幸松第二公民館ブログ

幸松第二公民館

年末年始休館のお知らせ

幸松地区公民館・幸松第二公民館は以下の期間で休館となります。

星12月29日(水)~1月3日(月)星

※新年は1月4日(火)から開館いたします。

 

今年もコロナウイルス感染症防止対策に関する規制がある中でご不便をおかけしましたが、皆さまのご協力の元、感染者を出さずに公民館運営ができたことに心より感謝申し上げます。

まだまだ予断を許さない状況が続きますが、感染症対策を十分に行い、できることをやりながら公民館活動を楽しんでいただければと思います。

来年もみなさまと元気な姿でお会いできるよう、公民館職員一同心よりお祈り申し上げます

 

R3年末年始のご挨拶.pdf 

 

折り紙で作るクリスマス飾り ポインセチア(ポット飾り)

12月8日(水)幸松第二公民館にて「折り紙で作るクリスマス飾り ポインセチア」のイベントを開催しました。

あいにくの空模様で冷たい雨が降り、足が遠のかなければいいなぁとドキドキしながら待っていると、申込された方全員12名とサークル会員4名がぞくぞくと来館してくださいました笑う

さあ~ポインセチア作りスタート!

先ずは、講師から今日使う折り紙の説明があります。赤いポインセチアです。(見本)

  

(白いポインセチアのセットも用意して下さいました。ご自宅でおさらいして作れるようにと・・)

ポインセチア(ポット飾り)の折り方は2パターンだそうです。が!これがなかなか難しい衝撃・ガーン

あちらこちらで講師のお呼びがかかり、その都度ていねいに折り方を教えています。

 

フムフムひらめき納得まるその時は・・・(後でわからなくなってしまいます。)

講師一人では手が回らなくなってきたので、サークルの方がサポート!(心強い助っ人です)

 

だんだん花びらの形になってきました花丸みんな一生懸命。

 

そして・・・!上手に仕上がりました!

 

3個集まるとより華やかになりますねキラキラ

苦労した分喜びは大きいですにっこり皆さん大切にお持ち帰りしました。(ぜひ飾ってください!

物づくりに興味がある方や初めてイベントに参加した方など、仕上がるまでドキドキワクワクしながら楽しいんでいたようです。

折り紙サークル「ピーマン」、参加していただいた皆様、ありがとうございました笑う

幸松第二公民館サークル作品展示 12月のお飾り

12月!師が走り回るほど忙しい「師走」!冬本番でいよいよ寒くなってきますよ。

12月22日(水)は冬至にあたり昼が最も短い日です。ゆず湯に入って心身ともに温まりましょう。

そして~音楽クリスマスがやってきます!街中にはキラキラキラキライルミネーションが輝き魅力的なディスプレイに誘惑されそうです笑う

公民館もキラキラキラキラなお飾りでクリスマスを迎える準備が整っています星

1ツ星クリスマスリース右輪の形をしているので、終わりも始まりもない「永遠」のシンボル

クリスマスカラーのパッチワークリース(輪をひとつづつ繋げリボンとベルでお飾り)

    

華やかな折り紙のリース(折り目がすご~く細やかです)

1ツ星クリスマスツリー右もみの木は針葉樹で、冬でも葉を落とさない力強さをもっていることから「永遠の命」の象徴とされています

 

ツリーをビーズ、スパンコール、ビジューでキラキラ星トッピング

1ツ星クリスマスベル右「喜びの音を鳴らすベル」ぷっくりとしてかわいいベルです。

クリスマス飾りは「幸福」に結びついているんですね~

1ツ星グロリオサ右花言葉:「栄光」「勇敢」鮮やかで華やかな花姿です(語源はラテン語の「gloriosus(見事な)」)

 

花びらの向きが珍しい花です(パッと目を引きます)

1ツ星和歌(万葉集:大伴家持)

夕暮れ時に竹林を吹く風の音が聞こえてきそうです。水仙の花も上手に描かれています美術・図工

1ツ星メリークリスマス!

クリスマス感たっぷりの素敵な作品でワクワク します。(サークルさんワクワク をありがとうございます。)

今月は「樋籠 松寿会」の作品がお目見えです。

1ツ星舞踊銭太鼓のかわいいお人形、かえると蓮の花、傘

 

2021年はあっ重要という間に過ぎようとしています。(毎年感じることですが・・・)

皆さんはどんな1年でしたでしょうか?!よいお年を迎えられますよう12月を元気で安全にお過ごしください笑う 

幸松第二公民館サークル作品展示 11月のお飾り

秋が深まり、あちらこちらで紅葉が見ごろを迎え「紅葉狩り」の季節です星

11月7日は「立冬」冬の始まりのお知らせですね。11月の旧暦「霜月(霜が降る月)と呼ばれるのも納得です。

月の半ばには子供の元気な成長を願う「七五三」のお祝い行事があります。

そして・・・食欲の秋は健在で、きのこ、くだもの、海産物などおいしいものを食べすぎてハッ重要としないように気をつけなければ注意

では幸松第二公民館のをご紹介しますにっこり

1ツ星紅葉飾り右ひとつひとつ小さい折り紙を丁寧に折ってつなげ色とりどりの紅葉をイメージ

  

  (右)見下げて鑑賞するとより素晴らしい紅葉狩りが堪能できます(ぜひ実物を!)

1ツ星山茶花(11月の花)右花言葉:困難に打ち勝つ・ひたむきさ

  

  花の中心細かい雄しべを忠実に表現(とっても根気のいる大変な作業です)

1ツ星ほっこり夫婦右秋のお出かけ:マフラー、おしゃれバック、待ち針の髪飾り、紬がお似合いのお二人

 

1ツ星にっこりお手玉うさぎ右優しいほほ笑み

 1ツ星かわいいコロコロうさぎ

   

 うさぎの目を赤いビーズで、後ろ姿のコロンとしたフォルムに癒されます

1ツ星秋の和歌

 公民館で見つけた野ぶどうを上手に描いて

1ツ星11月の作品集

忙しい日々にちょっとひと休みのような作品ですキラキラ(サークルさん今回も素敵な作品ありがとうございます笑う

これからどんどん寒くなりますので、体調を整えるためにも十分な休息をとり体力を蓄え、冬を元気に過ごせる準備をしておきましょう!