庄和南公民館ブログ

庄和南公民館

「庄和南将棋の広場」を開催しました!

みなさんこんにちは

あっという間にお正月が過ぎ去ってしまいましたが

お元気でいらっしゃいますか。

1月11日(水)第一回目の将棋の広場を開催しました。

スタート時間の9:00には1名でしたが徐々に増えていき

7名の方が参加されました。

どのグループも白熱しています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 前職のころに将棋を指されていらっしゃいましたので数十年ぶりに

将棋と向き合うかたばかりでした。

時間の経過とともに熱戦が繰り広げられ、あっという間の3時間でした。

《参加者の感想》

久しぶりに将棋をしたので脳みそが疲れました。

公民館に将棋セットがあることを知りませんでした。

楽しかったので、また来週来させていただきます。

 庄和南将棋の広場は3月22日まで毎週水曜日の9:00~12:00に

行っています。初心者から上級者までお気軽に参加できます。

あなたも参加してみませんか!

 

 

 

 

本年もよろしくお願い申し上げます。

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

庄和南公民館の受付には、お正月用の花が飾られています。

なごみ会の髙澤則子先生がご自身の作品に葉牡丹とご自宅の草花を寄せ植えをしてくださったものです。

疫病退散、日本の疫病封じの妖怪「アマビエ」も一緒に皆様をお迎えしています。

 

昨年の干支の「寅」に続き、今年は「卯」を展示してありますので、ご来館の際は、ご覧いただき、「福」を引き寄せてください。

皆様が笑顔あふれる一年になりますようにお祈り申し上げます。

 

 

 

 

ロビーに陶芸作品が展示されています

 第16回春日部市美術展覧会(市展)に入選・入賞した陶芸作品が展示されています。

日頃公民館で活動している方々が、丹精込めて制作した作品をぜひご覧ください。

展示期間は、令和5年1月31日(火)までです。※1月9日・23日は休館

 

年末年始の休館日案内について

日頃より庄和南公民館をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

正風館および庄和南公民館は下記の期間休館いたします。
 
年末年始の休館期間

正風館・庄和南公民館
 12月29日(木)~1月3日(火)

 ※12月28日(水)のご利用は午後5時まです。 


本年も、皆様に大変お世話になり、厚く感謝申し上げます。
新しい年がより良い1年となりますように、皆様のご健勝とご多幸をご祈念申し上げます。

 

                     正風館・庄和南公民館職員一同

 


 

「2022年 庄和南公民館で実施した事業(抜粋)」

       風薫コンサート

 

      大人のやさしいチェアヨガ

 

      初めての手打ちそば講習会

 

    スマートフォン体験講習会

 

 

 

 

 

「初めての手打ちそば講習会」を開催しました。

11月5日(土)午前9時から、庄和南公民館の調理室で、

「初めての手打ちそば講習会」を開催しました。

「そば打ちにチャレンジしてみませんか?」との呼びかけに、

11名の方々にご参加いただきました。

講師は、日頃からそば打ちで当館をご利用いただいている

小谷中氏と船塚氏にお願いしました。

 

まずは2人の講師から、実演を交えた一通りの手順の説明を受けました。

そのあと、4つのグループに分かれて、さっそく1人ずつ交代で

新そばの手打ちにチャレンジ!

① そば粉とつなぎ粉を “ふるい”

 

 

② 適量の水を加えて混ぜ合わせる “水回し”

 

 

③ 練った後、1.5mmから2.0mmの厚さに “のし” 

 

 

④折りたたんで、包丁で “切り” 

 

 

途中で困ったときには、

講師の他、7人の有志ボランティアの手助けも借りて、

参加者全員、見事 手打ちそばの完成!

打ち上がったそばは、各自お持ち帰りいただきました。

ご自身で打ったそばの味は、格別だったことと思います。

参加者の皆様、講師・協力者の皆様、お疲れさまでした。