赤羽小NEWS

2021年12月の記事一覧

2年生 体育の授業

ドッジビーをしました

 学力テストが終わり、頑張ったご褒美にドッジビーをしました。

 ドッジビーとは、ボールをフリスビーにかえて行うドッジボールです。

 

 男女に分けて、行いました。

 投げていない子にビーを渡してあげたり、「ナイスキャッチ!」と声をかけ合ったりと、微笑ましい場面がたくさん見られました。ちょっと熱くなってしまう場面もありましたが、楽しく運動することができました。

業間の長縄跳び練習の一こま

持久走大会が終わってから、業間の体力つくりは縦割り班ごとに長縄跳びの練習をしています。

昨日の練習にこんな姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

縄に入るタイミングが分からない1年生に、軽く背中を押してあげている上級生。みんなが跳びやすいように、縄をゆっくり、大きく、地面からすくうように全力で回している上級生。とてもすてきな光景でした。相手を思う気持ちが行動に表れています。こんな子どもたちがもっともっと増えてくれることを願います。

学力テスト第1日目

今日から明日にかけて、本校では学力テストが実施されます。今日は、1年から4年までは国語、5・6年はその他に社会と英語を行いました。

まずは、聞き取りのテスト。CDを聞きながら、大切だと思うことをメモしています。

 

明日は、算数と理科が行われます。これまで、学校や家庭で機会あるごとに復習を重ねてきました。出来はどうだったでしょうか。1月には結果が届く予定だそうです。

 

 

業間に表彰伝達

今日の業間は、2学期2回目の表彰の伝達を行いました。

2学期も、様々な分野で活躍し認められた児童がたくさんいます。今日は、下野書道展や芳賀地方芸術祭や人権ポスター、校内持久走大会などの表彰を行いました。



呼名され、各教室で返事をしている児童もいます。

 

 

このように、2学期までの努力が認められ、たくさんの児童が表彰されました。児童の皆さん、これからも自分の力を思う存分発揮して、多方面で活躍してください。先生たちは、力一杯応援します!

道徳の授業から

美しいとおもうものは?

今日は岸島先生(教職大学院から来ていただいている先生)に道徳の授業をしていただきました。

今日のテーマは「美しい心」

美しいと感じる心が大切だと言うことだったのですが・・・

先生が例に出してくださった詩をある子が読んでくれました。

先生、書けたよ!!

 何と 全員が書けました!!

 こんなに詩が集まりました。みんなが美しいと思うものはたくさんあるのですね。

 「美しい」と感じるものは人それぞれですが、「美しい」と思えるものがある子どもたちの心の美しさを感じました。

ある子が書いたものを紹介します。

  雲で月がかくれてて

  黒い雲があって

  だんだん月からはなれてく

  また 月の光が光って見えた

  丸い形だった

  黄色い月だった

  (月を見て 美しいと思える豊かな感性を大事にしたいですね。)