赤羽小NEWS

出来事・お知らせ

【6年生】真岡発電所のオンライン見学を実施しました

本日6年生では、真岡発電所とzoomをつなぎ、リモート見学を行いました。

 

 

 

 

 

 

見学では、真岡発電所の特徴や発電の仕組みをまとめたビデオを視聴したり、発電所や見学施設内の設備について説明を聞きました。

見学を通して、真岡発電所はガスを燃料とした火力発電所であること、栃木県全域の約40%の電気をまかなうことができる発電量であることが分かりました。

 

 

 

 

 

 

授業の最後には質問の時間があり、話を聞いて疑問に思ったことや、事前に考えた質問に答えていただきました。

真岡発電所の皆さん、ありがとうございました。

 

 

今日の1年生

生活科「ふゆとなかよし」の学習で、氷を作りました!

昨日の生活科の時間に、グループごとにたらいに水を入れ、グリーン広場で集めた葉っぱや実を並べ、一晩置いて凍りそうな場所を自分たちで考え、置いておいたのです。

早速1時間目見に行くと・・・

「やった!凍ってる!」「氷のお皿みたい!」「つるつるしてる~。」と歓声を上げるこどもたち。

どのグループも氷作りは大成功でした。

 

 

 

国語では「子どもをまもる どうぶつたち」の学習をしています。

今日はオオアリクイとコチドリの違うところ・同じところを自分でノートにまとめました。

「動物博士になって友達に話してみよう!」と声をかけると、一生懸命説明していました。

明日からは本を読んで、いろいろな動物の知恵について調べていきます。

 

中学校教員による英語の授業体験(6年)

今日の5校時は、市貝中学校の英語科教諭をお招きして、6年生が中学校の英語の授業を体験しました。

始めにペアになって、画面に表示された物を相手に身振りで伝えるという活動をしました。

まずは、先生同士が見本に。そして、児童も。これで場が和みましたね。                      

 

次に、英語版での中学校の学校紹介を画像で見せていただきました。

中学校で学ぶ教科や部活動、学校行事などを中学生が流暢な英語で紹介してくれています。これを見ている6年生は、「中学校で英語を学んだら、こんなに上手に話せるのかな?」と思っていたことでしょう。

 

この後は、自分が中学校に入学してから入りたい部活動や頑張りたい教科、楽しみにしている行事などを友達に紹介する活動を行いました。

 

1時間という短い時間でしたが、中学校の先生から授業を受けるということで、中学校入学に向けての気持ちが高まったのではないかと思います。

インクルーシブ教育に関しての授業研究

本校は今年度、「インクルーシブ教育」について全職員で取り組んでいこうと研究を進めているところです。昨日は、今年度第3回目の授業研究会を行いました。

今回の授業は、5年1組の算数「四角形や三角形の面積」の単元です。ある先生からの「挑戦状」形式の問題を提示され、子供たちは意欲的に問題解決をしようとする姿が見られました。

今回も、前宇都宮大学大学院教授の松本先生に講師をお願いし、先生方にいろいろと御指導をいただきました。

松本先生から、次年度へ向けての研究の方向性等を御示唆いただき、職員一同また新たな課題へと一歩踏み出したところです。

 

【6年生】算数の授業

今日の算数では、「並べ方と組み合わせ」の単元のまとめを行いました。

①1人で取り組む ②グループで取り組む ③先生と取り組む の3つに分かれ、自分のペースで教科書の問題を解きました。

また、オンラインで授業の様子を配信し、自宅にいる児童とのやりとりも行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

表彰伝達・校長先生のお話

 今日の業間は、表彰・伝達と校長先生の講話がありました。今年度は、4月からずっとZoomで行っていたのですが、今回は2年生が体育館に入り、他の学年はZoomでという形で実施してみました。1年生と2年生は、体育館での朝会や集会、儀式は自分たちの入学式以来です。きちんとした場で話を聞く経験の少ない学年なので、今回から1学年ずつ体育館に入って話を聞くようにしてみようということにしました。まず、今日は2年生が入場です。

    【きちんと体育座りをしています】

 

