで、朝会をおこないました。)

( ↓ 校長先生のお話を各クラスで聞いています。)

( ↓ 3年生の先生から、今月の生活目標のお話しです。)

 4年生の算数の授業です。

( ↓ タブレット活用して、自分の考えをまとめています。)

( ↓ 図形のマルの数を数えるために、いくつかのまとまりにして考えていきます。)

( ↓ 各自の考えを、大型モニターやそれぞれのタブレットの中で共有しています。)

( ↓ 先生から、新たに発展問題が各自のタブレットに送信されます。)

( ↓ 発展問題にチャレンジしています。)

( ↓ それぞれが、自分の考えたことを送信しています。)

( ↓ 考えたことを発表しています。)

今日は日曜日

 今日は日曜日で、学校はお休みです。

 校門を入ってすぐのキンモクセイの木が、花をつけて、よい香りがただよってきています。

( ↓ こまかい、きれいな花がたくさん咲いています。)

今日から10月

 10月に入りました。今年度もちょうど半分が過ぎたところです。

 今日は土曜日で学校はお休みです。学校の木々も、葉が色づき始めて、秋が深まってきています。

( ↓ 赤い実がなっています。)

( ↓ カキの実も赤くなり始めました。)

6年生の社会科見学(職業体験)

 本日、6年生は社会科見学です。「キッザニア東京」で、職業体験を行います。

(  ↓ 朝の集合風景です。)

( ↓ キッザニアに着きました)

( ↓ 説明を聞いています。この後、職業体験が始まります。)

( ↓ 職業体験が始まりました。)

 

( ↓ キッザニアでの体験が終わりました。バスで学校に向かいます。一日かけて、多くの仕事を体験して疲れがでているかもしれません。)

(↓バスが学校に到着しました。充実した表情の子供たちが降りてきます。) 

 

 

 

 

今日の学校

 9月も残りわずかです。今日は秋晴れの、良い天気となりました。

( ↓ 今日の朝は、さわやかタイム。全校で運動する時間です。今日はインターバル走に取り組みました。)

( ↓ 3年生の社会科の授業です。お米を作る仕事について学習しています。教育実習の二人も参観しています。)

 

不審者対応の避難訓練

 本日は、不審者の侵入を想定した避難訓練がありました。

(不審者侵入の知らせを受けて、教室は施錠したりバリケードを築いたりします。)

(子供たちの安全を守るため、不審者侵入を止めたり、動きをおさえたりする教員の訓練もおこないます。)

(不審者が警察に引き渡された想定で、全校児童が校庭に避難しました。)

(不審者の動きを止める訓練を実演しています。)

今日の学校(音楽朝会、教育実習の開始)

 三連休あけの今日の学校です。

 今日の朝は、音楽朝会。体育館で5年生が発表をしました。密を避けるため、体育館では2・3年生が鑑賞し、他の学年はリモートで教室のモニターで発表を鑑賞しました。

( ↓ 5年生の発表です。)

( ↓ 体育館の様子をリモートで教室のモニターに送っています。)

( ↓ 音楽の先生のアドバイスです。「アイスクリームのように硬くではなく、ソフトクリームのようにやわらかに、なめらかに歌いましょう」とのアドバイスがありました。)

( ↓ 体育館も教室も、一緒になって歌ってみます。) 

 今日から4週間の教育実習が始まりました。2名の実習生が、子供たちと一緒に活動し、教員としての実習をおこないます。今日は子供たちに自己紹介をしました。

 

今日は日曜日

 今日は日曜日で学校は、お休みです。

( ↓ 学校の管理棟一階の廊下の掲示コーナー『小渕っ子の学校生活』。小渕小の一年間の行事や活動が、写真で掲示されています。)

( 一年間の活動を振り返れるようになっています。)

( 6枚ある掲示版も、今年の写真が3枚目まで掲示し終わり、4枚目に入りました。9月も下旬、今年度の学校もちょうど半分です。)

( 9月の中旬の活動まで掲示されています。)

このあとも、運動会をはじめ、様々な行事などを掲示していきます。

今日は土曜日

 今日は土曜日で、学校はお休みです。

 小渕小では、子供たちが四季おりおりに小渕の自然を読み込んだ俳句をつくっています。

( ↓ 渡り廊下の俳句コーナー )

( ↓ 各季節の季語が紹介されています。)

( ↓ 校長室前の俳句ポスト。子供たちがつくった俳句が投函されています。)

