学校給食

今日の給食

今日の給食(11月21日)

11月21日(月)
中華風混ぜご飯
牛乳
焼き餃子
もやしのナムル
五目野菜の中華スープ
  合計 605キロカロリー



(給食のいい話)
 食生活の効果は、毎日の食事の積み重ねが、
長い間続いた結果として出てきます。よい食生活を
続けることで毎日を健康で元気に過ごすことができ
ます。正しい食生活を身につけるために給食も参考
にしてくださいね。

今日の給食(11月18日)

11月18日(金)
ご飯
サワラの白醤油漬け
ほうれん草のごまみそ和え
むらくも汁
みかん
  合計 591キロカロリー



(給食のいい話)
 今日のデザートは、みかんです。みかんには、
あま~いものも、ちょっとすっぱいものもありますが、
すっぱい味は「クエン酸」の味です。クエン酸には、
疲れをとってくれる働きがあります。また、みかんの
よい香りには、心を落ち着かせ、明るい気持ちにして
くれる不思議なパワーがあります。みかんの香りを
楽しみながら食べましょう。

今日の給食(11月17日)

11月17日(木)
アップルパン
牛乳
チーズオムレツ
ブロッコリーとアスパラのサラダ
じゃがいもとウインナーのスープ
  合計 625キロカロリー



(給食のいい話)
 ブロッコリーは花野菜と呼ばれていて、みなさんが
食べている部分は花になります。日本に伝わってきた
のは明治時代ですが、最初はあまり一般に食べられる
事はなかったそうで、本格的に栽培されるようになった
のはここ数十年です。鉄分の吸収を高めるビタミンCも
豊富に含まれているので貧血の予防にもなります。
ブロッコリーのサラダを残さず食べましょう。

今日の給食(11月16日)

11月16日(水)
ご飯
牛乳
レバーのケチャップ和え
もやしとツナのサラダ
地元野菜のみそ汁
  合計 598キロカロリー

☆地元野菜がたっぷり入ったみそ汁を、おいしくいただきました♪


(給食のいい話)
 今日は、レバーのケチャップ和えがあります。レバーには、
よい血液のもとになる鉄分が含まれていますから残さないで
食べましょう。
 それから、みそ汁は地元、市貝町でとれた野菜をたくさん
使って作りました。新鮮でおいしい地元の野菜をいただける
ことに感謝しながら味わって食べてくださいね。

今日の給食(11月15日)

11月15日(火)
カレーうどん
牛乳
野菜入り肉団子
くらげサラダ
米粉ドッグ
  合計 634キロカロリー



(給食のいい話)
 うどんは、中国から伝わってきました。むかしの
日本では、朝食と夕食の2回の食事が習慣となって
いましたが、その間の間食として、うどんを食べるように
なりました。そして、その間食がやがて昼食となり、一日
に3回の食事が当たり前になったそうです。今日はカレー
うどんが出ています。残さず食べましょう。