「学校は今」

2016年2月の記事一覧

上沖

12345カテゴリ選択今日の出来事連絡事項報告事項1件5件10件20件50件100件
2016/02/04new

児童育成懇談会

| by:上沖小
  本日の午後、本校にて児童育成懇談会を行いました。日頃から大変お世話に
なっている主任児童委員さん、民生委員さんにお集まりいただきました。上沖小
の子供たちの健やかな成長のために、有意義な情報交換・意見交換が行われ
ました。

立野小

大増中の舩田校長先生を指導者としてお招きし、5年2組にて第3回 授業研究会が開催されました。
小中一貫教育の市内モデル校でもある立野小では、今年度から新たに『確かな学力と豊かな心を育てる小中一貫教育の推進』~自ら考え、伝え合い、学びあうことのできる児童の育成~を研究主題として、国語科にも力を入れています。
今回の授業では、「友達と意見を交換し合い、よりよいスピーチができるようにしよう」という課題のもと、次回におこなわれる全体での発表会に向けたグループごとの練習がおこなわれました。「卒業おめでとう集会の出し物」「陸上練習のリーダーや、集会・卒業式の音楽リーダー」など普段の学校生活に結びつく内容を題材にし、いかに相手に説得力のあるスピーチをして、推薦するかを考えていきました。実際にグループの中で順番にスピーチをしていき、それをもとに改善点などを話合い、アドバイスをしていきます。お互いにスピーチをしていく中で、文章の内容的な課題や話し方などの技術的な課題が見えてきたようで、子供たちも集中して取り組んでいました。今回の「話す、聞く」という内容は、6年生になっても、中学生以降、社会人になっても必要となってくる力の一つです。そんな力を一生懸命に磨いている立野っ子でした。5年2組のみなさん、たくさんの先生方が見ている中、緊張したことだと思いますが、よく頑張りました。お疲れ様でした!
 

武里西

2016/02/02new

ドクターヘリ見学会の打合せ

| by:武里西小
  
 2月10日に、ドクターヘリの見学会を計画しています。その打合せに、埼玉医科大学のフライトナースの方々と、春日部消防本部の方々、そして春日部市教育委員会の指導主事の方が集まり、当日の流れを確認しました。ドクターヘリが来るために、天気が良く、インフルエンザでお休みする子ども達が元気に登校できるよう願っています。

南桜井


平成28年2月3日(水)  初任・2年次教員訪問指導 
 2/3(水)、教育委員会指導課教育専門員関根一正先生、桜川小主幹教諭和田浩先生をお迎えし、初任・2年次3クラスの訪問指導が行われました。どのクラスの担任・児童とも一生懸命に授業に取り組んでいました。お忙しい中ご指導をしてくださった両先生には感謝申し上げます。ありがとうございました。

川辺小

2月3日(水)
  4人の「師匠」をお迎えして、4年生の民謡教室が行われました。
  最初に民謡の歴史を教えていただきました。農作業や力仕事のときにかけるかけ声などが変化して、今の民謡の形になったそうです。
  まず、「ソーラン節」「南部牛追唄」の2曲を聴かせていただきました。音楽の授業でも学習した「こきりこ節」では、代表の子が楽器を演奏し、みんなで歌いました。
  楽器の体験コーナーでは、3種類の楽器を体験しました。難しい楽器もあったのですがいきなり音を出すことができる人がいるのは驚きです。
  最後は勇壮な「津軽じょんがら節」の演奏で幕を閉じました。なかなか馴染みのない民謡ですが、貴重な体験の時間となりました。4人の師匠の方、ありがとうございました。

大増中

2016/02/02new

ホストファミリー募集

| by:大増中
 先週、1・2年生全員に配付した資料を掲載します。
 春日部市と春日部市国際交流協会では、オーストラリア・フレーザーコーストからの留学生のホストファミリーを募集しています。隔年で、訪問したり訪問されたりのくり返しですから、今年、平成28年度は迎える年度になります。そこで、ホストファミリーの募集となりました。
 詳しくは、次のpdfファイルをお開きください。
 ホストファミリー募集.pdf

10:56 | 投票する | 投票数(0) | 今日の出来事

 

