「学校は今」

学校は今

林間学校に出発しました

 

 

幸松小学校の5年生が、元気に林間学校に出発しました。

感染症対策をしっかりと行い、1泊2日で山梨県の河口湖に向かいます。

朝早くからたくさんの保護者と先生方に見送られ、3台のバスが学校をたちました。

素敵な思い出をたくさん作ってきてください。

音楽の授業

 先日、飯沼中学校で音楽の授業を見せていただきました。

 教材は「浜辺の歌」で、「歌詞を読み、表現を工夫しよう」といいう学習でした。

 生徒たちは、歌詞の意味を考えて、曲想とどう結びついているのかを自分なりに考えて、ワークシートに書いたり、手を挙げて発表したりしていました。また、二部構成という曲の構成を踏まえ、どこで、場面が変わるのかを考えながら曲を聴いていました。

 今週で1学期も終わります。各学校では学習のまとめをしっかりと行っています。

英語の授業でのタブレット型パソコンの活用

 中学校の英語の授業でも、タブレット型パソコンの活用が進んでいます。生徒は、GreetingやSong、Questions&Answersといった活動を行った後、1人1台のタブレット型パソコンを使って、夏休みの予定を紹介するスライドを作っています。

特殊詐欺被害・交通事故防止 七夕飾り贈呈式

7月6日(火)正風館において開催されました。

大増中学校の取組として、平成28年から続いている行事になります。

今年は、代表生徒5名が会場で参加し、残りの全校生徒がリモートで学校から参加するという新たな取組となりました。

七夕の飾りに、詐欺や事故防止に向けたメッセージを飾り付け、安心・安全な社会を願いました。

大増中学校生徒会長による立派な挨拶もありました。

また、学校から3年生の生徒3名が、タブレットを通じて感想を発表してくれました。

大増中学校の生徒と先生方のお陰で、素敵な式となりました。

ありがとうございました。

支援担当訪問を行いました

 

 

 

 

粕壁小学校にて、

春日部市教育委員会・東部教育事務所

教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問を行いました。

 

子供たちは意欲にあふれ、

先生方は熱心に授業に取り組む姿が見られました。

 

今年度から整備された1人1台タブレット端末を効果的に活用し、

アナログ(紙)とデジタルのハイブリットを目指した授業が

たくさん見られました。

 

粕壁小学校の素晴らしい実践を、

市内の各学校に広げながら、

これからの時代を切り拓く子供たちの育成に

努めてまいります。

タブレットで授業の可能性が広がります

 

 

 

 

学校では先生方が様々な発想で、

タブレット端末を活用しています。

 

粕壁小学校では、

必要な時にすぐにインターネット検索をしたり、

画面を二画面に分割して作業をしたり、

図工の作品作りの手本を手元で表示したりと、

授業の可能性を広げていました。

 

縄文出前講座が行われました

 25日(金)桜川小学校において、文化財保護課による縄文講座が行われました。学校の近くにも遺跡があることを知り、子どもたちは驚くとともに縄文時代の様子を身近に感じることができました。石器や土器の体験コーナーもあり、子どもたちは楽しみながら学習を深めました。

南桜井小学校でタブレット型パソコンを使った学習を行いました

 先日、南桜井小学校の2年生が、タブレット型パソコンの操作を学びました。

 

  キーボードのボタンの中で今回の学習で必要なボタンを、掲示物を使って説明しました。2年生も自分のタブレット型パソコンのキーボードを打ち、ログインしました。

 

  今日は、ログインの仕方について学びました。ログインの操作を3回繰り返しましたが、1回目は戸惑っていた児童も、3回目になると自分の力だけでできるようになる児童が増えました。

支援担当訪問を行いました

 

 

 

今日は豊春小学校で、

支援担当訪問を行いました。

 

東部教育事務所から指導者の先生をお招きして、

子供たちや先生方が頑張る姿をご覧いただきました。

 

高学年の子供たちがとても意欲的に授業に参加し、

堂々と自分の考えを発表する姿がとても印象的でした。

 

 

第1回教育研究員協議会を開催しました

6月16日(水)、春日部市教育センターにて第1回教育研究員協議会を開催しました。

埼玉県教育局市町村支援部義務教育指導課様より講師の先生をお招きして、埼玉県学力・学習状況調査の活用について、御講義をいただきました。

 

 各学校の学力向上プランに基づいた学力向上に関する取組について、情報交換を行いました。

 

 春日部市教育委員会学校教育専門員による、組織的な学力向上についての講義がありました。教育研究員の先生方が本日の協議会の内容を持ち帰り、各学校での学力向上に関する取組を推進することを期待しています。

GIGAスクール オープニングセレモニー

 武里中学校にて、「GIGAスクール オープニングセレモニー  ~Chromebook 授業開き~」が行われました。
 今回は、タブレット端末使用にあたっての約束事の確認、ログイン、Google Classroomへの参加等、「端末の基本的な操作や情報モラルなど、決まりを守って取り扱うこと」を中心に活動をしました。

 今後は、授業等でタブレット端末を積極的に活用していく予定です。

 

 

中学 学校総合体育大会

昨年は残念ながら中止となった学校総合体育大会が、開催されました。

各会場ともに、感染対策をしながら、情熱あふれるプレーで感動的です。

保護者の皆様にも、来場制限などにご協力いただき、ありがとうございます。

中学校体育祭

6月5日(土)に、春日部中学校、市内豊春中学校、春日部南中学校の3校において、体育祭が開催されました。

力強い走り、心を一つにした長縄など、会場となった3校とも、活気に満ち、盛り上がりをみせていました。生徒たちの笑顔に、観ている私たちも元気をもらいました。

 

 

 

市内陸上大会

 さわやかな気候の中、小学校市内陸上競技大会が4ブロックに分かれて開催されました。今年は、どのブロックも半日開催、応援児童なし、試技の回数制限など、感染症拡大防止に努めての実施となりました。例年とは違う雰囲気の中でも、子ども達は全力で取り組み、自分の記録に挑むことができました。

 

  

 

 

市内中学校体育祭

本日、大沼中学校、武里中学校で体育祭が行われました。

大沼中学校

武里中学校

保護者、地域の皆様、暑い中、ありがとうございました。また、感染症対策にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

GIGAスクールが始まりました

 5月27日(木)午後、豊野中の2年生が初めて新しく整備されたタブレット型端末を使いました。

充電保管庫から端末を出しました。

 

端末を開くと電源が入りました。

 

校長先生からのお話を、一人一人がオンラインで視聴しました。

 

アンケートに答えました。

 

アンケートの結果はあっという間に円グラフにまとまって表示されました。これからも様々な場面でタブレット型端末を活用します。

 

 

航空写真を撮影しました

 

粕壁小学校で航空写真を撮影しました。

 

創立150周年記念行事の一環として、

校庭に全校児童、教職員が集合し、

人文字を作って撮影をしました。

 

空から見るとどんな図柄になるのか、

写真の完成が楽しみですね。

 

段ボール間仕切り 寄贈式が行われました。

 本日、市内小・中学校へ株式会社 タチバナ産業様より、段ボール間仕切りが寄贈されました。代表として豊野中学校において段ボール間仕切り寄贈式をとり行いました。感染症拡大防止策の一つとして有効に活用させていただきます。