「学校は今」

カテゴリ:今日の出来事

修学旅行

学校によって時期は異なりますが、各中学校では、修学旅行で学びを深めています。

仲間とともに、主に京都や奈良を巡り、建物や街並みの歴史に触れるだけでなく、焼き物の絵付けや京菓子作りなど、様々な体験も行っています。

今後、出発する学校もありますが、中学校生活の思い出が一つ増えるといいです。

写真は、豊春中学校の修学旅行の様子です。

4月下旬~5月上旬の学校「体育祭へ向けて」

市内の中・義務教育学校では、5月の中旬から下旬にかけて体育祭が開催されます。

開催方法や内容を工夫しながら、着実に準備を進めています。

生徒同士が声を掛け合いながら、主体的に活動する姿が見られます。

学級・学年・学校が一つとなる体育祭が、とても楽しみです。

充実した2学期に!

感染症対策を講じながらも、新たな取り組みや工夫により、各学校において子供たちの活躍する姿が数多く見られた2学期でした。

3学期も、様々な教育活動を通し、心身ともに成長することを楽しみにしております。

そのためにも、明日からの冬休みは、ルールを守り、安心・安全な休みにするとともに、新年の目標を立て、有意義な冬休みを過ごしてください。

 

下記の写真は、先週実施された大増中学校の合唱祭第一部「三年生の合唱」の様子です。「さすが、最上級生」という合唱でした。素晴らしい仲間とともに、受験にも団結して向き合ってくれることでしょう。

主体的、協働的に学ぶ葛飾中学校

葛飾中学校におきまして、春日部市教育委員会・東部教育事務所より指導主事が派遣され、学校訪問が行われました。

生徒からの明るいあいさつがとても印象的でした。

また、先生方と生徒の温かい人間関係が見られ、全ての授業に前向きに取り組んでいました。

「主体的、協働的に学ぶことがうれしい授業づくり」によって、生徒のみなさんが更なる成長を重ねていくことを実感することができました。

今後の訪問が、とても楽しみです。

武里南小学校運動会

武里南小学校において、運動会が行われました。グランドコンディションが心配されましたが、早朝から教職員が一生懸命整備をし、無事に全てのプログラムを実施することができました。

スローガン「南風 心をつないで 金メダル」の通り、みんなが金メダルの素晴らしい運動会でした。

感染症対策をはじめ、ご理解・ご協力頂きました保護者・地域の皆様、大変ありがとうございました。

特殊詐欺被害・交通事故防止 七夕飾り贈呈式

7月6日(火)正風館において開催されました。

大増中学校の取組として、平成28年から続いている行事になります。

今年は、代表生徒5名が会場で参加し、残りの全校生徒がリモートで学校から参加するという新たな取組となりました。

七夕の飾りに、詐欺や事故防止に向けたメッセージを飾り付け、安心・安全な社会を願いました。

大増中学校生徒会長による立派な挨拶もありました。

また、学校から3年生の生徒3名が、タブレットを通じて感想を発表してくれました。

大増中学校の生徒と先生方のお陰で、素敵な式となりました。

ありがとうございました。

GIGAスクール オープニングセレモニー

 武里中学校にて、「GIGAスクール オープニングセレモニー  ~Chromebook 授業開き~」が行われました。
 今回は、タブレット端末使用にあたっての約束事の確認、ログイン、Google Classroomへの参加等、「端末の基本的な操作や情報モラルなど、決まりを守って取り扱うこと」を中心に活動をしました。

 今後は、授業等でタブレット端末を積極的に活用していく予定です。

 

 

体育発表会が行われました。

青空の下、上沖小学校、宮川小学校で体育発表会が行われました。

両校ともに開会式、演技、ともに素晴らしい態度で取り組めました。

感染症対策を十分に行い、職員、児童、保護者が一丸となって行えた素敵な体育発表会となりました。

 