 子供たちの俳句は、外部の講師の方に審査していただき、代表作品を「句集」として発行しています。

今日は祝日

 今日は祝日、秋分の日で、学校はお休みです。

 児童棟に続いて、管理棟のトイレの改修工事も終わりました。これにより学校の校舎内のトイレの全面改修が済みました。(まだ学校敷地内での工事は続いていますので、来校の際には工事車両の出入りにお気をつけいただき、また駐車場の一部が封鎖されているのでお車での来校はご遠慮ください。)

 管理棟の新しいトイレを紹介します。児童棟のトイレも同じようなつくりです。

 ( ↓ 明るく開放的な感じです。)

( ↓ トイレ内は自動照明、自動水栓です。)

( ↓ 床はタイルではなく、リノリウムのようなシート状になっています。)

( ↓ 明るく、うすいピンク色の光沢のある壁面です。)

( ↓ さわやかな薄い緑色の扉です。)

( ↓ 木目調の棚もあります。)

( ↓ 今までのトイレと清掃用具や清掃方法も変わったので、保健の先生が新しい掲示物を作りました。)

( ↓ 清掃の仕方が変わったので、清掃担当の先生や保健の先生が、児童向けの解説動画を作成しました。動画では6年生の保健委員も登場しています。)

今日の昼休み

 今日の昼休みの様子です。雲の間から晴れ間がのぞいて、子供たちが元気に校庭で遊んでいます。

今日の学校

 今日の学校の様子です。

( ↓ 三年生の音楽の授業です。)

( ↓ 本日は第2回目の学校運営協議会がありました。教育委員会からの任命書をお渡しして、学校の教育方針などについてご協議をおこないました。)

 ※学校運営協議会は春日部市教育委員会が任命する学校運営協議会委員によって、小渕小学校の運営について協議する組織です。地域の皆様との協働によって、信頼される学校づくりをめざすためのものです。

( ↓ 一年生では、外部から講師の方をお招きして、鍵盤ハーモニカの講習をおこないました。)

今日の学校

 三連休あけの学校です。台風の影響が心配されましたが、通常の登校となり、子供たちが登校してきています。

雨が降ったりやんだりの一日となりましたが、学校では子供たちが元気に活動しています。

( ↓ 一年生の国語の授業。くじら雲に乗って子供たちが空を飛ぶというお話を一生懸命に読んでいます。)

( ↓ 3年生の体育の授業。タックルをする代わりに相手の腰のフラッグを取って動きを止めるフラッグフットボールに取り組んでいます。)

 雨の中の下校となりました。

今日は祝日

※台風14号が接近しています。雨や風にお気をつけください。

 今日は祝日「敬老の日」で学校はお休みです。

 学校には、クリの木があり、夏が終わるとたくさんの実が落ちます。

※体育館と校舎の間にクリの木があります。現在は工事のため通行禁止となっていますが、通れるようになった際には、上からのクリの実の落下にお気をつけ下さい。

今日は日曜日

※台風14号が接近しています。雨や風にお気をつけください。

 

 今日は日曜日で学校はお休みです。

 昨日は赤トンボの写真を載せいましたが、今日は学校のドングリの写真です。敷地内の「自然の森」(通称:トトロの森)の周辺では、毎年たくさんのドングリの実が落ちます。

 今年も、少しずつドングリが落ち始めました。

( ↓ 通称:トトロの森。ここで毎年、子供たちがたくさんのドングリの実を集めます。)

( ↓ 落ちたばかりのドングリ。葉っぱと帽子つきです。)

 

( 実はまだ、きれいんな緑色をしています。)

 今年も、これからの季節で、子供たちがたくさんのドングリの実を見つけることでしょう。

今日は土曜日

 今日は土曜日で、学校はお休みです。 

校庭には赤トンボが飛ぶ季節になりました。

 少しずつ涼しい季節へと移っていきます。

今日の学校

 1・2年生の教室の様子です。

 

1年生の算数の時間です。先生の問いかけにたくさんの手があがります。

一年生の国語の時間です。漢数字を書く練習をしています。

二年生の国語の時間です。課題のプリントにしっかり取り組んでいます。

二年生が連絡帳を書いています。黒板をみて先生の書いたことを写しています。

どのクラスも落ち着いて、学習や作業に励んでいます。

タブレットを活用しての接続確認テスト

 埼玉県では、毎年、県内の小学校4年生から中学3年生の児童生徒に対して「埼玉県学力学習状況調査」を実施しています。現在は、用紙をもちいた検査ですが、令和6年度より紙に代えて、一人一台配付のタブレットを活用して検査を実施する予定です。

