備後小学校ブログ

備後小学校ブログ

山小屋で三日間すごすなら(3年 国語)

「山小屋で三日間すごすなら」をテーマに、したいこと・持っていきたい物をグループでたくさん出し合い、出された考えをなかま分けして整理しました。今日は、みんなでしたいことを決め、グループで持って行くものを5つまで選ぶ「考えをまとめる話し合い」をしました。それぞれやりたいことがあってなかなか決まりません。でも、対話をしながら進めていくうちにだんだんと考えがまとまってきました。子供たちは、対話の大切さを実感したよです。

秋の句を詠もう

今日の「こころタイム」は、秋の句を詠みました。

赤とんぼ、コスモス、夕焼け、きのこ、お月見、運動会・・・秋の備後季語集をヒントに、思い思いに言葉をコーディネートして秋の情景をスケッチしました。こころがほっこりするひと時でした。

2学期も元気いっぱい青空タイム

2学期初めての青空タイムは、雨のため体育館で行いました。今日は、室内でもできる運動に挑戦です。カエル倒立、ブリッジ、手押し相撲・・・  ボランティアの大学生も一緒に参加し、盛り上がりました。

5年生社会科見学

5年生が社会科見学に行ってきました。

 群馬県太田市のスバルの自動車工場を見学した後、羽生市の中島紺屋で藍染めの体験をしました。自動車工場では最先端の産業技術を直接見ることができました。大きなロボットのアームが細かな作業を次々とこなす姿に驚いていました。中島紺屋では、100年以上前から続く伝統的な産業について学びました。藍染め体験で染めた世界に1枚しかないハンカチに笑顔いっぱいの子供たちでした。

 

避難訓練

9月1日は防災の日です。

本校では、県内一斉訓練「シェイクアウト埼玉」に参加し、避難訓練を実施しました。

1年生も地震が起きた際の第1次行動(身を守る)がよくできていました。

今日はとても暑く熱中症等も心配だったので、避難経路を確認したあとすぐ教室に戻り、教室で放送による訓練の振り返り等を行いました。

教室に戻る途中で防火扉の使い方についても学びました。

 

実りの2学期がスタート

2学期がスタートしました。子供たちが元気な挨拶とともに笑顔で登校してきたことをうれしく思います。運動会や音楽会、校外学習など子供たちの活躍の場がたくさんあります。実りのある2学期にしていきたいと思います

始業式では、校長先生から「3つの玉」のお話がありました。「がまん玉」「しんせつ玉」「みつけ玉」を磨いて、自分も友達も学級も光り輝くように頑張りましょう。  

【4年生児童代表のことば】  2学期がんばりたいこと

 ぼくが2学期がんばりたいことは、4つあります。

 1つ目は、べん強です。国語の漢字がにが手なので、漢字をがんばります。そのために、漢字の練習をする時には、書き順や止め・はね・はらい、ていねいに書くことを心がけてくり返し練習します。そして、漢字テスト、一発合格できるようにしたいです。

 2つ目は、運動です。体力がおちないように夏休み中もなわとびやランニングをして体力づくりをしました。2学期は、運動会や持久走大会があるので、がんばりたいです。持久走では、去年5位だったので、今年は4位以上目指し、タイムも3分台を目指して練習からがんばります。

 3つ目は、クラスの四つ葉の実現を目指します。ぼくは、集中力がないので、色いろな事にきょう味をもち、集中して取り組みたいと思います。また、やる気を出せばたくさんの事をがんばってやることができると思うので、色いろちょう戦してがんばりたいです。そして、ふだんからえ顔ですごすことで、気持ちにゆとりがもてて、人にやさしくできると思うので、え顔ですごすことを心がけて生活していきたいです。

 4つ目は、クラブ活動です。ぼくは、スポーツクラブになりました。ふだんから体を動かすことが好きなので、入れてうれしかったです。5、6年生は、ぼくよりも上手にできるので、どうやったらもっと上手にできるのか、見たり聞いたりして、自分でもくふうして動けるようになりたいです。

 以上、4つの目ひょうが全部たっ成できるように2学期がんばります。

 教室では、夏休みの宿題を提出したり、2学期のめあてを書いたり、早速1学期の復習を行ったり、子供たちはすっかり学校モードにスイッチを切り替えていました。

 

