視聴覚センター

2020年11月の記事一覧

教職員対象 タブレット活用研修会

11月20日(金)の18時より、視聴覚センター内のメディア研修室において、『教職員対象 タブレット活用研修会』を開催しました。

日頃より学校で使用されているタブレット端末を、より授業の中で効果的に活用いただくための方法などを盛り込んだ研修内容でした。

研修後半には、緊急事態宣言以降に話題となったZoomやSkypeなどのビデオ通話のやり方や、現在準備を進めている市のGIGAスクール構想についての情報提供をしました。

研修を受講された先生方、ありがとうございました。ぜひとも日々の授業実践等で研修内容を生かしていただければと思います。

 

 

市民PCセミナー はがき作成編

11月17日(火)・18日(水)に『市民PCセミナー はがき作成編』が実施されました。

年賀状作成に関わる内容のため、毎年盛況いただいている講座です。

今年度はコロナ禍ということもあり、人数制限があるため、例年になく早くに定員いっぱいとなりました。

残念ながら、今年度参加が叶わなかった皆様、申し訳ありません。来年度もお待ちしております。

講座内容としては、例年だと日本郵便の「はがきデザインキット」を使用した内容を紹介しておりましたが、今年度はWordを使用したはがき作成を行いました。

干支にまつわるイラスト(著作権フリーのもの)を使用し、はがきレイアウトを考えながら、文面作成をしました。

慣れない方にとっては、テキストボックスの使い方や画像の動かし方などに戸惑う場面も見られましたが、少しずつ慣れていき、最後は自身の手で1枚年賀状を作成できました。

受講生の皆様の力作は、視聴覚センターのエレベーターホールの掲示板に今後掲示する予定です。

(写真は昨年度の受講生の方々の作品です)

御来所の折には、是非ともご覧ください。

 

市民PCセミナー 基本操作・パソコン入門編

11月11日(水)・12日(木)の2日間、メディア研修室において『市民PCセミナー 基本操作・パソコン入門編』を実施しました。今年度、メディア研修室の機材が一新してから初めての基本操作・パソコン入門編となりました。受講生の皆さんは、キーボード各部の名称やマウスの使い方等を、実際に体験しながら覚えていきました。

基本操作を体験できるインターネットサイトでの時間では、マウスのドラッグ操作に苦戦しながらも、楽しみながら練習される姿が見られました。

 

文字入力の基本的な方法も体験し、最後に講座の修了証を自作するところまでいきました。

受講生の皆さんからは、「家でもっと練習します」「復習します」とのお声をいただきました。日常的にパソコンに触れていただくことで、今回の講座で体験したことを知識や技術として習得できるようになります。是非ともこれをきっかけに、パソコンに触れる機会を増やしていただければ幸いです。