学校給食

今日の給食

今日のメニュー

2月13日(水)

ひじきごはん

牛乳

サケチーズフライ

マカロニサラダ

豚汁
   計 697キロカロリー

(給食のいい話)
 ひじきは、海の中で木の枝のようになってはえています。

 ひじきには、カルシウムや鉄分がたくさん含まれているの

で、イライラした心を落ち着かせたり、よい血液をたくさん

作ったりする働きをします。

 黒い色をしたひじきには、元気がいっぱい入っていますよ。

 

今日のメニュー

2月12日(火)

ごはん

牛乳  ミルメーク

えびしゅーまい

マーボー豆腐

ナムル
    計 671キロカロリー


(給食のいい話)
 とうふは、漢字で書くと「豆」が「腐る」と書きます。でも、

豆腐は豆が腐ったものではありません。豆腐の「腐」とい

う字は中国語で、「弾力のある柔らかい固まり」を表す言

葉なのです。本当に、豆腐は柔らかい食べ物ですね。

 給食のマーボー豆腐は、野菜もたくさん入っていて栄養
バランスがいいですから、しっかり食べましょう。 

今日のメニュー

2月8日(金)

(初午の郷土料理)
赤飯 ごま塩

牛乳

とりにくのチーズ焼き

しもつかれ

にらたま汁

セノビーゼリー
   計 725キロカロリー

(給食のいい話)
  明日2月9日は初午です。初午の日に作る郷土料理に

「しもつかれ」があります。おもな材料は、サケの頭、大豆、

にんじん、だいこん、油あげ、酒かすです。 給食では、

サケの頭ではなく、サケの切り身を使っています。

 しもつかれは、お正月に食べたサケの頭や節分に使った

大豆やにんじん、だいこんを 「捨てては、もったいない」と

思って作り出された料理だと思います。

 

今日のメニュー

2月7日(木)
(1年1組リクエスト献立)

食パン いちごジャム
牛乳

とりのからあげ
ポテトサラダ
コーンクリームスープ
アセロラゼリー
    計 704キロカロリー


(給食のいい話)
  きょうのリクエスト献立を立てた1年1組は、パンが
好きな人が多いです。それで、きょうの主食は食パンに
決まりました。 
 からあげも大好きです。子どもたちは、きょうは残さ
ないで食べたいと言っていました。

今日のメニュー

2月6日(水)

ビーフカレー

牛乳

ツナサラダ

福神漬

白桃ヨーグルト
   計 689キロカロリー


(給食のいい話)
 ヨーグルトは、牛乳と乳酸菌から作られました。牛乳には、

カルシウムがたくさん含まれているので、骨や歯を丈夫に

してくれます。乳酸菌は、おなかの中の悪い菌をやっつけ

て、腸の働きをよくしてくれます。

 体によいものがたくさん入ったヨーグルトを食べて、元気

にすごしましょう。