学校給食

2012年11月の記事一覧

今日のメニュー

11月29日(木)

食パン

ジャムマーガリン

牛乳

チーズオムレツ

アスパラサラダ

ボルシチ
   計 694キロカロリー

◎ランチョンマットは、5年生が家庭科の授業で制作したものです。

(給食のいい話)
  「ボルシチ」という料理はウクライナで生まれた料理で、

肉や野菜や芋などいろいろな材料を煮込んだ体の温まる
料理です。寒くなってきたこの時期にぴったりの料理ですよ。

今日のメニュー

11月28日(水)

ごはん

牛乳

さばのみそ煮

小松菜のごまあえ

ほうとう汁
のり佃煮
   計 645キロカロリー

◎ランチョンマットは、5年生が家庭科の授業で制作したものです。


(給食のいい話)
   ほうとう汁は山梨県の郷土料理として有名です。

かぼちゃやにんじん、だいこん、はくさいなどを入れた
汁に小麦粉を練ったうどんのような麺を入れて煮込ん
だ料理です。体が温まりますよ。



 

今日のメニュー

11月27日(火)

米粉パン

牛乳

レバーのケチャップあえ

野菜サラダ

クラムチャウダー

アーモンドカル
   計 659キロカロリー

◎ランチョンマットは、5年生が家庭科の授業で制作したものです。

(給食のいい話)
  レバーには、よい血液のもとになる鉄分がたくさん
含まれているので、貧血の予防になります。 キャベツ
のようにビタミンCを含む野菜もいっしょに食べると、さ
らに鉄分の吸収をよくします。

 野菜サラダもいっしょに残さずに食べましょう!

今日のメニュー

11月26日(月)

ごはん

牛乳  ミルメーク

たまご焼き

豚肉と大根の炒め煮

ちりめんじゃこのあえ物
    計 638キロカロリー

◎ランチョンマットは、5年生が家庭科の授業で制作したものです。

(給食のいい話)
 ちりめんじゃこは、白くて柔らかな小魚(しらす)を
乾燥させたちょっとかための小魚です。
 カルシウムがたくさん含まれていますから、歯や骨
を丈夫にしてくれます。

今日のメニュー

11月22日(木)

みそラーメン

牛乳

ポークシューマイ

三色あえ

みかん
   計 686キロカロリー

◎ランチョンマットは、5年生が家庭科の授業で制作したものです。

(給食のいい話)
 大根のおいしい季節になりました。大根の根には、でんぷん
分解酵素ののアミラーゼを多く含み、でんぷんの消化を促進し、
胸やけ、胃もたれに効果的です。ビタミンCも多く含むので、か
ぜ予防にもよい野菜です。