文化祭「合唱コンクール」

春日部市立春日部南中学校の体育館で「合唱コンクール」が開催されました。

感染症拡大防止の為に、マスクシールドを着用したり体育館の映像を各学級で見られるようにするなど、様々な工夫が見られました。

各学級の仲間たちと、練習の成果を発揮し、素晴らしい歌声が体育館に響き渡りました。

武里中学校「体育フェスタ」

武里中学校では、各学年毎に「体育フェスタ」が開催され、本日の2学年で全ての学年が終了ました。

感染拡大防止の観点から、様々な工夫が見られました。

仲間と力を合わせ、全力で競技に取り組む姿は、輝いていました。競技をする生徒はもちろん、応援する生徒の姿も素晴らしいものでした。

 

 

コミュニティ・スクール研修会

 本日、「コミュニティ・スクール研修会」を実施しました。講師として文部科学省CSマイスターの安齋宏之様をお招きし、市内小・中・義務教育学校長と市教育委員会職員が研修会に参加しました。

子供たちを地域で育てていくために、学校運営協議会を各学校に設置し、コミュニティ・スクールを導入していく春日部市にとって、とても有意義な研修会となりました。

 

 

1学期終業式

今日は春日部市内の小学校、中学校、義務教育学校で1学期の終業式が行われました。

立野小学校では、コロナウイルス感染防止のため、放送での終業式でした。子どもたちは、校長先生の話を真剣に聞き、1学期を振り返っていました。

黒板には担任の先生からの子どもたちへ向けての温かいメッセージが書かれていました。

令和元年度第2学期終業式

 
12月24日(火)飯沼中学校2学期終業式がありました。
終業式前には、校歌の練習を行いました。
「自分の学校に誇りをもって歌おう」という声掛けもあり、式の中でも美しい校歌となりました。

校長先生からは、「未来の話」をテーマに、「なりたい自分になる」という話がありました。
令和2年のスタートとともに、それぞれが目標をもち、計画を立てながら良いスタートがきれるよう
生徒一人ひとりの心に響く話でした。

春日部の自慢、見つけた!!

本日、八木崎小3年生が総合的な学習の時間の授業で、
「春日部じまんを探そう」というテーマのもと、調べ学習を
行いました。
実際に市役所や西口交番に訪問し、インタビュー等を通
して、児童たち一人一人がたくさんの春日部じまんを見つ
けることができました。
  

小中合同避難訓練

2学期始業式の今日、粕壁小学校において小中合同避難訓練が
行われました。春日部中学校のお兄さん、お姉さんたちが一緒
に下校する様子が、とても微笑ましく見えました。
2学期も学校・家庭・地域が協力して、子供たちの安心・安全
を守っていきましょう。

  

学生ティーチャー大活躍!!

 八木崎小学校において、学習支援教室「サマースクール」
が8月26日、27日、28日の3日間開催されました。
近隣の中学校、高校、大学からたくさんの学生がボランティ
アとして参加し、児童に丁寧に教えてくれました。
児童たちは熱心に取り組み、2学期への準備がしっかり
できたようです。

  

緑中学区3校合同研修会

8月21日に緑中学校、緑小学校、正善小学校の3校の先生方が集まり、研修を合同で行いました。

教科・領域に分かれ新学習指導要領全面実施に向けて話し合いを行いました。
小中連携した取組が進んでいます。

特色ある教育活動~人材活用~

八木崎小学校では、保護者や地域、関係諸機関など様々な方の力を借りて、
学校の教育活動の充実を図っています。本日は、教育委員会から講師を招き、
3年生を対象に春日部郷土かるたの講習が行われました。
また、ネットアドバイザーの資格を持つ地域の方を講師に迎え、4年生を対象
にネットモラル講座が開かれました。それぞれ子供たちは講師の方のアドバイ
スを真剣に聞きながら、主体的に取り組んでいました。
  

  

緑中学校体育祭

緑中学校の体育祭が開催されました。
8の字とびでは、各学級が3分間で10点を目指し跳び続けました。
340回を超える学級が複数あり、練習の成果を感じました。
自分の学級だけでなく、他の学級への温かい拍手が印象的でした。