次回は、3年生と4年生が体育館で行う予定です。

 

 

家庭科室でミニ作品展

先日、下野教育美術展の芳賀地区審査が行われました。そのときに入選した作品の一部を家庭科室に並べています。先生や児童たちに自由に見てもらうためです。

時期を見て、これらの作品と一緒に多くの作品が各学年の廊下に掲示されると思います。児童には、いろいろな学年の作品を見て、それぞれの良さを鑑賞してっもらいたいと思います。

 

5年生 全校ボランティア

 

本日5年生は全校ボランティアを行いました。

校庭や体育館、教材園、理科室、図工室、教室など普段使っている場所を丁寧に清掃しました。

自分たちで、どこをどのように掃除したいのか話し合い、協力して清掃することができました。

5年生全員が力を合わせて学校を綺麗にしてくれました。

 

 

 

2年生全校ボランティア

廊下と階段の掃除をしました

 2年生は4つの班に分かれてぞうきんかけをしました。

 

 2階の廊下をぞうきんがけしています。

 赤帽子の責任者の子がしっかりと面倒をみてくれました。

 東階段を掃除中。授業中の学年がいるので黙ってお掃除をしました。

 1階の廊下を水拭きしました。

 長くて、広い分担でしたが、きれいに水拭きできました。

 西階段掃除です。屋上につながるところまできれいに拭くことができました。

 「学校ってこんなに汚れているんだね。」子どもたちの素直なつぶやきが聞こえてきました。

 皆のおかげで、学校がきれいになりました。

 

おまけ・・・

 今日から、給食の時に2年生もパーテーションを使用するようになりました。

 給食のときだけでなく、感染症対策をしっかりとさせていきます。

5年生 関東電気保安協会出前授業

 関東電気保安協会の方々が電気についての授業を行ってくださいました。

クリップモーター作りは熱中して取り組んでいました。回った時に「すごい!」という声が上がっていました。

 

 

ショートの実験も行いました。ショートの怖さを体感できました。

4年生 社会科見学

4年生は、益子町に社会科見学に行ってきました。

益子メッセにて「益子焼き」の歴史や偉人達の軌跡を学びました。

益子焼つかもとにて、絵付け体験を行いました。

この後、焼き上がりとなり完成・納品は1ヶ月後となるようです。

作品の到着を心待ちにして下さい。

4年生 ドッヂビー練習会の様子

4年生は、大会に向けてドッヂビーの練習を行いました。

男子の試合の様子です。

女子の試合の様子です。

本番の大会に向けて一生懸命に練習する様子が素晴らしいですね。

 

3年 ドッヂビー講習会

3年生は、「いちご一会とちぎ国体」のデモンストレーションスポーツとして、ドッヂビー(ソフトディスクを使うドッジボール形式のゲーム)を教えていただきました。講師は、障害者フライングディスク協会の方2名でした。

デモンストレーション  

はじめに簡単にルールや投げ方や教えていただきました。その後、さっそくゲームをしました。

ゲーム  

みんな楽しそうにゲームをしていました。自分がゲームをしないときは一生懸命応援をしていました。

パーテーションを使用しての給食

新型コロナウイルス感染症の急拡大に、日々不安を覚える毎日です。

一番懸念されるのが給食時です。本校では、人数の多い学年は2教室に分けて食事を取っていますが、3年生以上はパーテーションを机に設置して給食を食べています。

食事中は、どの学年ももちろん黙食ですが、さらにこのパーテーションを併用することで安全性を高めたいと考えます。

 

学校では、感染予防に十分配慮した生活を送るようにしていますが、御家庭におかれましても、感染を予防する上で

①不織布のマスクを使用し、鼻と口をきちんと覆う。

②手洗い、うがい、消毒をこまめに行う。

③換気をする。

④できるだけ人混みを避ける。

など、予防対策を徹底していただけるように御協力をお願いします。

 