 本日は、そのための接続確認テストがありました。春日部市内の全小中学校で、本日の同時刻いっせいに小学校4年生以上の児童生徒が、練習問題に取り組みました。

 本校でも、4~6年生の各教室で、国語と算数の練習問題に取り組みました。

( タブレットの操作には慣れています。各自で問題を進めています。)

( 画面をさわって正解を選んだり、回答したりしていきます。)

( 途中の計算は、紙と鉛筆でおこないます。)

 接続確認テストが無事に終了しました。今回は、多くのタブレットが一斉に起動した場合に接続がうまくいくかのテストです。

 

午後の授業

 午後の3・4年生の授業の様子です。

( ↓ 3年生の教室で国語の時間にローマ字の勉強をしています。ノートに貼ったり、自分で文字を描いたり、声に出して読んでみて、工夫して覚えています。)

( ↓ 3年生の音楽の時間です。鍵盤ハーモニカを練習した後、日本に古くから伝わる歌を聞いて味わっています。)

( ↓ 4年生の体育です。リレーのバトンパスの練習をしています。声にあわせてバトンを受け取ります。)

( ↓ 4年生の総合的な学習の時間です。福祉の学習で、自分たちで調べた手話の指の動きを、タブレットで撮影して画像を先生のタブレットに送っています。)

6年生の陶芸教室

 本日、6年生は外部から講師の方を招いて陶芸教室をおこないました。

( ↓ 粘土をこねて、各自が思い思いの作品を作っていきます。)

( ↓ だんだん形ができていきます。)

( ↓ みな集中して作品づくりに取り組んでいます。)

( ↓ 仕上げの段階に入っています。取っ手をつけたり、模様をきざんだりしていきます。)

( ↓ 作品ができあがってきました。)

できあがった作品は、このあとうわぐすりを塗って窯で焼き、できあがったものが子供たちに届きます。

(下の作品は昨年度のもの。このようにきれいに焼かれてもどってきます。)

 

3年生の地域調べ(フィールドワーク)

 3年生が総合的な学習の時間で、地域を調べるため学区内に出かけて、フィールドワークをおこないました。

( ↓ 班にわかれて、コースごとに出発しました。)

( ↓ 学区内の危険な箇所や、自分たちの安全を守ってくれる物などを調べています。)

( 気がついたことや、見つけた物を、メモしていきます。)

学校に戻って、自分たちで学区の安全マップを作成していきます。

 

児童集会

 今日の朝は、児童集会。代表委員が中心となって、用意したレクリエーションをおこないました。

( 晴れて、よい天気の朝となりました。)

( 代表委員の進行で児童集会が始まりました。今日はレクリエーションで集団ゲームをおこないます。)

( 感染症対策も考慮して、声を出さずに、隣の人とも距離を取っておこないます。)

( ゲームが始まりました。音楽に合わせてボールを回していって、音楽が止まった時にボールがどこにあったかでペナルティがあります。)

( 音楽が止まった時にボールを持っていた人はペナルティです。でも、ボールを持っていた人とは限らず、「となりの人」「右の五人」「持っていなかった人」など、そのつど変わります。)

( 2回戦、3回戦とおこない、子供たちも慣れてきました。)

( ゲームが順調に進んでいきます。)

( スクワットやジャンプなどのペナルティにも、楽しそうに参加します。)

 晴れた空の下、楽しそうに時間を過ごすことができました。

今日は日曜日

 今日は日曜日で学校はお休みです。

 一学期に1・2・3年生が植えた畑のサツマイモも元気に育ってきています。先日、先生たちでサツマイモのツル返しをおこないました。(写真は6日の放課後の先生たちの作業の様子です。)

( 地面にはったサツマイモのツルを起こして裏返していきます。これは過剰に伸びて茂ったツルや根を切って畑のイモの成長を促す大切な作業です。)

( 畑の全面のツル返しが終わりました。)

( 畑や周辺の除草作業をしています。)

畑の整備が終わり、畑がきれいになりました。このあと収穫前にサツマイモのツル切りの作業もあります。

子供たちが、喜んで収穫できるように、畑の世話をおこなっています。

今日は土曜日

 今日は土曜日で、学校はお休みです。

 学校の正門の掲示版も、9月になって、秋らしいイメージのデザインに変わりました。

玄関前の花壇は、校長先生が秋の花が植えました。