「学校は今」

学校は今

桜川小


ALTの先生紹介



 音楽集会のあと、今年度お世話になるALTの先生を紹介しました。
昨年度に引き続き葛飾中学校のALTであるマリー先生が木曜日に来てくれます。よろしくお願いします。

正善


開校40周年記念横断幕
昇降口の壁に「開校40周年記念横断幕」を垂らしました。
40周年記念を通して、児童に「自分たちの学校」の誇りや思い、学校や地域を大切にする気持ちを強くもってもらいたいと願っています。

上沖



4/5・6年生が、新しい「埼玉県学力・学習状況調査」(国語・算数・質問紙)を行いました。事前に配布したパンフレットの中に説明示してありように、「一人一人の学力がどれだけ伸びているのか」という新たな視点での調査です。子どもたちは、真剣に問題に取り組んでいました。

八木崎


 『春日部警察署の警察官の皆様に感謝です。』
 早朝から本校正門前で立哨指導を実施していただき誠にありがとうございました。そして引き続き教室棟4階多目的室での腹話術による交通安全指導にも深く感謝を申し上げます。『飛び出しの危険性』や『道路を渡る時に手を挙げることの必要性』等について、とても楽しく和やかな雰囲気の中でご指導いただけましたこと、有難い気持ちでいっぱいでございます。本当にありがとうございました。

備後小


耐震工事

今日は、あいにくの雨でしたが、校舎の耐震工事が進んでいます。昇降口から校舎への通路を新しくしています。ご近所の皆様には、もうしばらく御迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

幸松小


・小雨がぱらつく中、第1回目の緊急地震速報を使った避難訓練も行われました。
2年生の教室では、先生の分かりやすい説明による事後指導も行われました。

武里小




穏やかだった午前中、午後は強風、そして夕方は雨、雷・・・・・・
めまぐるしい天気でした。
そんな夕方、とてもきれいな虹を見ることができました。
こんなに濃い、しかもきれいな半円の虹は久しぶりです。

内牧小



今日の一年生2 
 新しい一週間が始まりました。今日の一年生は、鉛筆の持ち方や字の書き方・牛乳の飲み方や片付け方などを学んでいました。

粕壁小



金管バンドの朝練です。藤まつりに向け真剣な取り組みがはじまっています。

緑中


満開の桜と、雪の降る中での入学式となりました。こんなシチュエーションでの入学式はすそうないと思います。新入生にとっても、職員にとっても忘れられない入学式となりました。
ドキドキのクラス発表

  今年は5校の小学校から生徒が 
 入学しました。早く新しい仲間と慣
 れて、楽しい中学校生活を送って
 欲しいと願っています。

豊野中


避難訓練

新年度、第1回目の避難訓練を実施しました。
今回は大地震発生時の避難訓練を実施。緊急地震速報を校内放送で流して、各自の安全確保をしてからの避難となりました。
真剣な表情で避難する生徒が多く、予定時間を大きく下回る時間で避難を終えることが出来ました。

谷原中



はじめての給食のお味はいかが?

今日から給食が始まりました。1年生にとって初めての中学校での給食。配膳も意外とスムーズにできたようで、みんなにこにこして給食をほおばっていました。「中学校の給食は、どうですか?」と尋ねると、「量が小学校より多いです。」と教えてくれました。給食室では、みんなの笑顔を思い浮かべながら一生懸命においしい給食を作ってくださっています。みんなにできることは、残さずに食べることですよ!

武里中



 本日、第1回避難訓練を実施しました。残念ながら雨の為、途中まで避難経路を確認し、校庭ではなく体育館への避難となりました。並び方、点呼の仕方等を確認し、安全主任の先生、そして、校長先生より、「釜石の奇跡」を例に、日頃からの意識の高さが自分の、地域の人々の命をも救うことができること、中学生の自助、共助、公助の力を身につけて欲しいとのお話がありました。地震、火事、竜巻、落雷、強風・・・さまざまな災害を想定し、対応を整理しておきましょう。また、ご家庭でも万が一の際の連絡方法、待ち合わせ場所等確認しておきましょう!