視聴覚センター

2022年1月の記事一覧

市民パソコンセミナー インターネット活用講座

 1月13日(木)、14日(金)、視聴覚センター内のメディア研種室において、市民パソコンセミナー『インターネット活用講座』を開催しました。インターネットで手軽に利用できる様々なサービスを知っていただき、活用場面を広げていただくことを目的とした講座です。

 はじめに、Webページを閲覧するために必要なブラウザソフトや、インターネットを利用する際の窓口として良く利用されているYahooやGoogleといったポータルサイトのより良い利用方法として、お気に入り機能の利用、ニュースの閲覧、検索のコツ等について確認しました。

 続いて、インターネットで動画や音楽、本を楽しむ方法、乗り換え案内やインターネットショッピングなど生活に役立つサイトの紹介をさせていただいたのちに、実際に体験していただきました。

 最後に、インターネットを利用する際のルールやマナー、トラブル時の対応について触れさせていただきました。

 インターネットの利用は、生活を豊かなものにしてくれる反面、様々な情報を外部とやり取りするため、危険性も伴います。受講者の皆様、正しい知識を身に付けながら、インターネットの活用場面を増やしていただけると幸いです。講座へのご参加ありがとうございました。