春日部市教育研究会特別支援教育部会 主任研究協議会

本校において、春日部市教育研究会特別支援教育部会 主任研究協議会が行われました。

市内小・中学校の特別支援教育を担当する教員が集まり、春日部市立ふじ学園の方を講師に「就学前の児童発達支援」について学びました。本校でも本日学んだことを生かし、切れ目ない支援体制の構築に努め、特別支援教育の充実を図ってまいります。

教職員夏季研修

今日は、教育課程・生徒指導、道徳教育、人権教育に関する研修を行いました。夏休みも残り5日間となりました。2学期からの教育活動に向けて、しっかり準備していきます。

◆帝京大学 藤澤美智子先生を講師に「道徳教育における指導と評価の在り方」について学びました。

◆人権教育主任を中心に「人権感覚育成プログラム」演習を行いました。

教職員夏季研修

夏休みも残り1週間ほどとなりました。

お子さん達は元気にお過ごしでしょうか。

本校では、この夏休みを活用して教職員研修を実施しています。

今日は、体育実技と特別支援教育に関する研修を行いました。

2学期からの教育活動に向けて、教職員も研鑽を積んでいます。

林間学校二日目5

夕飯が終わり、部屋で思い思いに過ごしています。

ハガキも書きました。お届けをお楽しみにしていてください。

林間学校二日目1

林間学校二日目の朝を迎えました。

美味しい朝食をいただき、元気です。

これから尾瀬ハイキングの準備です。

林間学校一日目5

夕飯を食べ、キャンプファイヤーを行いました。

みんな楽しく参加できました。

これから就寝の準備をします。

林間学校一日目4

飯盒炊爨の後、少し雨が降ったので、戦場ヶ原ハイキングの予定を湯の湖散策に変更しました。

みんな元気に歩きました。

林間学校一日目3

菅沼キャンプ場にて、カレー作りをしました。

具材を切ったり、火を焚べたりと初めての体験ばかりでしたが、どの班も上手にカレーが出来上がりました。

自分たちで作ったカレーはとても美味しかったです。

林間学校一日目2

少し渋滞もありましたので、予定よりも早い佐野SAでトイレ休憩としました。

バスの中はレクで盛り上がっています。

林間学校一日目1

5年生は今日から2泊3日で林間学校です。林間学校中は出来る限り、こちらのブログで子供たちの様子をお伝えしていきます。

5年生を乗せたバスは日光方面に向けて出発しました。バスの中では朝の会が始まっています。

埼玉県ネットトラブル注意報第3号「知っておきたい『肖像権』のこと」

 埼玉県では「ネット問題対策推進事業」の一環として、「埼玉県ネットトラブル注意報」を配信しています。この注意報は、児童生徒に関するネットトラブルの未然防止のため、サイト監視業者が監視活動等から得た喫緊の課題とその対策をまとめたものです。

 

職員も充実した夏休みに!

 今日から夏休みです。

 今日は、教育委員会より指導者をお招きし、教職員の服務に関する研修を行いました。また、本校前校長先生にお越しいただき、算数科の指導案検討を行いました。職員も心身のリフレッシュを図るとともに2学期の教育活動に向けてしっかりと準備していきます。

 

 

1学期終業式を迎えました

 本日、1学期終業式を迎えることができました。保護者の皆様、地域の皆様には、登下校の見守りをはじめとして様々な教育活動へのご支援ご協力を賜り、改めて感謝申し上げます。夏季休業中は、地域ぐるみで子供たちを見守つてくださいますようよろしくお願いいたします。

 校長先生からは、夏休み中は、家庭・地域の『さきにあいさつ』運動のリーダーとなつて、あいさつの輪を広げましょう。」と、話がありました。

 また、生徒指導担当の先生からは、夏休みの生活についての話がありました。「3つの車(救急車・消防車・パトカー)のお世話にならないように、健康と安全に気を付けて過ごしましょう。」

 

《5年生児童代表のことば 「学期を終えて」》    《ひまわり賞表彰》     

           

 僕は1学期に頑張ったことが3つあります。

 1つ目は勉強で、算数です。僕は算数が苦手で特に計算や図形が苦手でした。テストでもなかなか100点が取れなくて困っていました。そこで5年生になってから、何とか算数を得意にしようと、問題を何回も繰り返して解きました。そしたら分からなかったところも分かるようになりました。単位なども注意して答えるようにしました。すると、テストではこれまでよりも多く100点を取れるようになりました。これからも分かる喜びを目指して頑張りたいです。

