学校給食

今日の給食

本日の給食 12月16日

本日の給食 680Kcal

・麦入りごはん

・牛乳

・ごまだれ肉だんご2個

・切り干し大根

・石狩汁

きれいな色の秋鮭のブロックが届きました。

出汁が出ていて とても美味しかったですね♪  ごちそうさまでした!

本日の給食 12月15日

本日の給食 703Kcal

【 2-2 リクエスト献立 】

・わかめご飯(麦入り)

・牛乳

・とり肉のチーズ焼き     

・春雨サラダ

・ワンタンスープ

・プリン

 

  

今日は2年2組のリクエスト献立です。

どの学年にも人気があるメニューばかりがそろっているので、

2年生だけでなく、みんな嬉しそうに食べていました♪

長い2学期も、あと10日をきりました。

コロナやインフルエンザに負けないように・・・しっかり食べて元気に過ごしましょう!

                   ごちそうさまでした!

 

本日の給食 12月14日

本日の給食 617Kcal

・ごはん

・牛乳

・カマスの西京焼き

・ひじきと高野豆腐の炒め煮

・なめこ汁

今日の焼き魚は、切り身によっては骨が何本も入っていました。

スーパーなどでは、食べやすい骨なしの切り身魚が売られていますし、

あまり家では魚を食べない、という声も良く聞きます。

“大丈夫かな?” と、少し心配でしたが、みんな上手に骨をよけて食べていました!

片付けられた後の食缶には、骨より“魚の皮”の残が たくさんありましたが・・・

「皮が美味しい~ 皮だけ欲しい!」という児童もいました。すごいですね♪

本日の給食 12月10日

本日の給食 704Kcal

【2年1組 リクエスト献立】

・カレーうどん

・牛乳

・から揚げ

・磯辺あえ

・とちおとめ苺アイス

  今日は 2年1組のリクエスト献立です♪

2学期初めの頃に比べ、よく食べるようになってきた2年生!

今日もリクエスト献立の給食を前に、パクパク もりもり食べていました。

久しぶりの“とちおとめ苺アイス”は、口に入れる前から笑顔がこぼれます。

「おいしぃ~(*^o^*)」 「つめたぁ~い!」

2年生だけでなく・・・寒くてもアイスクリームは大人気です。

ごちそうさまでした!

本日の給食 12月9日

本日の給食 697Kcal

・ごはん

・牛乳

・スタミナやき

・もやしのナムル

・中華おこげスープ

←スープに入れる“ おこげ ” です

ごちそうさまでした!

本日の給食 12月8日

本日の給食 628Kcal

・セルフ三色ごはん

(鶏そぼろ、卵そぼろ、小松菜のごま和え)

・牛乳

・豚汁

ごちそうさまでした!

本日の給食 12月7日

本日の給食 732Kcal

・いりこ菜めし

・牛乳

・お豆とかぼちゃのコロッケ・ソース

・豚にら炒め

・小松菜のみそ汁

ごちそうさまでした!

本日の給食 12月4日

本日の給食 698Kcal

・ごはん 

・牛乳

・チキンのミンチカツ・ソース

・五目きんぴら

・玉ねぎと麩のみそ汁

ごちそうさまでした!

本日の給食 12月3日

本日の給食 651Kcal

・ピザトースト

・牛乳

・マカロニサラダ

・パンプキンシチュー

 

今日は主食が “ ピザトースト ” でした。

朝早く届いた厚切りの食パンを並べて、調理員さん達が1枚1枚に

ピザソース・ピーマン・玉葱・ソーセージ・チーズ・・・

全部の食パンに、全ての具材がのるように気をつけながら

丁寧に作ってくれました。 有難うございます!

まるで、1枚の大きなピザのようですね♪

 

 美味しく焼き上がりました!

ごちそうさまでした!