視聴覚センター

2019年6月の記事一覧

市民パソコンセミナー はがき作成編

6月11日・12日に、市民パソコンセミナー はがき作成編を実施しました。
こちらの講座は、ワープロソフトWord2013を使い、写真やイラストを取り込んだはがき文書(暑中見舞)の作成と日本郵便の宛名作成ソフトを利用した宛名印刷を学ぶものです。


両日共に、午前中はWordを使って、午後は日本郵便の宛名作成ソフトを使って、それぞれ暑中見舞はがきを作成・印刷できました。


11月末には、年賀状作成を目的とした講座が実施予定です。詳しくは、広報かすかべをご参照いただき、ご応募いただければと思います。

市民映像セミナー デジタルカメラ入門講座

6月5日(水)に、市民映像セミナー デジタルカメラ入門講座を実施しました。 
こちらの講座は、デジタルカメラ撮影の基本、パソコンを使ったデータ保管、編集、プリントアウトなどの入門事項を学ぶものです。


受講生のみなさんと一緒にスタジオに移動し、室内の照明の度合いによって撮影モードを切り替えたり、照明の当たり具合によって被写体の写り方がとても変わることなどを学ぶことができました。


講座の最後には、自身で撮影した画像をパソコン上に保存し、プリントアウトしました。デジタルカメラは便利なので、ついついAUTOモードの撮影になりがちですが、シーンに応じて撮影の仕方を工夫できると、楽しみの幅も広がっていきそうです。