ワークシート通信

ありがとうございます

 先週末は、親子でワークシート通信に取り組んでいただきありがとうございました。

 ワークシート通信は、新聞記事に触れる機会が減ってきているので、新聞記事を読む経験を子どもたちにさせることや記事を読んで調べる活動を進んでできるようにするために行っている活動です。月に1回は、保護者の皆様もお子様と一緒に新聞記事を読み、話題を共有していただくために感想を寄せていただく取組をしています。

 今回は、低学年のワークシート通信から特に感心したものを載せさせていただきました。

 今回の話題は「七草がゆ」でした。

 ほとんどの子は、春の七草の名前を書くことができていました。また、七草の風習が「中国」から来ていることも読み取っていました。

この児童は、プリントの裏面に「秋の七草」の絵を描いてきました。

他にも、電子辞書を持ち出して「七草が有名になったわけ」を書いてきた児童がいました。

ワークシート通信がきっかけで、学びが広がり嬉しく思います。

 保護者の方からは「来年は、子どもたちと食べたいです。」「春の七草は知っていましたが、秋にもあるとは知りませんでした。」などという感想をよせていただきました。

 ご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

【6年生】租税教室を行いました

 本日、6年生は町役場の税務課の方々を招き、租税教室を行いました。

 

 授業では、市貝町の年間の税収がどれくらいあるのか、税金がなくなると私たちの生活にどのような影響が出るのかについて、映像を見たり話を聞いたりして税金に対する理解を深めていました。

 

 また、世界には税収がない国が実際に存在することや、アメリカでは救急車を呼ぶのにお金がかかることなどの話を聞いた際には、驚きの声が上がっていました。

 

 

避難訓練の実施(火災)

今日の業間から3校時にかけて、火災による避難訓練を実施しました。

今回は、家庭科室から火災が起きたと想定しての避難訓練を行いました。警報器が鳴り響き、防火扉が閉まった所を、児童は黙って慎重に、そして素早く避難していました。

 

全員が無事に避難できたことが確認された後、煙道体験と初期消火訓練、緊急時脱出袋体験の3グループに分かれて学習が行われました。

         (煙道体験)                        (初期消火訓練)

 

                       (脱出袋体験)

日常ではなかなか体験できない貴重な学習をすることができました。子供たちは、クラスに戻って今日の学習を担任とともに振り返り、今後の生活に生かしていきます。

今回は、6名の消防市貝分署の方々にお世話になりました。ありがとうございました。

 

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」期間延長に係わる周知について

保護者の皆様には大変お世話になっております。

タイトルにあります通り、以前お子様を通して配布した助成金・支援金に係る期間が延長されたとの通知が入りました。

関心がある方は、以下のPDFを御覧ください。

 

小学校休業等対応支援金リーフレット_.pdf

小学校休業等対応助成金リーフレット.pdf

特別相談窓口・個人申請リーフレット.pdf

給食の献立作りが完成!!6年生家庭科

先週に引き続き、栄養教諭の平野先生と「まかせてね、今日の食事」の学習で給食の献立をグループで話し合いました。

5つの「献立作りのポイント」を確認し、バランスのよい献立を考えました。

どんなテーマで、どんな料理を考え、その理由などを発表し合いました。

どのグループもポイントを絞って考えることができました。

平野先生からは、

「食事はこれからも必要です。ここで学んだことを終わりにしないで、家庭でもおかずを作るときなど、今後に生かしてほしいです。」と教えていただきました。

〈子どもたちのふりかえり〉を紹介します。

・栄養バランスを考えた献立ができたのでよかったです。

・バランスのよい給食を作るのは難しいと改めて分かりました。栄養士さんはすごい。

・今日工夫できたことを家でも活用して、お母さんなどの手助けになれたらいいなと思いました。

・ただ料理を作るだけでなく、旬の野菜や費用などを考えて、バランスのよい料理を作りたい。

今日考えた献立が3月の給食に実際に出る予定です。楽しみですね。

1年 全校ボランティア

全校ボランティアで、2階・3階の廊下と階段の雑巾がけをしました。

普段の清掃でも雑巾がけがとても上手な1年生。

今日もみんな隅々まで丁寧に雑巾がけをして、とってもきれいになりました!

寒い中でもがんばりました。