 2つ目は運動で、新体力テストです。僕は運動が苦手なので、4年生の頃から陸上のクラブチームに入りました。そのおかげで、特に走ること、投げることがとてもうまくなりました。50メートル走は1秒速くなり、ボール投げは、去年は10メートルくらいしか飛びませんでしたが、今年は28メートルまで記録が伸びました。これからも色々な運動に挑戦して頑張りたいです。

 3つ目は生活です。僕たちは5年生で初めて学年がひとクラスになりました。今まで同じクラスになった事のないお友達もいました。でもクラスの全員と話して、遊んで、キズナを深める事ができました。これから始まる林間学校でもさらに友達とのキズナを深めていきたいです。

 この夏休みに頑張りたいことは運動・勉強・生活の全てです。基本なことですが毎日コツコツ勉強し運動し家の手伝いをしていろんなことがおろそかにならないよう充実した夏休みを送りたいです。

 2学期の持久走大会に向けて、これからもあきらめずに頑張つて心も体も強くしたいです。

 

冷蔵庫を使わずにアイスクリームを作ろう

 夏休みまで残り2日となりました。子供たちは最後まで全力で取り組んでいます。

 6年生は家庭科「すずしく快適に過ごす」の学習で、環境によくエコという観点からいろいろなことを考えました。その中から、「冷蔵庫を使わずにアイスクリーム」作りをしました。(塩と氷の凝固点降下)

 

 

1学期最後の給食はセレクトデザートつき

 今日は1学期最後の給食です。人気メニューの一つ「ビビンバ」と「トマトたまごスープ」、そしてセレクトデザートでした。今回は、「シューアイス」「さくらんぼゼリー」「レモンムース」の3種類からセレクトしました。一番人気は断トツで「シューアイス」でした。自分で選んでデザートを満足そうに食べていました。どれを選んでも大当たりのデザートでした。

ヤッタリナー! 元気な声が響いた「やったり踊り」

 7月15日、埼玉県無形民俗文化財である伝統芸能「やったり踊り」(大畑地区)が4年ぶりに開催されました。

 笛や太鼓のお囃子にのって、「練り込み」という踊りを舞いながら長い行列が大畑香取神社に向かいました。境内では、「扇子踊り」と「手踊り」が小学校1年生~3年生、小学校4年生~中学生、若衆の3つのグループに分かれ順番に舞われました。「ヤッタリナー」の囃子詞とともに元気に舞う子供たち。伝統を引き継ごうとする堂々とした姿が頼もしかったです。

「夏の交通事故防止運動」実施

 明日7月15日(土)から7月24日(月)までの10日間、「夏の交通事故防止運動」が実施されます。

 埼玉県内の交通事故死者数は、全国ワースト7位です。特に歩行者の交通事故が多発しているそうです。

備後小では、来週から特別日課となり、いつもより下校時刻が早くなります。下校後の過ごし方について学校でも話しますが、ご家庭でもお声掛けをお願いいたします。人も車も自転車も、交通ルールを守って交通事故をなくしましょう。

こころあったか一句 全校句会上位3位発表

 給食の時間に、全校句会上位3位の発表がありました。今回は、2~5年生のムーブノートでの投票と、1年生の挙手での投票をあわせた数で結果を出しています。

  第1位  5年『つゆあけや 青空えがく 夏もよう』

  第2位  6年『美しく ひびく音色や かさの上』

  第3位  3年『にじのはし ゆめへつなぐよ 天のみち』

 どの句も季節を感じますね。そして作者の笑顔が浮かんでくる素敵な作品でした。夏休みには、普段経験できないたくさんの出来事があると思います。その時の目にしたことや感じたことを「こころあったか一句」に表してみましょう。ぜひ、家族でチャレンジしてみてください。

 

地域と連携してよりよい学校へ

 本日、武里地区公民会にて武里四校地区懇談会が開催されました。武里中学校と中学校区の備後小、武里小、正善小の保護者、自治会長さんや地域の方々との懇談会です。

 今回は、春日部警察署交通課の方からの「ヘルメット努力義務化 自転車マナーについて」の講話を基に、ディスカッションを行いました。登下校の安全やマナー、あいさつなどについて活発な意見交換ができました。本校では、児童のあいさつがよくなってきていると聞き、嬉しくなりました。一方、下校の仕方等について、児童のマナーや安全見守りなど課題が出されました。課題改善に向けて保護者・地域の方々と協働し、よりよい学校づくりに努めて参りたいと思います。

 

 

 

