視聴覚センター

2021年6月の記事一覧

市民パソコンセミナー インターネット活用編

6月23日(水)、視聴覚センター内メディア研修室において、市民パソコンセミナー インターネット活用講座が開催されました。本講座は、午前・午後の2部制での開催でしたが、どちらの講座も定員を上回る申し込みがありました。

 

インターネットは、興味関心のあるWebサイトを閲覧したり、わからないことを調べたりするだけでなく、動画や音楽の視聴、本を読む、会議を開く、買い物などができ、私たちの生活に欠かせないものとなっています。講座では、インターネットで提供されている様々なサービスを紹介しながら、実際に体験をしていただきました。

ポータルサイトを利用したニュースの閲覧方法や上手な検索方法、レシピサイトの利用、Youtubeによる動画視聴、インターネットラジオサイトの利用、電子書籍の利用など、生活に役立つ活用方法を紹介させていただきました。

インターネットは便利な反面、様々な情報のやり取りが行われるため、誤った使い方をしてしまうと、犯罪やトラブルに巻き込まれる、あるいは加害者となってしまうこともあります。講座の最後には、インターネットの危険性について、また、インターネットの活用に際し役立つサイトのご案内もさせていただきました。

受講者の皆様、インターネットを上手に活用していただき、生活を楽しく豊かなものにするツールにしていただけると幸いです。ご参加ありがとうございました。

教職員対象 Chromebook(クロームブック)入門研修会②

6月18日(金)の18時より、視聴覚センター内のメディア研修室において、『教職員対象 Chromebook入門研修会』の2回目を開催しました。前回よりもたくさんの先生方に応募いただき、定員以上の申し込みとなったため、抽選を行い、当選された先生方にご参加いただきました。

今回も、前回同様にChromebookについての基本的な説明に始まり、演習として写真や課題をClassroom(クラスルーム)を使って配布してみました。前回と異なるのは、Chromebookを先生機、視聴覚センターのPCを生徒機に見立て、2画面を使って、授業場面を想定した研修を行ったところです。こうすることで、自分が作成した課題が実際にクラスの児童生徒にどのように届いているのかを直接確かめることができました。

カメラで撮影してみたり、Jamboard(ホワイトボードアプリ)を使って授業課題を作成してみたりと、先生方には実際に触っていただきながら、どのように授業で活用できるのかを体験していただきました。

熱心にメモを取るなど、先生方からChromebookを少しでも授業で活用していきたいという想いが伝わってきました。

受講された先生方からは、「Chromebookは本当に初心者だったので、一つ一つ丁寧に教えてくださり助かりました。学校でも練習し、他の職員にも周知させていただきます。」「ぜひ学校に帰って実践してみたいと思います。」などの感想をいただきました。

今回ご参加いただいた先生方、またお申込みいただいた先生方、ありがとうございました。

今年度入門研修会は7月・8月にも予定しております。少しでも先生方が不安なく授業の中でChromebookを活用していただけるよう、今後ともサポートしていきます。どうぞよろしくお願いします。

市民パソコンセミナー はがき作成入門講座

6月9日(水)、10日(木)の2日間、視聴覚センター内のメディア研修室において『市民パソコンセミナー はがき作成入門講座』が開催されました。

 

今回の講座では、代表的な文書作成ソフトである「 Microsoft Word 2019 」を使用した暑中見舞いのはがき作成をテーマにして学んでいただきました。

まず、Wordの基本操作である文字入力や画像の挿入方法などを確認しながら、はがきの文面を作成しました。インターネット上にあるフリー素材サイトを利用して、夏を連想させるイラストを探し、はがきの文面に挿入したのち、文章を入力していきました。「コピー・貼り付け」、「イラストのサイズ変更や移動」、「文字のフォントやサイズの変更」といった操作をしていただきながら、オリジナルの文面が仕上がったところで、印刷を行いました。次に、Wordのはがき宛名面作成機能を利用して、差出人情報や宛先の登録を行い、宛名面の作成・印刷を行いました。

受講生が作成した暑中見舞いのはがきは、視聴覚センター事務室前に掲示しています。お立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。

 

市民映像セミナー デジカメ写真加工入門講座

6月2日(水)に視聴覚センター内メディア研修室において、市民映像セミナー デジカメ写真加工入門講座が午前・午後の2部制で行われました。

デジカメで撮影した写真データをご持参いただき、Windows10に付属のソフトである「フォト」、「ペイント」を用いて簡単な写真加工を行いました。

講座では、まず写真データが入ったSDカード等の記録メディアから、必要な写真データをパソコン内に取り込む作業を行いました。次に、1枚の用紙に複数枚の写真を並べて印刷する方法を学びました。その後、今回使用するソフトではどのうような写真の加工が可能であるか確認し、ご持参いただいた写真の加工を行いました。

「フォト」では、写真の明るさや色味の補正、写真の一部を切り取るトリミングなどを体験していただきました。「ペイント」では、モノクロにする方法、モザイクをかける方法、写真に吹き出しや文字を挿入する方法などを体験していただきました。加工した写真は、講座の最後に印刷してお持ち帰りいただきました。

ご自宅にあるパソコンに入っているソフトを利用することで、簡単にデジカメで撮影した写真に加工を施し、一味違った仕上がりにすることが可能です。視聴覚センターでは、今秋にも同様の講座を開催する予定です。興味のある方は、ぜご参加ください。