幸松第二公民館ブログ

幸松第二公民館

幸松第二公民館 サークル作品展示 2月

2月は如月(きさらぎ)~まだまだ寒さが厳しい時期なので、さらに衣を重ね着する「着更着」からという説があります。他にも「梅見月(うめみづき)」、「雪消月(ゆききえつき)」、「木芽月(このめつき)」など、厳しい寒さの中の春」を思わせる素敵な呼び名もあるようです。暖かさの感じられる季節がほんの少しづつ近づいてきているのですね。

公民館ロビーには雪の中じっとたたずみ春を待っているお地蔵さまが並んでいます。お辞儀

1ツ星かわいらしい六地蔵が2組も!素敵に着飾ってお披露目ですキラキラ

  

1ツ星よーく見てください虫眼鏡お地蔵様の耳、からだのつくりが違うんです!

  それぞれ個性があるようで思わずにっこり微笑みんでしまいます笑う

       

1ツ星冬咲きの「椿」右パッと目を引く鮮やかな彩りでとても華やかです。

          

1ツ星帯布で作られたピンクのグラデーションが素敵な椿の掛け飾り。「平和の象徴」のハト(しらこばとのような)と   

  のコラボレーションは素敵さも増します!

         

 1ツ星赤い椿右「控えめな素晴らしさ」・白い椿右「完璧な美しさ」さて皆様はどちらでしょう?

  お地蔵さまに因んだ句の素晴らしい書もご堪能くださいにっこり

        

1ツ星2月の作品勢ぞろい 3ツ星

  

 またまた手作りの暖かい作品の数々ありがとうございました。

ぜひ多くの皆様に観覧していただきたいと思います。やっぱり実物は写真とはちがいますよ!ニヒヒ

まだまだ寒い日が続きます。お身体ご自愛ください。 

 

幸松第二公民館 サークル展示作品 新年のお飾り

お祝い2023年(令和5年)「卯年を迎えました!

うさぎは飛び跳ねることから「飛躍」「向上」を象徴するものです。また「植物の成長」も意味し、新しいことに挑戦するのに適した年でもあるそうですので、皆さまも新たな何かにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?!

幸松第二公民館ロビーではたくさんのチャレンジャーたちがお出迎えしていますよ笑う

1ツ星先ずはやっぱり「目出鯛」からですニヒヒ右おめでとう感いっぱいの和生地の鯛です。

 

1ツ星きちんとお重に並んだお行儀のいいかわいいうさぎさんたち右お着物の柄、お顔の表情を変え、ひとつひとつ丁寧に作り上げています。思わず「すてき~花丸」と言いたくなります!

 

1ツ星お重のふた右見事な鶴の押絵キラキラ尾の彩、羽の豪華さキラキラ

1ツ星お正月に着飾ってご挨拶

1ツ星門松右年神様を家に迎えるための目印です。華やかに飾られています。

 

1ツ星折紙の鶴とうさぎ右金色でのお祝いと月で飛び跳ねているような元気なうさぎ(尻尾がピンクでかわいいですね)

 

1ツ星葉牡丹と山茶花、新年のおめでたいを祝う画と詩。かわいいうさぎと一緒ハート

 

 

1ツ星あけましておめでとうございます晴れPart 1

 1ツ星あけましておめでとうございます晴れPart 2

 

 幸松第二公民館利用サークル会員さん、年頭から盛りだくさんの素敵な作品をありがとうございましたお辞儀

ご来館の際には、じっくりとご観賞くださいにっこり

 

新年を迎え、職員一同新たな気持ちで諸事に励んでいきたいと思います。!

皆さま、うさぎのようにぴょんぴょんと元気な一年にしましょう!

新年のご挨拶

お祝い新年あけましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

幸松地区公民館・幸松第二公民館は

1月4日㈬から元気に開館いたします!

 

まだまだコロナの感染対策が必要です!!

今年はうさぎ年にちなんで

 

 うがい・手洗い コロナ予防!

 どんなときも忘れない

 しっかり消毒、しっかりマスク!

 

コロナに負けずに頑張っていきましょうイベント

 

新年のご挨拶.pdf

年末年始の休館日について

年の瀬が迫り、今年も残りわずかとなりました。

皆様のおかげで今年も元気に公民館運営を行うことができました。

心より感謝申し上げます。

 

さて、幸松地区公民館・幸松第二公民館の年末年始の休館日は以下のとおりです。

12月29日㈭~1月3日㈫

※12月28日㈬のご利用は午後5時までです。

 

来年も皆様にとって素敵な1年になるよう、職員一同心よりお祈り申し上げます。

年末年始のご挨拶.pdf

健康歌声ひろば開催

 11月5日土曜日、健康歌声ひろばを開催しました喜ぶ・デレ

  当公民館では初めての試み、どのくらいの方にご参加いただけるかちょっと不安でしたが、当日はたくさんの皆様にご参加いただきました。

 

      まずはピアノに合わせて健康体操、そして立って声出し(何事も身体が基本 (´∀`))

  

 

  こちらのグランドピアノはとってもいい音音楽ですねと、先生におっしゃって頂きました喜ぶ・デレ

  

  参加された方々からは、

先生のお話が面白くて楽しく過ごせましたとか、昔からのよく知ってる歌だったのですぐ歌えましたとか、みなさんとっても楽しんで帰られました晴れ

  現在は幸松第二公民館でサークルとして開催しています。

みんなで歌うと楽しいですねハート笑う

1月7日(土)・2月18日(土)・3月4日(土)もサークルを開催します。

来年はうさぎ年、ご一緒に懐かしい歌を歌ってピョンピョンしてみませんか音楽喜ぶ・デレ