鍵盤ハーモニカ名人になろう

 今日は、講師の方をお招きして1年生の鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。

 ピアノのように鍵盤を弾いて、ハーモニカのように息を吹いて音を出す楽器です。名人先生が、みんなの知っている楽しい曲を次々演奏してくれました。名人先生のようにいろいろな曲を演奏したい!!と、夢が広がりました。まずは、置き方、ホースの付け方、指の使い方、息の出し方・・・・・名人目指してしっかり練習していきましょう。

 

第2回学校運営協議会開催

 本日、第2回学校運営協議会を開催しました。

授業参観後は、本校の課題①あいさつのできる児童の育成②児童の登校時刻・登校時の安全確保について協議しました。運営委員の皆様、貴重な御意見をありがとうございました。協議の内容等については、後日、学校運営協議会だよりでお知らせいたします。

 

 

七夕に願いを

 今日は七夕です。昨日の全校朝会で、願い事に合った色に書くと願いが叶いやすくなる、という短冊の色伝説のお話がありました。6年生が早速、短冊に願い事を書きました。願いはそれぞれですが、緑の「せいちょう」に関することについて書いた短冊が多くありました。願いが叶うよう努力していきましょう。

今日の給食は「七夕献立」。天の川汁と星ゼリー(ソーダ味)が出ました。

今が旬、オクラの収穫

 環境飼育委員会の子供たちが種から育てた「オクラ」が、立派な実を付けました。いよいよ食べごろ!となったオクラを収穫しました。「どうやって食べるの?」「意外と固いなぁ!」・・・オクラはハイビスカスのような黄色い花を咲かせます。栄養士さんが「とれたてなら花も茹でて食べることができますよ」と、話していました。枝には、小さな実がついています。まだ収穫できそうです。

 

こころあったか一句 全校句会

 今日の「こころタイム」は全校句会です。

 6月の「こころタイム」で夏の句を詠みました。先週は、学級で句会を開きお気に入りの句に投票し、学級代表が決まりました。今日は、代表の句を鑑賞しました。タブレット(ムーブノート)を使って投票しコメントをしました。来週、上位3つの俳句が発表されます。どの句が入賞するのか楽しみです。

学級句会

全校句会

 

 

7月の全校朝会(明日は七夕)

 明日は七夕。織姫と彦星、短冊の色伝説についてお話がありました。「夢や目標は、書いて願うだけでは叶いません。今できることをしっかり行うことが大切です。

 今月の生活目標については、児童のアンケートをもとに「ていねいな言葉づかい」についてお話がありました。

 最後に、硬筆展(中央展)の表彰がありました。夏休みも様々なことにチャレンジしてほしいです。

 

1学期最後の青空タイムは陸上大会表彰

 今日は、市内陸上大会(南ブロック)入賞者の表彰を行いました。成績はもちろんですが、呼名の際の返事や所作も大変立派でした。これからも自分の得意なことをさらに伸ばせるように努力を続けてほしいと思います。

【80mH】5年男子(4位) 6年男子(4位) 6年女子(2位)【1000m】5年男子(1、2、4位)5年女子(1、2位)6年男子(3位)【走り幅跳び】男子(2、6位)女子(4位)【走高跳び】男子(3位)女子(1、4位)【ボール投げ】男子(6位)【400mリレー】男子(3位)

   

1年に1回?なしパン

 今日の給食は「なしパン」でした。パンの生地にホウレン草が練りこまれ、中には甘くてちょぴり酸っぱいなしジャム、そして枝に見立てたイモケンピがちょこんとついています。酸味のあるなしジャムはさっぱりとしていて、いくらでも食べられそうです。見た目も味も花丸です!

夏が旬、トウモロコシの皮むき体験

 トウモロコシのおいしい季節になりました。今日の給食のトウモロコシは、3年生が皮むきをしてくれたものです。

 栄養士さんから緑色の皮をむくときに出てくる「ひげ」の正体を聞きびっくり!一枚一枚皮をむき、小さなひげまで丁寧にとりました。甘いトウモロコシが給食に出てくる姿を想像し、思わずにっこり。皮むきが終わると、体験したことをカードにまとめました。「皮がざらざらしていたよ。」「中の皮の方がうすくて柔らかかったよ。」「ひげをとるのが大変だった。」などなど・・・子供たちは学びがいっぱいの笑顔でした。