藤まつりパレードで小中学生の若い力が満開

4月28日(日)藤まつりが快晴の空の下で開催されました。
恒例のパレードでは、粕壁小学校、幸松小学校、八木崎小学校、
春日部中学校、豊野中学校が参加し、素晴らしい演奏・演技を披
露し、祭りをさらに華やかにしてくれました。
                                  
  

   

つながる食育

 立野小学校・大増中学校では、「つながる食育」として、小・中が連携し、食に関する意識の向、食生活の改善を図ろうとする実践的な態度の育成を目指し、1年間様々な取組を行ってきました。9月には、「わくわくモーモースクール」として、立野小の児童と大増中の生徒が、乳牛とのふれあいから食と命のつながりを学びました。1月15日には、立野小学校にて「1番好きなだしを見つけよう」という授業を5年3組で行いました。日本独自の「うま味」を体験を通して学び、世界が認める和食の魅力を感じることができました。
 食に対する新たな気づき、命とのつながり、食育を通して心も体も大きく成長した1年でした。この学びが、輝く未来へとつながっていくことを期待しています。


出前授業「内牧に暮らした縄文人の生活」

本日内牧小学校において、6年生を対象に出前授業が行われまし
た。
社会科(縄文時代の学習)の授業において、教育委員会の文化財
保護課の職員を講師に招いて、映像を使った説明や、実際に当時
の道具や貝などを手にすることで、古代の人々の暮らしについて
理解を深めることができました。

算数授業を向上させるために

粕壁小学校では、教科主任の先生が若手教員の授業力向上を
目的とした師範授業に取り組んでいます。
1月11日(木)5校時は、算数の授業が行われていました。
導入の前時までの復習、児童の話し合い活動が行われる展開、
本時の重点を押さえた振り返りや適応問題など、若手を育てる
学校の取組が十分に図られていました。

【内牧小】計算道場

内牧小では昼休みも道場に通って、計算力を鍛える努力家がたくさんいます。今日は、3年生の計算道場の日でした。先生も何人もでサポートします。

その後の5時間目の授業では、その成果をいかんなく発揮していました。

児童も先生も挑戦し続ける

10月27日(金)市内八木崎小学校で、公開授業・研究授業がありました。
児童は、新たな発見から知識を習得しようと積極的に、
先生方は、タプレットの活用、一単元一枚ポートフォリオ(OPPA)等、
手立てを工夫し様々な取組が進められていました。
 
 

中学生の感性を高める

10月25日(水)市内谷原中学校で「飛び出せ私の夢!」と題して
紙粘土人形の制作が進められていました。
生徒は、人形の動きや色使い、小物まで丁寧に表現していました。
豊かな心をはぐくむ大切な時間と感じました。
 

【内牧小】五味五感体験学習

内牧小学校では毎年、4年生で食育の五味五感体験学習を行なっています。
NPO法人食育研究会Mogu Moguの講師の方が担任の先生や保護者の方と連携して、
学習を進めていました。
>
>
> 実際ににおいをかぎながら、触れながら、なめながら、楽しく「味と感覚」について勉強しました。
>
>
> 「塩味や甘味など四味に加え、日本人がワカメから発見した五つ目の味「うま味」が2002年に世界で認められ、合わせて五味になりました。」

> 「赤ちゃんは、お母さんのお腹の中にいる時から、おっぱいを「おいしい」と感じる味覚が育っているから、生まれてからすぐにお母さんのおっぱいを欲しがります。」
> > …などたくさんの学習をしました。


【3m14cmのわかめの葉】廊下の掲示物
毎年、貼り替えられるそうです。

内牧っ子が躍動!内牧小 大運動会

心配された雨も吹き飛ばし、内牧小の秋季大運動会が行われています。午前中は、低学年ながら見事な一体感を見せてくれた3年生の「UCHIMAKI ソーラン」、朝礼台の先生も一緒にブルゾンちえみとなって、リズム感溢れるキレのいい、そしてとても可愛いダンスを披露した2年生の「おどるポンポコリン2017」。どの競技も、テーマである『内牧っ子 希望で輝け つき進め』の通り、元気いっぱい、内牧っ子が躍動しました。