 

|
2016/02/01new

水道管の修理

| by:大増中
 平成28年2月1日(月)
 昨年、11月と12月の水道使用量を比較すると、明らかに12月が多くなっていました。
 そこで、1月中、約1か月をかけて、水漏れ、水の無駄遣いの確認をしました。
 開けっ放しの水道の蛇口の確認や、水の無駄遣いをなくそうと、全校で取り組みました。
 それで発見されたのが、職員玄関前の水道の下の部分の水漏れでした。
 その工事が今日行われて、原因の修理できます。水道使用量も減ります。
 では、その工事の様子をご確認ください。

緑中


2016/02/01new

第68回県書きぞめ中央展覧会

| by:緑中
 1月30日(土)・31日(日)春日部市立桜川小学校にて第68回県書きぞめ中央展覧会が開催されました。雪が心配されましたが、天候にも恵まれ多くの方が足を運んでいました。作品の中には本校 3年生 筧田 綾香さんが展示されていました。優良賞を受賞されていました。とても素晴らしい作品でした。
    
    10:09 | 投票する | 投票数(0)
2016/01/29new

ふれあいアート展に行ってきました!!

| by:緑中
 
 八木崎にあるます中央公民館にて「ふれあいアート展」が開催されています。本日見学に行ってきました。小・中学校の特別支援学級の生徒さんの作品が所狭しと展示されていました。どれも力作ばかりでした。明日まで開催しています。お出かけください。

            

      
      
      
             
16:38 | 投票する | 投票数(0)
2016/01/28new

第36回ホームソーイングコンクール入賞

| by:緑中
 大変うれしい結果が届きました。第36回ホームソーイング小・中・高校生コンクールに応募しました 高田麻衣さんが佳作賞を受賞しました。家庭部で活動している高田さんですが、部活動で作りました「ワンピース&レース」が佳作賞になったのです。日ごろの取組が評価されたことは素晴らしいと思います。将来、デザイナーを目指している高田さんの最初の入賞作品となったのです。今後の活躍を期待しています。おめでとうございます。
      
                

豊野中


2016/01/31new

春日部市特別支援学級ふれあいアート展

| by:豊野中
 1月28日(木)から31日(日)まで、春日部市中央公民館で特別支援学級ふれあいアート展が開催されました。
 本校からも特別支援学級の生徒が作成した「切り絵ランプ」と「カレンダー」が出展されました。
どの学校の作品もとてもすばらしい作品でした。



大沼中

2月1日(月)
埼玉県ネットトラブル注意報 
「文字を使ったコミュニケーションにおける問題点とその対策について」

インターネットの発展やスマートフォン等の普及につれて、仕事だけでなく、日常でも、文字を使ってやりとりをする機会が増えました。児童生徒の間でも、SNSやLINEを使ったやりとりは、日常的なものになっています。文字を使ってのやりとりは、口頭よりも正確に情報を伝えることができたり、遠方の相手とも気軽に連絡がとれたりと、大変便利なものです。しかし、誤解からトラブルが起こりやすいのも事実です。今回は、文字を使ったコミュニケーションにおける問題点とその対策についてお話しします。

【文字だけでは微妙なニュアンスが伝わりにくい】
 対面でコミュニケーションをとる場合、私たちは言葉以外に、相手の表情や身振り手振り、声のトーンなどの情報を含めて相手の感情を判断しています。しかし、文字を使ってのやりとりには、こうした情報がありません。つまり、文字だけで相手の感情を判断しなくてはいけないのです。そのため、微妙なニュアンスが伝わりにくく、誤解を招いてしまうことがあります。具体的には、どういったやりとりから誤解が生まれてしまうのでしょうか。ここで1つ、誤解が生まれたやりとりの例をご紹介します。
[例]
A子:明日C子の家に10時集合でよかったよね?
B子:そうだよ~
A子:了解!
B子:A子何でくるの?
A子:えっ? なんでそんなこと言うの?

