視聴覚センター

市民パソコンセミナー 表計算入門講座

 3月4日(金)、メディア研修室において『市民パソコンセミナー 表計算入門講座』を午前・午後の2部制で実施しました。表計算ソフトとして広く利用されているマイクロソフト社「エクセル」の基本的な使い方を学んでいただく講座です。

 講座では、まず、エクセルでどのようなことができるのか、作業画面の構成等について確認を行いました。次に、売上表を作成することを目標に、必要な数値や文字の入力方法、四則演算の方法、SUM関数の利用、罫線の引き方、文字色や表の背景色を変更する方法等について演習形式で確認していきました。初めてエクセルに触れる受講者からは、売り上げの個数を変更すると、売り上げ額を求める計算式を入力した場所の値が自動で変更されることに驚かれていました。

受講者の皆様、今回の講義は基本的な使い方が中心でしたが、覚える操作や機能がたくさんあり、難しさも感じたのではないでしょうか。まずは、復習として、ご自身で簡単な表を一から作成するところから始めていただき、少しずつ慣れていただけたらと思います。今回の講座を入り口として、今後、グラフの作成方法や関数について学んでいただき、活用の幅を広げていただけると幸いです。