学校給食

2019年1月の記事一覧

今日の給食(1月23日)



1月23日(水)
いりこ菜飯
牛乳
サバの文化干し
ゆで野菜
なめこのみそ汁
アセロラゼリー

 今日のデザートはアセロラゼリーでした。生のアセロラを食べる機会はなかなか無いので、「どんな味だろう?」と不安げな児童もいました。先にゼリーを食べた児童が「サクランボみたいな味だ~」「えっ、リンゴみたいじゃない?」などと楽しそうな会話が聞こえてきました。 
 その後不安そうな児童も味を確かめるように食べる、まさに味わって食べていました。「味わう=楽しい」という経験をたくさんしてほしいですね♪

今日の給食(1月22日)



1月22日(火)
ごはん
牛乳
ハンバーグきのこソース
ポテトサラダ
ベーコンと白菜のスープ

 今日はハンバーグにきのこソースをかけました。ハンバーグは好きだけど、きのこは苦手・・・と言う児童も見られました。
 給食は栄養バランスを考えて作っているので、時には苦手な物も登場するかもしれません。そんな時には「一口は食べてみようか?」と声をかけています。その一口が「心と体の成長につながる」と信じて日々児童の給食の様子を見守っています。

今日の給食(1月21日)



1月21日(月)
ごはん
牛乳
鶏肉の香味焼き
ゆでやさい
高野豆腐と野菜の煮物

 高野豆腐は豆腐を凍らせて乾燥させた物です。冷蔵庫の無い時代からの保存食として、最近では健康食品としても親しまれています。今日は大根・にんじん・ごぼう・れんこんといった根菜と一緒に煮物にしました。
 最近では食事の洋風化が進み、煮物など昔ながらの和食を食べる機会も少なくなりました。世界でも健康食として和食が注目を集めています。給食を通して、和食の良さを感じてもらえたらうれしいですね♪

今日の給食(1月18日)



1月18日(金)
ごはん
牛乳
エビシューマイ
春雨サラダ
麻婆豆腐
いちご

 今日のいちごは、JAはが野からいただいたいちごです!
 現在いちごの生産量は栃木県が日本一です。特に芳賀地区はいちご農家がたくさんあります。いちごは1日5・6個食べると、1日に必要なビタミンCを摂ることができます。今年も美味しいいちごを食べられる事に感謝をしていただきました♪

今日の給食(1月16日)



1月16日(水)
ごはん
牛乳
ささみチーズフライ
ツナわかめサラダ
肉じゃが

 今日は「ささみチーズフライ」が出ました。ささみは高タンパク・低脂肪な鶏肉です。筋肉を付けるために、積極的に食事に採り入れているアスリートもたくさんいます。そんな話をすると児童は「えっ、本当に?」と興味をもってくれました。
 これからもいろいろな角度から「食べる」ことに興味をもってもらいたいですね♪