 このやりとりでは、B子は、「明日はどのような交通手段で(電車で?車で? など)集合場所に来るの?」と尋ねたつもりでした。しかしA子は、「なぜあなたもC子の家に来るの? (来ないで欲しい)」といった意味に受け取り、誤解が生まれてしまいました。このように、普段のおしゃべりと同じような感覚で文字のやりとりをしていると、思いもよらない伝わり方をすることがあります。そうした誤解が、けんかやいじめなどのトラブルに発展してしまうこともあるのです。

【文字でのやりとりには、冷静さと相手を思いやる気持ちが必要】
 こうしたトラブルを避けるためには、まず、文字でのやりとりは誤解を生みやすいものである、ということを児童生徒に理解させることが必要です。そのうえで、
・メッセージを送る前に必ず読み返し、相手がどう感じるか、誤解されそうな表現がないか、確認する。
・相手の発言で頭にくることがあっても、感情的になって言い返すのではなく、冷静になって相手の発言の真意を考える。
・文字だけでは微妙なニュアンスを伝えるのが難しい、相手に誤解されるかもしれない、と感じた時は、電話か会って話をする。
こうした点に気を配りながら、相手を思いやる気持ちを持ってやりとりをするよう、指導していくことが大切です。 

埼玉県教育局県立学校部生徒指導課

1月28日(木)~31日(日)
春日部市特別支援学級ふれあいアート展が開催されました。

1月28日(木)~31日(日)中央公民館ギャラリーで特別支援学級ふれあいアート展が開催され、本校7、8組からも美術の時間に作った「野菜スタンプバッグ」、自立活動の時間に紙すきをして作った「和紙」、技術の時間に作った、「ミニコンカー」などの作品を出品しました。どの作品も、一生懸命時間をかけて作り上げた素晴らしい作品でした。
 

1月25日(月)
粕壁地区保護司意見交換会が行われました。

本日、大沼中学校で、粕壁地区の4名の保護司の皆様にご出席いただき、校長と保護司との意見交換会が行われました。
 大沼中学校の近況報告、各地域の情報等を交換し合い、地域の子供たちの健全育成のために有意義な話し合いができました。御参会いただきました皆様、ありがとうございました。

   

武里中

2016/01/30new

次のステージは関東へ!・・・吹奏楽合唱部

| by:武里中
第27回埼玉県ヴォーカルアンサンブルコンテストで金賞を受賞した本校吹奏楽合唱部の次のステージは、
第5回関東ヴォーカルアンサンブルコンテスト
平成28年3月13日(日) 於:千葉県/東金文化会館
次のステージでも武中魂で頑張れ!




18:54 | 投票する | 投票数(9)
2016/01/30new

速報!埼玉県ヴォーカルアンサンブルコンテスト中学校の部

| by:武里中
第27回埼玉県ヴォーカルアンサンブルコンテスト中学校の部が久喜市総合文化会館で開催されました。
本校吹奏楽合唱部は、Aが見事1位、金賞で知事賞を、Bが銅賞を受賞しました。



武里中

2016/01/31new

校内研修会

| by:武里中
1月の最終週、校内研修会が行われました。
前半は、今年度の学校研修解題「豊かな人間関係を育む道徳教育の研究」の成果と課題のまとめが行われ、次年度以降の方向性について、校長先生よりご指導いただきました。
後半は、保健担当より、エピペンについての講習会を実施しました。特に、アレルギーについては、これまでも研修を行ってきましたが、今回は実際にエピペンのトレーニングキットを使用しての研修会としました。生徒の安心・安全の確保のために、これからもいろいろな場面を想定して実践的な研修に取組んでいきたいと思います。









豊春中

第68回埼玉県書き初め中央展覧会開催!!

| by:豊春中
第68回埼玉県書き初め中央展覧会開催!!
石田美紅さん「埼玉県書写書道教育連盟賞」受賞!!

 1月30日(土)「埼玉県書き初め中央展覧会」が春日部市立桜川小学校にて開催されました。本校より3名の生徒の作品が出品されました。2年生石田美紅さんの作品が見事、五席「埼玉県書写書道教育連盟賞」に輝きました。
 
 
 
 

春日部中

体育館の工事が終了し、本日から使用できるようになりました。とても明るい雰囲気になりました。  

春日部中

合唱部 1月30日(土)に久喜市総合文化会館で開催された埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテストで見事金賞でした。