視聴覚センター

市民パソコンセミナー オンラインミーティング体験講座(主催者版)

11月30日(火)、9時30分・13時30分より、メディア研修室において、『市民パソコンセミナー オンラインミーティング体験講座(主催者版)』を開催しました。

前回のオンラインミーティング体験講座(参加者版)に続く、主催者側に焦点を当てた講座です。今回の講座は、中小企業のICTサポートや、ネットアドバイザーとして県内の小中学校でネットリテラシーの授業等を行っていらっしゃる吉田理子様を講師としてお招きして開催いたしました。

まず、オンラインミーティングツールのZoomについて、広く使われるようになった背景、無料版と有料版の違い、必要な機材等、利用にあたっての基礎をお話しいただきました。

次に、Zoomアプリのインストール方法や、アカウント作成について、主催者として、会議前に設定しておくべきこと、会議開催後の主催者としての操作等について、実際の画面を示しながら説明していただきました。説明の中では、共同ホストを設定しておくことや、マイクの設定を確認しておくこと、参加者の名前を会議に合わせた形で変更させておくこと等、主催者としてスムーズな進行を行うためのポイントについてもお話いただきました。また、Zoomの利用にあたって、よくあるトラブルや、またその対処法等についてもお話いただき、実際に主催者として会議を開催した際に役立てられる有益な情報を数多く提供していただきました。

講師の吉田様は講座の中で、オンラインミーティングについて、「準備を万全にしていてもうまくいかないこともある」、「主催者の操作や設定については、一度で覚えられるものではないので、何度も体験していただきながら覚えてもらいたい」とおっしゃっていました。受講者の皆様、本日ご教授いただいたことを参考に、トライ&チャレンジしていただき、少しずつ慣れていただければと思います。

最後に、講師の吉田様、Zoomについて、経験をもとに細部までご教授いただきありがとうございました。