普通救命(AED)講習会

市内小・中学校の先生方を対象に、普通救命(AED)講習会が教育センターで
開かれました。参加した先生方は、いつ、どこで起こるかわからない緊急事態
に備えて、皆真剣に心臓マッサージやAEDの操作に取り組んでいました。
   

春日部中 教育実習生による授業

春日部中学校 教育実習生による授業

春日部中では、教育実習生が、
指導教官となっている先生の指導の下、
授業研究や様々な勉強をしています。

体育館で「体つくり運動」の授業をおこなっていました。
若いパワーを発揮し、
ハツラツと授業に取り組んでいました。


内牧小学校 プール清掃

内牧小学校 プール開きの準備
今日は涼しい一日でしたが、
いよいよ水泳授業スタートの準備!

6年生によるプール清掃が、
行われました

さすが内牧小の最上級生
とても元気に、
しかも見る見るうちにきれいになりました。









八木崎の米づくり

五月の風が心地よい日に、地域の方に支えられて「八木崎の米づくり」が
スタートしました。当日は、八木崎小の5年生が準備万端で臨みました。
初めて田んぼに入る子供たちは、その感触を笑顔と歓声で表現していました。
 
【田植えの後は、米づくりの説明を真剣に聞いていました】

桜川小 モデル校実践発表

桜川小 生徒指導研究推進モデル校取組発表
桜川小 養護教諭の小穴先生が、
「地域と共に歩む笑顔あふれる活力ある学校」
を目指し、
「進んで学ぶ子」「思いやりのある子」「体を鍛え、よく働く子」
を育てるために桜川小が取り組んでいる実践を発表しました。
小中の連携強化や地域・外部機関との連携などを中心に、
堂々とした素晴らしい発表でした。

県を代表し、
被災地 熊本県に赴き活躍された勇気と情熱が
伝わってきました。
お手伝いいただいた校長先生、教頭先生はじめ
桜川小の先生方、
ありがとうございました。

学校教育目標


シンボルの桜

豊春小・豊春中 合同引き渡し避難訓練

豊春小と豊春中で、小中合同の引き渡し避難訓練が行われました。
大地震を想定して、豊春小の子供たちが校庭に避難しました。
どの学年も、「お・か・し・も」をしっかりと守って行動できました。
その後、保護者の方と一緒に、小学生を引き取る豊春中生が到着し、
引き取りが行われました。


「おさない」「かけない」「しゃべらない」「もどらない」を
しっかり守って避難しています。

引き取りの中学生も、素早い行動です。

全員引き渡しが完了しました。

新学期を迎え活気にあふれている

粕壁小学校も4月10日に始業式、11日に入学式を迎え、平成29年度がスタート
しました。子供たち、先生方の元気な声があちこちで聞こえてきます。

 
1年生がお掃除で迎えてくれました  学級会で自分の意見を伝えます
 
どの教室にも元気な声が響いていました

「黄色いワッペン」「警報ホイッスル」「防犯ブザー」贈呈式

 4月5日(水)、市役所2階全員協議会室において、この春入学する市内小学校1年生全員に贈られる「黄色いワッペン」等の贈呈式が行われました。
新1年生を代表して市内12校の児童12名に、交通安全をはじめ、子どもたちの安心・安全な小学校生活を願って、支援団体の皆様から「黄色いワッペン」「警報ホイッスル」「防犯ブザー」がそれぞれ贈られました。
                黄色いワッペン 
                警報ホイッスル
                防犯ブザー 

市長表敬訪問

3月6日に、「平成28年度活躍する春日部の子供たち市長表敬訪問」が
市教育センターでおこなわれました。
集まったのは、全国レベルの大会やコンクールで
上位の成績を残した小・中学生の皆さんです。

