庄和南公民館ブログ

苦笑い 今夏はゴーヤで美味しく?いや涼しく!!④

 最近ゴーヤの成長が芳しくありません。
葉っぱが黄色くなってトコロドコロ枯れてしまいました。
お水をやったり、声かけをしたり、受粉をしたりしていたのですが、ゴーヤの実がしなしなに枯れてしまいました。
なぜ?なぜなの?ゴーヤーチャンプルーの野望はどうなるのかしら?。(いえいえ緑のカーテンでしたね)
ちょっと調べましたところ、どうやら肥料不足?のようです。
そういえば、植えつけてから肥料をやっていませんでした。
そんな中、ようやく大きくなりそうな実を発見!!。肥料を与えて様子を見ます。
今度こそ、立派なゴーヤの実が収穫できるでしょうか。
次回、お楽しみに!!