庄和南公民館ブログ

ゆかた美人勢揃い!

               
今年、庄和南公民館事業として初めて「ゆかた着付け教室」を
開催しましたが・・・

朝から雨・雨・雨・・・

今回は「春日部夏まつり」に自分で着付けた「ゆかた」を着て
出かけようという企画だったのでこのままでは中止になるのでは?

と心配でした。

ところが教室が始まる頃には天気も回復して予定通り開催されると
いう事を聞きホッと胸をなでおろしました

参加者の皆さんはそれぞれ自前の素敵なゆかたを持参して
気合充分です


                     

講師の井上先生、染谷先生、勝沼先生のご指導のもと皆さん慣れない着付けに
悪戦苦闘~~

「ゆかたの着付け」は簡単かなぁ~なんて思っていましたが
とんでもない

ところどころの細かい部分が難しい・・・

どうやったらああなるの?そこはどうなっているの?

???????マークばかりでした

先生にコツを教えていただくと「なるほど!」とわかるのですが
自分だけでやろうとするともう解らない?の連続でした

先生も参加の皆さんも汗だく~~

全員どうにか着付ける事ができ、素敵な「ゆかた美人」に変身です

基本の帯結びから次々と変化する変わり結びも教えて頂き
アッと言う間に楽しい2時間が過ぎてしまいました。

 

ご参加頂いた皆さんは「非常に良かった」
「もっと時間が欲しかった」などの感想をアンケートに書いて頂き
大成功のうちに着付け教室は終了しました。

着る機会がないと持っている着物は文字通り「タンスの肥やし」
となってしまいます。(勿体無い・・・)

ぜひ着付けを出来るようになって自分で着てみたいと私も思います。

参加者の皆さんも、そう思われたようで帰り際に先生に色々な質問をしていらっしゃいました。

これをきっかけに庄和南公民館に新たなサークル活動が生まれる事を切に願っています。

    
                   

 

                    <変わり結び色々>

          
                          花文庫

          
                         あやめ

          
                         花つづみ

          
                         とんぼ