一人一人から市長への結果報告の後、
代表の小・中学生から作品披露や模範演技、あいさつがありました。
入賞おめでとうございました。
空手演技
集合写真

交通事故防止及び犯罪抑止書初めコンテスト表彰式

春日部警察署主催による
「交通事故防止及び犯罪抑止書初めコンテスト」の入賞者の表彰式が
21日(土)にイオンモール春日部にて行われました。

このコンテストは、小・中学生の書初めを通して
交通事故や詐欺被害の防止を市民に呼びかけようと行われたものです。

およそ600点から選ばれた40点の入賞作品は、
1月29日(日)までイオンモール春日部、1階C通路に展示されています。
集合写真

未来の学校経営を考える研修会


 12月27日(火)、春日部市教育センターにおいて、「未来の学校経営を考える研修会」が
開催されました。市内小・中学校から、53名の先生方が参加し、未来の学校経営について
講話を聞いたり、グループ演習で意見交流をしたりしました。
 講義、グループ演習で御指導をいただきました教頭先生・主幹教諭の皆様におかれまし
ては、事前の資料準備、当日の参加者への御助言など多岐に渡り研修会に御協力いただ
きました。大変ありがとうございました。

豊野中 マーチング日本一 市長表敬訪問

12月17日に開催された第44回マーチングバンド全国大会にて
吹奏楽部が金賞を受賞、さらに日本一を意味する最優秀賞を初受賞しました。
今日は最優秀賞の受賞を祝して、豊野中にて市長表敬訪問を行いました。
改めておめでとうございました。
演奏の様子
集合写真

豊春小 寒さに負けず!

寒さに負けない!豊春小は運動に学習に元気いっぱい!

朝、さわやかな「おはようございます」で、先生方も元気をもらいます。
生活・安全委員の皆さんが、校長先生と一緒に「おはよう」の声かけ運動に、
取り組んでいました。


寒さに負けず、朝マラソン!
多くの児童が元気いっぱい走ります。
先生方も一緒に走っていました。


チャレンジタイムは、黙々と!
計算ドリルに取り組むときは、黙々とがんばります!
寒さに負けず、豊春小っ子は運動も勉強も全力投球!

春日部中 市長表敬訪問

春日部中学校が、第30回毎日カップ中学校体力つくりコンテストにて文部科学大臣賞を見事受賞し、本日、市長に受賞報告を行いました。
生徒2名による学校の取組紹介からは、特別なことに取り組むわけではなく、
日頃の積み重ねによる体力つくりのすばらしさを感じました。
「一生懸命がかっこいい」の合言葉のもと、これからも体力つくりに励んでください。
生徒発表
記念集合写真

埼玉県教育局保健体育課訪問

 11月25日(金)埼玉県教育局保健体育課学校体育担当指導主事訪問が、市内葛飾中学校で行われました。
 1年5組の柔道の授業が公開され、規律の整った授業が展開されました。礼法を重んじる態度もしっかりと身についており、始まりと終わりのあいさつやお互いを思いやる心遣いなど、子供たちの活躍が光りました。また、子供たちの安全に細やかに配慮する先生の指導が印象に残りました。
 研究協議では、安全面と運動量確保を両立する指導法の工夫や小学校との連携について協議をしました。小学校の先生も参加され、小学校段階でできることについても意見がありました。
 指導者からは、体力向上についての具体的方策や指導と評価の一体化、授業のねらいを明確にすることの大切さ、評価規準のあり方等、御指導いただきました。
 

牛島小 名古屋フィルハーモニー交響楽団 来る!

牛島小学校の体育館がコンサートホールに変身!

7日(金)午後、名古屋フィルハーモニー交響楽団による
文化芸術による子供の育成事業の巡回公演が行われました。

楽器紹介に始まり、ボディ・パーカッション、合唱や合奏の共演、指揮者体験、
そして、校長先生も登場したオペレッタ(喜歌劇)など
盛りだくさんの内容で、あっという間の公演でした。

最後に歌ったオーケストラの生伴奏による「牛島小校歌」では
とってもすてきな歌声が響いていました。
共に歌う
指揮者体験

5年経験者研修

武里中学校にて
5年経験者研修異校種授業研究会を行いました。
市内の小学校に在籍する先生24名が参加し、
2年生の英語授業を見学しました。
英語の教科科を踏まえ、充実した研究協議が行われました。
授業の様子
協議の様子