視聴覚センター

視聴覚センターブログ

ビデオ撮影基礎講座

5月11日(土)に、市民映像セミナーの一つとして「ビデオ撮影基礎講座」を開催しました。
ビデオ特派員の方々にも講師として入っていただき、ビデオカメラの持ち方から始まり、参加された皆様は撮影の仕方の基本を受講しました。


視聴覚センタ-の外に出て風景を撮影し、受講内容の実践も行いました。




このような講座が、市民の皆様の生活をより充実するための一助となれば、幸いです。
受講者の皆様、御協力いただいた特派員の皆様、ありがとうございました。

校内ICT管理・活用研修会

5月9日(木)、校内ICT管理・活用研修会が行われました。
学校のICT化ビジョンの構築・実行に向けた話をさせていただきました。


また、後半は市内各学校のHP更新についての説明も行われました。
日頃より各学校が工夫を凝らして作成してくださっているHPをより使いやすくするべく、HPの移行を進めていきたいと考えております。


6月20日(木)には、各学校の情報教育担当やHP作成担当の先生方に向けて校内ICT活用研修会を行う予定です。

市民パソコンセミナー 基本操作・PC入門編

5月8日(水)、市民パソコンセミナー 基本操作・PC入門編を行いました。
初めてパソコンに触れる方や、パソコンをもう一度学び直したい方など、午前・午後のコース共に、多くの方に参加いただきました。


基本操作・PC入門編は11月にも行われます。(11月7日・8日)
このときは、3daysチャレンジの中学生が社会体験に来る予定ですので、よりきめ細かいサポートを行うことができます。
詳しくは、広報かすかべ10月号をご覧ください。

平成30年度 第2回 生涯学習人材情報登録者交流会を実施しました。


平成31年2月2日(土)10時より、
今年度第2回目となる生涯学習人材情報登録者交流会を
実施しました。

およそ30名の登録者に出席いただき、
事務局からの事業実施報告や、
参加者の1分間スピーチ、自由交流などを行い、
活動内容の紹介や意見交換を行いました。





人材情報登録者の皆さまには、
かすかべし出前講座や生涯学習市民塾などの事業において
講師としてご指導をいただくなど、幅広くご活躍いただいています。

参加者の皆さまによる1分間スピーチでは、
皆さまが高い意識のもと、ご自身の指導分野の発展、
技術向上に努めていらっしゃることが伝わってきました。

今後も、市の主催事業など、市民の方々に向けた
学習の機会等でお力をお借りできれば大変ありがたいです。

また、登録者同士で交流を深めていただき、
協働して講座の指導を行う、市民塾「コラボ企画」の実施などへと
発展し、一層の生涯学習の推進が図れればと思います。

中学生社会体験チャレンジ

11月7日(水)~9日(金)の3日間、春日部市中学生社会体験チャレンジ3DAYS(職業体験)が視聴覚センターで実施されました。春日部中、大沼中の1年生が16名参加し、主に市民パソコンセミナーのアシスタントとして活躍してくれました。受講した市民の皆様からは高評価をいただき、中学生も感謝され喜んでいました。