視聴覚センター

2022年11月の記事一覧

教職員対象Chromebook入門研修会

11月18日(金)18時より、視聴覚センター内メディア研修室において、『教職員対象Chromebook入門』研修会を開催いたしました。今年度5回目となったChromebook研修会ですが、今回も熱心な先生方にご参加いただきました。

今回の研修会では、Chromebookの基本に立ち返り、基礎的なところを中心に講義、演習をさせていただいた後、個別に教材開発の相談や、アプリの使い方等を学んでいただきました。

前半のGoogleの各アプリの紹介では、「カメラアプリ」の便利な使い方、ホワイトボードアプリ「Jamboard」の背景の設定の仕方や活用方法等を紹介させていただきました。また、授業支援アプリとしてご利用いただいている「Google Classroom」を使った課題の配布や回収・採点の方法、「Meet」の会議で参加者をグループ分けする方法など、演習形式で学んでいただきました。

後半では、教材作成の支援や、NHK for schoolの活用法を紹介する等、それぞれの先生方の進度にあわせて研修を進めさせていただきました。

受講された先生からは、「いつも個々の問題を解決していただき助かっています。Meetのブレイクアウトルームの実践トライしてみます。」「ていねいに分かりやすく教えていただき、ありがとうございました」等の感想もいただきました。

ギガスクール構想により、春日部市では一人一台端末が整備されて2年目となりましたが、先生方のスキルや悩みは一人一人違います。先生方一人一人が今回の研修会で学んでいただいたことを、3学期からの授業やその他の教育活動の中で実践していただき、よりよい授業を展開していただけると幸いです。

3学期もChromebook研修会、プログラミング講座等を開催する予定です。一人一台端末をどう授業に取り入れたら良いか困っている方、こんな教材が作ってみたいと考えている先生方、ご参加お待ちしております。

市民パソコンセミナー 基本操作・パソコン入門編

11月8日(火)、9日(水)の2日間、視聴覚センターのメディア研修室において、『市民パソコンセミナー 基本操作・パソコン入門編』を開催しました。

本講座は、パソコン本体の名称やウィンドウズの基本を知っていただき、マウス操作の練習ができるサイトや、文書作成ソフトである「Microsoft Word」を使いながら、パソコンを利用する上での基本となるマウスやキーボードの操作を学ぶ内容です。最後には講座のまとめとして、ご自身の修了証を作成・印刷していただきました。

マウス操作では、「ドラッグ&ドロップ」が特に難しく、多くの受講者が苦戦していましたが、講座の後半にもなると、思い通りに操作できるようになりました。キーボードの操作では、ローマ字入力や入力した文字の変換、入力した文章への文字の挿入や削除等を確認していきました。

修了証の作成では、修了証のひな形をもとに、文字の大きさ変更、文字の配置、画像の挿入等の操作を行い、体裁を整える作業をしていただきました。今回の講座で学んだ基本操作を思い出しながら、全員が見事に修了証を完成させることができました。作成した修了証は、印刷をしておみやげとしてお持ち帰りいただきました。

受講者の方からは「このような体験は初めて参加したのですが、とても楽しかったです。」「ワードをやったことがなかったので納得しました。来て良かったです。」とうれしいお言葉をいただきました。

始めは覚えることが多く感じ、パソコンの利用になかなか踏み出せない方も、実際に操作することで少しずつパソコン操作に慣れていきます。今年度実施のパソコン講座は残り僅かとなりましたが、視聴覚センターでは、入門者を対象としたパソコン講座を多数実施しております。講座の内容や日程等につきましては、視聴覚センターホームページの「講座・イベント情報」や「広報かすかべ」でご案内しております。今後も多くの方のご参加をお待ちしています。

市民映像セミナー 「デジカメ・スマホ写真加工入門講座」

10月25日(火)・27日(木)、視聴覚センターのメディア研修室において、『市民映像セミナー デジカメ・スマホ写真加工入門講座』を実施しました。

本講座は、デジカメとスマホで撮った写真をパソコンに取り込んで加工編集するという内容です。受講者の要望もあり、今回はスマホから写真を取り込む内容を加えました。

デジカメやスマートフォンで撮られた写真は、画像編集ソフトを使うことで、明るさや色味を調整して雰囲気を変えたり、トリミングして大きさを変えたりすることができます。さらに、写真に文字やイラストを挿入してチラシやポストカードを作成したり、複数枚の写真を1枚に収めて印刷したりすることも可能となります。今回の講座では、Windows10付属ソフトの「フォト」や「3Dペイント」を用いて、簡単な写真加工を体験していただきました。

講座では、写真をコンピュータへ取り込むところからスタートしました。スマホは様々な機種があり、画面の見え方や操作の仕方が異なるので戸惑う場面もありましたが、無事に全員が取り込むことができました。

次に取り込んだ写真を複数枚印刷する方法を体験していただき、ご自身で選んだ写真を印刷しました。

講座の後半には、2つの画像編集ソフトで行える加工編集について体験していただき、吹き出しやテキストを追加するなどの加工した写真を保存するところまでやっていただきました。

普段デジカメやスマホとった写真も、コンピュータを利用すれば、簡単に加工を施すことができます。今回の講座で学んだことを振り返りながら、様々な写真加工を楽しんでいただければ幸いです。