視聴覚センター

2024年6月の記事一覧

市民パソコンセミナー『はがき作成入門』

 6月5日(水)、6日(木)の2日間、視聴覚センターメディア研修室において『市民パソコンセミナー はがき作成入門』を実施しました。

 本講座は、Word2019を使用して、午前中に、はがき宛名面用の「住所録」作成を行い、宛名面を印刷。午後に裏面の文面を作成し、印刷するまでを行う1日がかりの入門講座です。

 

 まず、講座前半は、宛名面の作成です。1枚1枚に住所や宛名、差出人情報を入力するのは大変な作業となります。そこで、Wordに付属している『はがき宛名印刷ウィザード』を使って、差出人情報や宛名を入力して住所録を作成しました。1度つくっておけば、次回からは、そのまま使えるところがパソコンの利点です。差出人情報は、1度作れば、50枚でも100枚でも自動的に印字されます。手書きだと100枚あれば100回書かなければなりません。

 後半は、文面の作成を行いました。文章を打ち込んだ後に、インターネット上にある著作権フリーのイラストから気に入ったイラスト素材を挿入したり、講座用に用意した写真素材から好みの写真素材を選んで挿入したりしながら文面を整えていきました。

 イラストや写真は、挿入後に大きさを変えたり位置を移動したりできるので大変便利です。

 最後に、はがき判の用紙に印刷しました。苦労して作ったハガキがカラーで印字されると、にっこり微笑む参加者の皆さん。とてもうれしそうでした。

 参加された皆さんの作品を視聴覚センター3階のエレベーター前に展示しておりますので、ご来所の際には、ぜひ、ご覧いただければと思います。

 11月には、年賀状作成を目的とした講座を実施予定です。詳しくは、広報かすかべをご参照いただき、是非ご応募いただければと思います。

 

【今後の募集予定セミナー(8月末までの実施分)】※2024.6.12現在

・インターネット活用入門(6/20)・・・まだ若干名余裕があります。

・ビデオ編集入門(6/22)・・・まだ若干名余裕があります。

・親子で楽しむ映画会(6/29)・・・6/11~募集中

・子どもTV番組制作体験(7/6)・・・6/4~募集中

・タブレットPC入門(7/9,10)・・・6/12~募集中

・スマホ入門(7/24,25)・・・7/11~募集予定

・走らせよう!プログラミングミニカー講座(7/21,8/17)・・・7/5~募集予定

・プログラミング入門(8/27,28)・・・8月の広報かすかべ参照

・親子で体験プログラミング(8/31)・・・8月の広報かすかべ参照