視聴覚センター

2018年6月の記事一覧

市民パソコンセミナーインターネット活用編

本日、市民パソコンセミナーインターネット活用編を行いました。
ポータルサイトのサービスの使い方や、動画の視聴、翻訳、ネットショッピングの方法等、インターネットの便利な活用方法を紹介しました。

受講生からは、
「検索わざはとても勉強になりました。ありがとうございました。 」
「世界が広がって楽しくやっていけそうです。」
などの感想が寄せられました。

次回は同じ内容の講座を2月13日・14日に行います。
今回参加された方も、学び直しに来ていただければと思います。

市民PCセミナーはがき作成編

6月20日・21日に「市民PCセミナーはがき作成編」を行いました。
Word2013を使ってはがきの裏面のデザインを、日本郵便の「はがきデザインキット」を使って、はがきの宛名面を作成しました。
参加者の皆さんは、「テキストボックス」、「ワードアート」を使って暑中見舞いはがきを作ることができました。この作品は視聴覚センター3階のエレベーター前に掲示しておりますので、こちらにお立ち寄りの際は是非ご覧ください。


次回は11月29日、30日、12月1日に年賀はがきを作る講座を開催する予定です。
応募要項は広報かすかべ11月号に掲載される予定です。
ご応募お待ちしております。

校内ICT活用研修会

本日、教職員対象の「校内ICT活用研修会」を行いました。
参加したのは、市内小中学校の情報教育主任です。



プログラミング教育、タブレットPC活用、学習ソフト活用、情報モラル教育について、市内の実践事例を元に学び合いました。

今年の夏には、全小中学校でタブレットPCが導入されます。
どの教科でも、どの教室でもICTが活用されるように、今後も研修会を充実させていきます。

小学生対象の講座 応募状況

現在、下記の事業が募集中です。
詳しくは、広報かすかべをご覧いただくか、各校に配布したチラシをご覧ください。

子どもTV番組制作体験 7月7日(土)
  定員 20名・応募者 24名 → 4名オーバー
   *締切を待たずに定員を超えてしまいました。
    現在はキャンセル待ちとなっております。

ロボット製作講習会 7月28日(土)
    コンテスト 8月26日(日)
 競技部門「ロボットサッカー」 
  定員 20名・応募者 14名 → 残り 6名
 プログラム部門「ライントレースによる競技」
  定員 20名・応募者  7名 → 残り13名
   *まだ定員まで余裕がございますので
    お早めにお申し込みください。

市民映像セミナー デジカメ入門講座

6月13日(水)午前・午後 14日(木)午前に
市民映像セミナーデジカメ入門を実施しました。
デジカメの基本操作、撮影方法、パソコンへの保存方法、印刷方法などを
学びました。

次回は同じ内容で10月24日(水)に実施予定です。
興味のある方は、9月の広報かすかべ等に情報が掲載されますので
内容をご確認の上、お申し込みください。