赤羽小NEWS

中学校教員による英語の授業体験(6年)

今日の5校時は、市貝中学校の英語科教諭をお招きして、6年生が中学校の英語の授業を体験しました。

始めにペアになって、画面に表示された物を相手に身振りで伝えるという活動をしました。

まずは、先生同士が見本に。そして、児童も。これで場が和みましたね。                      

 

次に、英語版での中学校の学校紹介を画像で見せていただきました。

中学校で学ぶ教科や部活動、学校行事などを中学生が流暢な英語で紹介してくれています。これを見ている6年生は、「中学校で英語を学んだら、こんなに上手に話せるのかな?」と思っていたことでしょう。

 

この後は、自分が中学校に入学してから入りたい部活動や頑張りたい教科、楽しみにしている行事などを友達に紹介する活動を行いました。

 

1時間という短い時間でしたが、中学校の先生から授業を受けるということで、中学校入学に向けての気持ちが高まったのではないかと思います。