「学校は今」

学校は今

文化薫る春日部市

 

 12月9日に豊野中学校において文化祭が開催されました。12月11日に全国大会へ出場する吹奏楽部のマーチングをはじめ、科学部、ボランティア部、家庭科部、美術部の生徒が発表を行いました。

 

 

粕壁小学校150周年記念集会が開催されました

「伝統を守り、夢を叶える」のスローガンのもと、粕壁小学校150周年記念集会が開催されました。第1部では、タレントのはなわさんと一緒に「咲きほこれ粕小」を歌い、粕小リズムダンスを踊りました。第2部では、「夢を語ろう」というテーマで、子どもたちとはなわさんが夢について語りあいました。岩谷市長も駆けつけ、思い出に残る集会になりました。

春日部の未来を創る子供たち

11月20日、春日部市内の中高生によるまちづくり会議が開催されました。

今の春日部の魅力、これからも残したい春日部の素晴らしさ、そして春日部をよりよくするためにどうしたらいいのか、様々な視点で意見を出し合いました。

中高生の皆さんの意見には、なるほど!と感心するものばかりでした。そして、春日部のことを真剣に考える姿に、頼もしく感じました。

冬の交通事故防止月間

 冬の交通事故防止への意識高めるため、春日部警察署主催によるイベントが大沼公園で行われました。白バイのデモンストレーションやパトカー等のパレードに加え、大沼中学校吹奏楽部による演奏が行われました。

 

学びあいの秋

 東中学校の授業の様子です。生徒達は、意欲的に学習に取り組んでいます。ICTを効果的に活用する授業やタブレットを使って自分の考えを深める授業など先生達の指導に情熱を感じました。

豊春中学校が「埼玉・教育ふれあい賞」を受賞!

 豊春中学校が「埼玉・教育ふれあい賞」を受賞されました。「埼玉・教育ふれあい賞」は、学校・家庭・地域が一体となって、優れた教育活動を実践している学校に埼玉県知事から授与される賞です。豊春中学校は、日頃からの様々なふれあいや体験活動等の取り組みが評価され、この度の受賞となりました。おめでとうございます。

150周年記念式典を開催しました

 

今日は粕壁小が開校して150年!

その記念式典が校庭で行われました。

全校で今日という日を祝うとともに、

未来の自分たちに向けた手紙をタイムカプセルにつめました。

素晴らしい青空の下、素敵な一日になりました。

「税についての作文」表彰式

11月15日月曜日、武里中学校において「税についての作文」表彰式が行われました。武里中学校の生徒が、関東信越国税局長賞と春日部市長賞の二つの賞を受賞しました。どちらの作品も、自分の経験をもとに、税の大切さについて深く考えた作品でした。おめでとうございました。

緑中学校文化祭

11月2日(火)、春日部市民文化会館において、緑中学校が文化祭を開催しました。

今年度のスローガンは「Don't stop!~天翔ける歌声を指標に~」です。

感染症対策をしっかり行いながら、吹奏楽部による演奏や美術部・家庭科部の作品発表、そして各クラスや学年の合唱を行うことができ、文化祭は大成功でした。 

様々な制約があるなかでも、懸命に練習を重ねてきた生徒たち。その一生懸命な姿に心を打たれました。

 

   

武里南小学校 研究発表会

 

 

本日は、武里南小学校で

研究発表会が行われました。

 

武里南小学校の素晴らしい取組を

市内の多くの先生方が参観し、

各校に広めます。

 

武里南小学校の子どもたちは、

どの学年も一生懸命に学習していました。

第2回教育研究員協議会

 10月28日に、市内の小・中・義務教育学校の研究推進者の先生方に集まっていただき、第二回教育研究員協議会を行いました。

 春日部市教育委員会教育専門員の先生に「学力向上に関するエトセトラ」という題で講義をしていただきました。

 その後、各学校で学力を伸ばしていると思われ取組について情報共有を行いました。

 

 

 

学びの秋です

 学びの秋を迎えました。生徒も先生も、授業に一生懸命取り組んでいます。写真は武里中学校の様子です。

【1年生・数学】比例の利用

 

比例の関係性に注目して、お店の待ち時間を計算します。

自分の力で問題を解きます。

 

【3年生・国語】詩(文語詩)】

島崎藤村の「初恋」が題材です。

当時の時代背景も含めて、詩の内容を理解していきます。

粕壁小学校で運動発表会を開催


今日は、粕壁小学校において、

運動発表会が開催されました。

 

金曜日の雨の影響を受け、校庭の状態を考慮し、

昨日の予定を1日延期して、本日開催しました。

 

子供たちが一生懸命に活動する姿を、

保護者の皆様にも見ていただくことができました。

絶好のコンディションのもと、素晴らしい発表会になりました。

小学校で運動会が行われました

正善小学校

 

備後小学校

 立野小学校

 

児童のみなさんが、元気いっぱいに走る姿、素敵なダンスを見せてくれました!

保護者の皆様には、入場制限等でご協力いただき、ありがとうございました。

市内駅伝大会 開催

市内駅伝大会が開催されました。

学校のため、仲間のために全力で走り切る姿は、とても感動的でした!

選手のみなさん、お疲れ様でした。

会場となった飯沼中学校周辺では、交通整理にご協力いただき、ありがとうございました。

3校で運動会が開催されました

桜川小学校

 

藤塚小学校

 

上沖小学校

元気いっぱいの児童のみなさんが、素敵なパフォーマンスを見せてくれました!

保護者の皆様には、入場制限等でご協力いただき、ありがとうございました。

市内34校にアルコール消毒液を贈呈!

 

 

 

市内の小・中・義務教育学校に

アルコール消毒液を寄贈していただきました。

かすかべ市場様、

さいたまりそな銀行様にお越しいただき、

市役所にて贈呈式を行いました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、

有効活用させていただきます。

ありがとうございました。