備後小学校ブログ

備後小学校ブログ

プール掃除、綺麗になりました!

  本日、4年生以上の学年が手分けしてプール掃除を行いました。子供たちは一生懸命掃除をしていました。備後小学校では6月7日(木)にプール開きが行われます。みんなとても楽しみにしていますがちょっと天気が心配です・・・。





全校朝会「聴くということは仲間を大切に思うこと」

 今日の全校朝会で校長先生より2、3年生のあいさつ名人の紹介がありました。いつも大きな声で挨拶がしている3名の児童が全校児童に大きな声での挨拶を披露しました。挨拶の輪を全校に広めていきたいと思います。
 校長先生からは、「発表をしっかり聴くということは仲間を大切に思うこと。そういうクラスはあったかいクラスです。みんなであったいクラスをこれからも作っていきましょう。」というお話がありました。子供たちもうなずきながらしっかりと話を聴いていました。





校長先生、5年生、国語「古典の世界」についての授業より

  今日、4時間目に5年2組で、5時間目に5年1組で、校長先生が国語の授業を行いました。内容は「古典の世界」についてです。5年生の子供たちにも分かりやすいようにとプロジェクターを使い、見た目にも理解しやすいように授業を行いました。子供たちも始めのうちは緊張気味でしたが、だんだん気持ちもほぐれ自分の考えを積極的に発表していました。



武里中学校体育祭

 本日、武里中学校の体育祭が行われました。この3月に備後小学校を卒業した中1の子供たちも各種目に全力で取り組んでいました。中学生の迫力ある動きに感動しました。



校長先生との給食のひととき

 5年2組のみなさんが校長先生と一緒に給食を食べました。
 実は、来週月曜日・火曜日の2日間、校長先生が国語の授業をします。お楽しみに!

市内陸上競技大会が行われました

  本日、正善小学校において市内小学校陸上競技大会(南ブロック)が行われました。子供たちはこの日に向けて4月から一生懸命に練習に取り組んできました。そして今日子供たちはそれぞれの種目において最後まであきらめずにがんばりました。





陸上大会にむけて― 陸上壮行会 ―

明日行われる予定の陸上大会を前に、出場する選手たち46人にエールを送りました。

5年生が応援団(代表、高橋さん、太田さん、川鍋さん、曽我さん)となって全校で熱い声援を送りました。


校長先生からは「出場するからには、勝つことを目指して、

感謝の気持ちを忘れず、全力で頑張ってください。」

というお話をいただきました。

明日は雨が気になるところですが、4月から取り組んでき

た練習の成果を発揮してきてください。

そら豆のさや剥きをしました

2年生が「そら豆」のさや剥きを行いました。子供たちも楽しそうにさや剥きを行っていました。そら豆は初夏を感じさせてくれます。今日の献立の一つはもちろん「ゆでそら豆」です。自分たちで剥いた物は格別です。みんなおいしそうに食べていました。





3年生 リコーダー講習会

 5校時にリコーダー講習会が行われました。3年生からリコーダーの学習が始まります。今日はオリエンテーションも兼ねて行われました。子供たちは講師の先生のお話を真剣に聞き、きれいな音を出そうと頑張っていました。