「学校は今」

学校は今

本日体育祭が開催された4校の様子

東中学校、豊野中学校、葛飾中学校、江戸川小中学校で体育祭が実施されました。

感染対策をしながら、生徒たちは元気いっぱいに競技に取り組んでいました。

仲間を応援する姿は感動的でした。

保護者の皆さまには、入場制限にご協力いただき、ありがとうございました。

 

東中学校

 

豊野中学校 

 

 

葛飾中学校

 

江戸川小中学校(後期) 

 

子供たちのパワーは、無限大!

朝からの雨で開催が心配されましたが、本日は市内4校で体育祭を開催しています。

江戸川小中学校では、後期課程のみで体育祭を開催しました。

力を合わせ

励まし合い

全力で挑む生徒たちに

大きな力と希望ををもらいました。

感染拡大防止のため、保護者、地域の皆様にもご協力いただき、感謝申し上げます。

豊野小学校5年生による田植え体験

豊野小学校において、古代米である赤米「ベニロマン」の田植え体験が行われました。これは、赤沼地区で実際に耕作をしている方の協力のもとに、10年以上続く教育活動です。

子どもたちは、心を込めて、丁寧に植えていました。

食の大切さ、米づくりの喜びや苦労を学ぶ、素晴らしい体験ができたようです。

 

ICT活用研修会を開催しました

 

 

教育センター内 視聴覚ホールにて、

令和3年度 ICT活用研修会を開催しました。

 

各校を代表して情報担当者が集まり、

実際に子どもたちが使うクロームブックを用いた研修を行うことで、

先生方も活用のイメージが広がってきたことと思います。

 

GIGAスクール構想の実現に向け、

教師も日々学びを深めております。

市内中学校で体育祭が開催されました

 

 

 

市内の中学校において、今年度最初の体育祭が開催されました。

各学校で、生徒と先生たちの努力により、感染者対策を講じながらの実施です。

天気にも恵まれ、市内中学校の体育祭初日は、とても良い一日となりました。

黄色いワッペン、防犯ブザー、ランドセルカバー贈呈式

令和3年4月5日(月)市役所において、黄色いワッペン、防犯ブ

ザー、ランドセルカバー贈呈式が行われました。

市長から、クレヨンしんちゃんがデザインされたランドセルカバー、教

育長からは、黄色いワッペン、トラック協会の方からは、防犯ブザーを

6名の代表児童に渡しました。

市長や春日部警察署長から、お話をいただきましたが、児童達は立派な

態度で話を聞くことができました。

贈呈された、黄色いワッペン、防犯ブザー、ランドセルカバーは、9日

(金)の小学校・義務教育学校入学式で新一年生に渡されます。元気で

安全に登校できることを願っています。

   

年度末に向けた仕上げの時期

各学校では、年度末に向けて仕上げの授業を進めています。

教科等の学習内容がほぼ終わり、一年間の復習に取り組むクラスも見られます。

 

それぞれの学校において、コロナ禍においても、着実に教育を前に進めることが出来ています。

書きぞめの展示が始まりました

 令和2年度埼玉県書きぞめ中央展覧会出展作品のうち、特別賞及び推薦賞入賞作品を、教育センター入口付近に展示しています。展示期間は2月26日(金)~3月9日(火)です。どれも素晴らしい力作です。ぜひご覧ください。

 

校外学習を行いました

武里小学校の4年生が、校外学習を行いました。

新型コロナウイルス感染症の影響により、

一部延期とした社会科見学として、

地元のファームでの学習を行いました。

 

 

 

 

 

学校と施設の方で感染症対策を十分に行い、

2クラスを2日間に分けての見学です。

当日も施設を貸し切りで使用させていただくことができました。

 

 

 

 

 

コロナ禍において様々な活動が制限される中、

子どもたちはスタッフの説明を熱心にメモをしたり、

楽しそうにいちごを摘んだりすることができました。

 

家にいちごを持ち帰り、

家族と食べる姿を想像し、

友達同士でうれしそうに話をする姿が印象的でした。

市長表敬訪問を行いました。

12月22日(火) 宮川小学校、桜川小学校、武里中学校の児童生徒4名により、市長表敬訪問を行いました。

今年度は、新型コロナウィルス感染症により、様々な展覧会が中止となり、こどもたちの発表の機会が減りましたが、4名の児童生徒たちは書道展で優秀な成績をおさめました。

当日は、受賞の喜びに加え、作品への思いやこれまでの努力を石川市長に報告し、市長からお祝いの言葉と記念品をいただきました。

粕小リサイタル

  12月8日(火)、9日(水)の8:15から約20分間、ダンスクラブ・金管バンドクラブ・バトンダンスクラブの3つのクラブによる発表会が行われました。

 今年度は発表の機会が減ったクラブの児童のために、何とか披露する場を提供したいという思いで実施された粕小リサイタルは、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から校庭での発表となり、全校児童を2グループに分け、2日間行いました。

 ダンスクラブは「RUN」と「Mazy Night」の2曲に合わせて素敵なダンスを、バトンダンスクラブは金管バンドクラブ「under the sea」の演奏に合わせた美しい演技を見せてくれました。

 

 

 

 

市長表敬訪問を行いました

「2020年 第14回『いつもありがとう』作文コンクール ~言葉ではいえない家族への感謝の気持ちを作文に書いてみよう!~」において、春日部市立備後小学校の児童が、9540点の応募作品の中から、最優秀賞を受賞し、市長表敬訪問を行いました。

 

当日は、受賞の喜びを報告するとともに、受賞作文を朗読し、石川市長からお祝いの言葉と記念品をいただきました。

 

GIGAスクール構想の実現に向けた取組

≪事業概要≫

 文部科学省が示す「GIGAスクール構想の実現」に向けて、児童生徒1人1台端末及び高速大容量の校内通信ネットワーク環境を整備することにより、学校のICT環境の充実を図るものです。

 

≪整備の内容、整備スケジュール≫

 ■端末(タブレット型パソコン)及び大型提示装置の整備  (R3.1月~3月)

   ①全児童生徒及び教員が使用する1人1台端末を整備 ⇒ 16,979台

   ②各教室に65型大型提示装置を整備 ⇒ 519台

 

 ■校内通信ネットワークの整備(R2.10月~R3.3月)

   ①高速大容量の校内通信ネットワークの整備

   ②各教室に充電保管庫を整備 ⇒ 519台

 

 ≪教育効果≫ 

 

≪学習用端末のイメージ≫

 

≪校内通信ネットワークの整備状況≫

 

 

 

体育発表会が行われました。

青空の下、上沖小学校、宮川小学校で体育発表会が行われました。

両校ともに開会式、演技、ともに素晴らしい態度で取り組めました。

感染症対策を十分に行い、職員、児童、保護者が一丸となって行えた素敵な体育発表会となりました。