赤羽小NEWS

2021年12月の記事一覧

いよいよ冬休みです

明日から冬休みです。

今年の冬休みは、例年になく長い冬休みで17日間もあります。

子どもたちは「何をしようかな~」と、わくわくしていました。

そんな子どもたちに、児童指導から4つのお願いをしました。

 

 

後片付け(大掃除)をして、新しい年を迎えましょう。

家族とたくさん話したり、遊んだりしましょう。

バランスのとれた生活をしましょう。

願い(新しい年のめあて)をもちましょう。

4つのことを話しました。

 

「あかばね」の合い言葉です。

どうぞ有意義な年末年始をお過ごしください。

2学期終業式

コロナ感染拡大の中始まった2学期から、今日で79日。2学期の終業式が無事に終了しました。

校長先生から、2学期の児童の様子などのお話がありました。   児童は、教室で静かに聞くことができました。

 

   

2学期を振り返っての作文を、代表児童3名が上手に発表しました。  ㊗終業式終了後、表彰・伝達を行いました。

 

 

明日から17日間の休みに入ります。児童指導主任から、冬休みの過ごし方についてお話がありました。

 

これが、冬休みの生活のキーワードですね。

 

保護者の皆様、地域の皆様、今年も大変お世話になりました。どうぞ良いお年をお迎えください。

お知らせ:Eテレに赤羽小学校が出ます

11月1日に5年生が社会科・総合的な学習の時間に、米作り農家の飯田勝市さんをゲストティーチャーに迎え、「市貝町の米作り」をテーマに学習しました。

毎年、飯田さんには米作りの詳しいお話を聞いています。

今回は、「食農教育」として、NHK Eテレの番組の取材もかねていました。

取材は5年1組でした。

子どもたちは、飯田さんの話をよく聞いて、社会科で学習した庄内平野の米作りと比較して考えを深めていました。

大きなマイクが教室内にあったので、緊張していましたが、いろいろな意見もよく出ていました。

その日の給食の米は、飯田さんが作った「ゆうだい21」。全校生でおいしくいただきました。

最後に飯田さんから5年生に、おいしいお米を一人一人にいただきました。

子どもたちは大喜びでした。飯田さん、ありがとうございました。

 

放送は、12月25日(土)NHK Eテレ 

TVシンポジウム 「成長期のアスリート 栄養が足りない」

14:00~15:00 

いろいろなアスリートの食についての話から、今回の取材の一部分が放送される予定です。

ぜひ、ご覧になってください。

 

お楽しみ会

2年生のお楽しみ会

 学級活動で初めて「お楽しみ会で何をしたいか。」と話し合いをしました。

 なかなか折り合いがつかず、室内でできる「工作・トランプ」と外でできる「ドッジボール・リレー」に決まりました。「みんなで楽しめるもの」だったので、思い思いの活動を楽しみました。

 

 

トランプを楽しんでいる子、工作を楽しんでいる子、様々です。

夢中になって活動していました。

 

ボールを使いたいグループと、フリスビーを使いたいグループに分かれて行いました。

投げていない友達にボールやフリスビーを渡してあげるなど、微笑ましい場面がたくさんありました。

リレーも楽しく行うことができ、楽しいひとときを過ごすことができました。

 

2学期も明日で終了です。

明日も元気に登校してきてください。

5年生 外国語 クリスマス

 

今日は、2学期最後の外国語の時間に、クリスマスパーティーを行いました。

福笑いでは、チーム毎に目隠しをしている友達を英語で誘導し、サンタクロースやトナカイの顔を完成させようと一生懸命指示を出していました。

クリスマスバスケットでは、サンタクロース・トナカイ・妖精・雪だるまの英語を使って、ゲームを行いました。

子どもたちは一生懸命に英語を話しながらゲームを楽しんでいました。