「学校は今」

カテゴリ:今日の出来事

宮川小学校 学習指導案 検討会

宮川小学校 2学年の先生の勉強会
共栄大学の和井田教授をお招きし、2学年の先生が
授業指導法の勉強会を行いました。
市教委から、学校教育専門員の角田先生、担当指導主事も参加しました。
より良い授業を行うため、先生方の熱心な姿勢が印象的でした。


6校合同避難訓練

昨年度に引き続き、6校合同での避難訓練をおこないました。
(春日部中・大沼中・粕壁小・内牧小・八木崎小・上沖小)
はじめに、各学校で地震発生を想定した避難訓練、
その後、中学生が小学校に向かい、小学生を伴って下校しました。
いっしょに通学路の安全を確かめながら下校しました。
下校の様子

豊野中 市長表敬訪問

 9月1日(木)、石川市長、植竹教育長が豊野中学校を訪れ、学校総合体育大会
全国大会で優勝した、豊野中学校女子バスケットボール部の健闘を讃えました。
 女子バスケットボール部の選手の皆さんは、「祝 全国制覇」と刻まれた、桐を素材
とした羽子板を、石川市長から受け取りました。子供たちは、終始明るい笑顔に満ち
あふれていて、全国優勝した喜びがひしひしと伝わってきました。
 また、同大会陸上3000mで、関東大会優勝、全国大会3位に入賞した白鳥哲汰くん
も、石川市長から労いの言葉をいただきました。


英語ブラッシュアップ講座

先生方も勉強中!
8月5日(金)、8日(月)と2日間にわたって、
英語ブラッシュアップ講座が開催されました。
小・中学校37校から、
各中学校の英語科の先生と小学校の先生方が参加されました。

猛暑の中、すべての先生方が一生懸命に勉強されていました。
「良い授業をするため!」
春日部市の先生方は、
意欲あふれる素晴らしい先生方ばかりです!

講師となっていただいた、
武里小学校 新海かおる先生
春日部中学校 田口直樹先生
ありがとうございました。
また、多くのALTや関係者の方々にも、
参加いただきました。




宝珠花小、富多小 合同林間学校

本日から3日間、宝珠花小学校と富多小学校の5年生児童19名が
尾瀬、日光方面に林間学校に行きます。
保護者の方、先生方に見送られて出発しました。

3日間の共同生活の中で、今まで以上に交流を深めて
思い出いっぱいの林間学校にしてほしいと思います。

早朝より、保護者の皆様のお見送りありがとうございました。
                  
                         (宝珠花小学校)
  
       学校から大凧公園へ                    バスに乗車

                        (富多小学校)
  
        バスに向かって                        バスに乗車