庄和南公民館ブログ

庄和南公民館

「貼るだけ簡単ペンケースを作ろう」を開催しました

6月24日(土)に庄和南教養講座「貼るだけ簡単ペンケースを作ろう」を開催しました。

「針も糸も使わない」ということで、親子で、お孫さんと一緒に・・・など、小学生10人を含む幅広い年齢の方々にご参加いただきました。

 

まずは、好きな組み合わせのリボンを選びます。

 

直感で選ぶ方、すごく悩まれた方・・・

選ぶところから楽しまれていたようです。

 

講師は、当公民館事業のヨガ講座でもお世話になっている鈴木さくらさんです。

まず、両面テープでファスナーと幅の広いリボンを貼り合わせます。その後、幅の広い2種類のリボン同士を貼り合わせるのですが、みなさん、とても手際が良くとてもスムーズに進みました。

後半は、貼り合わせたリボンの端をそろえて、細いリボンで束ねるのですが、ずれたり、しわになったりして、みなさん苦戦していました。

あちこちから「先生!」という声で、講師は引っ張りだこ汗・焦る

そんな時に、隣の席の方と教えあったり、先にできたお子さんが他のお子さんにも教えていたりする微笑ましい光景も見られました。

全てのリボンを貼り合わせると、少しよれていたり、しわになっていたり、みなさん不安な表情・・・

 

そして最後にクルリと裏返しにすると3ツ星星

 

 

とても素敵なペンケースが完成しました。

 家族や友達にプレゼントするために作った、という方もいました。

参加された方からは

「全部楽しかった」

「針と糸を使わずにできた」

「子どもから大人まで楽しめた」

「先生や隣の人とお話ししながら、教わりながらできたことが楽しかった」

「両面テープを貼るところが難しかった」等のお声をいただきました。

 

 

 

将棋の広場

昨年度に引き続き、今年度も「庄和南・将棋の広場」を毎週水曜日9時15分から12時まで開催しています。

 6月に入ってからは毎週、初参加の方が加わり、いろいろな方と交代して対局ができるようになりました。

 12時近くなると、対局を終えた方同士で談笑されるなど、楽しい将棋の広場となっております。

 

何十年ぶりという方や、運動してから公民館に向かう方、ちょっと見学してみたかったという方も参加されています。

特に指導者がいるわけではありませんが、対局を通じて楽しみながら腕をみがいています。気になっている方、初心者の方も是非、庄和南将棋の広場にご参加ください。

 

 

「貼るだけ簡単ペンケースを作ろう」を開催します

6月24日(土)10時~11時30分

庄和南公民館2階 学習室にて行います。

 

小学3年生から一般の方まで参加することができる、針も糸も使わないペンケース作りです。

メガネ、ペン、化粧品などの小物入れとしてもOK!

男性のご参加もお待ちしております。

自分用、プレゼントにいかがですか。

 

材料費500円は、事業当日にお預かりいたします。

申込みは、6月8日(木)から直接または電話で庄和南公民館へ

端午の節句

4月中旬から、受付カウンターに新たに飾られているのは兜(かぶと)の陶芸作品です。

当館ご利用の「なごみ会」髙澤先生の作品です。

兜は、最近メジャーリーグでも話題になっていますよね。

 

そして、隣にいるのは・・・

3年間、庄和南公民館の受付を守ってくださっている、疫病退散の妖怪で知られるアマビエ様。

お役目を果たされ、そろそろ交代したいところでしょうか。

 

そして5月5日は「こどもの日」。

男の子の健やかな成長を祈願する日ということで定着している端午の節句の日でもあります。

今年は「春日部市の大凧あげ祭り」が4年ぶりに有観客で実施されるとのことで、にぎやかなこどもの日となりそうですね。

 

満開のツツジ

桜も散り、爽やかな新緑の季節となりました。

庄和南公民館の駐車場にある花壇に、赤紫色のツツジが咲きました。とても鮮やかな花の色が、ご来館の方々の目を楽しませてくれています。

 

ところで、街路樹や道路脇にはツツジが多いと思いませんか?

ツツジには空気を浄化してくれる効果があり、丈夫なので管理しやすいと言うのが理由のようです。

 

 

そして、黄色の「マツヨイグサ」、白い「イヌバラ」、紫色の「シラー」、水色の「ネモフィラ」など花壇は色鮮やかな花々で彩られています。

 

 

5月には、シャクヤクの花が開花する予定です。

ご来館の際には、ぜひご堪能ください。