視聴覚センター

2017年6月の記事一覧

夏休みロボット製作講習会のご案内


こんにちは!視聴覚センターの森内です。
入梅にも関わらず、今日は晴天です絵文字:晴れ。日差しがもう夏ですね絵文字:笑顔

 夏といえば、視聴覚センターでは夏休み期間中に「ロボット製作講習会・コンテスト」を行います。
夏休みの思い作りや学校の自由研究に是非視聴覚センターまでお申し込みください絵文字:急ぎ     
【ロボット製作講習会・コンテスト】
●製作講習会:7月22日(土)10:00~16:00
  競技部門:ロボットサッカー、定員20名。申込順。
  プログラム部門:ライントレースによる競技、定員20名。申込順。
●ロボットコンテスト:8月27日(日)13:00~16:00
対象:両日に参加できる春日部市内の小学3年生~6年生
費用:競技部門500円、プログラム部門1,500円。申込時に支払いです。

市民映像セミナー デジタルカメラ入門編

本日と明日の2日間は、市民映像セミナーデジタルカメラ入門編を行っています。
スマホにその存在価値を奪われそうなデジカメですが、デジカメならではのよさや便利なところをお伝えできればと思い実施しています。
どの回も定員に近い応募があり大盛況です。
メディア研修室で基本的な撮影方法を学んだあと、スタジオで照明を変えながら撮影実習を行いました。
その後、メディア研修室に戻り、パソコンでの保存方法や写真の印刷方法を学びました。
御家庭で試していただければと思います。




親子で楽しむ映画会

本日、親子で楽しむ映画会を行いました。
上映した作品は、「わたし おてつだいねこ」、「おおきなかぶ」、「ムーミン~落ちてきた星の子~」の3作品です。
ビデオやDVDで観るのとは違う雰囲気の中で、参加してくれた子供たちは集中して観ていました。




次回は7月8日(土)の予定です。
場所:教育センター2階視聴覚ホール
時間:10:00~12:00
事前申し込み不要

次回もたくさんの子供たちが観に来てくれるとうれしいです。
詳しくは広報かすかべ7月号をご覧ください。