視聴覚センター

2017年9月の記事一覧

春日部市職員対象ビデオ編集入門講座

 本日、春日部市人事課主催のビデオ編集入門講座が開かれました。講師は視聴覚センター指導主事、受講生は春日部市職員の皆さんです。

今日のめあては
①ビデオ編集の基本を学ぶ
②ビデオ編集の体験をする
③DVDの作成体験をする
です。

基本的な操作方法を学んだあと、動画をつなげ、タイトルを入れたりBGMを入れたりしました。
講座の最後には、完成した作品を各自発表し終了しました。

今日の経験を業務に生かしていただければと思います。

市民パソコンセミナーを実施しました。


 9月8日()に引き続き、9月9日()に外部講師をお招きして市民パソコンセミナー「ワープロでお絵かき講座」を実施しました。
 

「クリック」や「ダブルクリック」、「ドラッグ」という言葉やマウス操作に戸惑いながらも、徐々にお絵かきに慣れていき、最終的に思い思いのおにぎりや四つ葉のクローバーを描き上げていました。

 


なお、春日部市にインターンシップ中の大学生も補助で参加しました。

市民パソコンセミナーを実施しました


9/8(金)に市民パソコンセミナー「ワープロソフトでお絵かき講座」を実施しました。

主に文書作成で使われるWordを使って、イラストを作ってみようという講座です。

ほとんどマウスの操作のみで、おにぎりや四つ葉のクローバーなどが描け、参加者も驚きの内容でした。

最後は、みなさんがそれぞれ描いたイラストをプリントアウトし、お持ち帰りいただきました。「難しかったが楽しかった」「家に帰って復習したら色々描いてみたい」といった声も聞かれました。

なお、講座には、社会教育実習の大学生
も補助で参加しました。