ソーイング はじめの一歩からステップアップ

 手縫いやボタンのつけ方について学んだことを生かして、生活に役立つ小物「ポケットティッシュカバー」を作りました。印をつける、布を折る、待ち針をうつ、針に糸を通す・・・たくさんの工程を一つずつクリアーし、(やっと?)世界に一つだけの「ポケットティッシュカバー」の完成!「林間学校に持って行こう。」「お母さんの分も作ろう。」など会話も弾みました。

  

 

 

募金で緑づくりに協力

27日から「緑の羽根募金」を行っています。一人一人は小さな力ではありますが、多くの子供たちが緑づくに協力してくれたました。ありがとうございます。募金は明日までです。

「緑の羽根」募金運動は昭和25年春から始まり、今日に引き継がれています。シンボルとなっている「緑の羽根」は、赤十字募金の「赤い羽根」にならって考案されました。

1年生こんなに成長したよ

1学期も残すところ3週間余りとなりました。

1年生もすっかり備後小学校の一員です。いろいろなことを自分で考えてできるようになりました。

朝の水やり、給食の配膳、教室や廊下の掃除、ペアで仲良く学習もできます。今日のシャトルランは6年生に手伝ってもらいましたが、整列も素早くできるようになりました。

 

㊗ 備後小学校52周年

 6月25日は備後小学校の開校記念日です。

 1972年(昭和47年)4月10日、「開校式」「始業式」「入学式」が行われました。写真を見ると、どうやら屋上で行われたようです。

 1972年6月28日、PTA創立総会が開かれました。7月16日には、備後小学校PTAだより『広報びんご』第1号が発行されました。「元気で、仲よく、勉強を」の文字は、初代校長  小林喜意智 先生が書かれたようです。

 これからも保護者の皆さま、地域の皆さまと手を携え、「学びや備後 わがふるさと♪」と、いつまでも愛される故郷となるよう努めて参ります。

 

埼玉県ネットトラブル注意報第2号「ネットリンチ」

 埼玉県では「ネット問題対策推進事業」の一環として、「埼玉県ネットトラブル注意報」を配信しています。この注意報は、児童生徒に関するネットトラブルの未然防止のため、サイト監視業者が監視活動等から得た喫緊の課題とその対策をまとめたものです。

  

今年度こそ 備後彩を!

 平成11年11月6日、「地域の中の備後小学校」を目標に、学校・子供たち・保護者手作りで立ち上げた『ふれあい祭り 備後彩』。形を変えながらも今も伝統として引き継がれている『備後彩』。コロナ禍で開催できずにいましたが、今年度こそ!と、PTA役員の方々が準備を進めてくださっています。ありがとうございます。愛情いっぱいの笑顔が広がるよう願っています。

勝負しながら学ぼう

 3年生は、「やまぶきタイム」(総合的な学習の時間)で『びんごのまち 大すき』をテーマに学習しています。

 今日は、「かすかべ郷土かるた」で友達と勝負しながら、春日部の名所や史跡を楽しく学びました。正座をし背筋を伸ばして真剣勝負!読み札のアナウンスに耳を傾け「ハイ!」。そのたびに一喜一憂する子供たち。学びがいっぱいの笑顔でした。自分たちでかるたを作る意欲が高まったようです。

    

 

備後小オリジナルパン

 6月25日は、備後小学校の開校記念日です。今日の給食は開校記念日をお祝いして、備後小オリジナルの『びんごパン』が登場しました。

 ㊗びんごパンの紹介

 平成15年に「備後小にしかないものを作ろう!」と考えだされたのが『びんごパン』です。備後小の校章の「や         まぶき」の形をしたパンの真ん中に、リンゴカスタードクリームがのせてあります。当時の転入生が「びんご小」を「りんご小」と聞き間違えたということから、りんごクリームをのせようと思いついたそうです。花の部分はカボチャを、葉の部分はホウレン草を練りこんだ生地で作られています。

 子供たちは、花びらをちぎって真ん中のリンゴカスタードクリームをつけて食べていました。これが『びんごパン』の粋な食べ方です!

 

 

6月の音楽朝会

 6月の音楽朝会は、4年生の発表です。

 1曲目は『歌のにじ』です。歌声とリコーダーの音色がきれいに合わさってとても素敵でした。2曲目は『いろんな木の実』です。ギロやマラカス、クラベスなど打楽器と歌を合せての演奏です。演奏をしている4年生も聞いている子供たちも、リズムに合わせて自然と体が動いていました。とても楽しい曲でした。最後に全員で『大空賛歌』を気持ちよく歌いました。