学校給食

今日の給食

今日のメニュー

9月10日(火)

セルフ中華そぼろ丼

牛乳

れんこんサラダ

えのきたけの卵スープ

オレンジ



(給食のいい話)

 きょうは「えのきたけ」を使った卵スープがあります。

 えのきたけやしいたけ、しめじなどの「きのこ」には、
食物せんいがたくさん含まれています。食物せんいは、
腸の中をきれいにそうじしてくれる働きがあります。 
中華そぼろには、しいたけも入っていますから、きょうの給

食を残さないで食べると、おなかの中(腸)がきれいになり
ますよ。

今日のメニュー

9月9日(月)

ごはん

牛乳

ししゃもフリッター

ひじきの炒め煮

豚汁
梨ゼリー



(給食のいい話)

 きょうは梨のゼリーがあります。 梨には、幸水・豊水・新水
などの種類があります。なしの種類には「水」という文字が使
われているものが多くあります。なぜかな?

 昔、梨は「水菓子」と呼ばれていました。甘くて、水分をたっ
ぷり含んでいたからでしょう。そこで新しい品種の名前を付け
るときに「水」の文字を付けたのではないかと思います。
 市貝町でも梨を栽培している農家がありますから、新鮮な
梨も食べてくださいね。

今日のメニュー

9月6日(金)

ごはん

牛乳

さばのみそ煮

わかめサラダ

なす入りけんちん汁

アセロラゼリー


(給食のいい話)

 きょうのけんちん汁には、なすが入っています。なすは、

夏野菜の代表的な野菜なので、夏休み中に、いろいろな
料理にされたなすをたくさん食べたことでしょうね。

 なすは、夏の終わりごろ枝を切り詰めると、また元気に
なって花を咲かせて実をつけます。そのなすは「秋なす」と
呼ばれて、とってもおいしいなすと言われています。


 

今日のメニュー

9月5日(木)

タンメン

牛乳

にらギョーザ

大根のナムル

シューチーズ


(給食のいい話)

  タンメンは、中国では温かいスープの入っためんのことを

言うそうですが、日本では野菜をいためて具にした塩ラーメ

ンのことを言います。

 野菜がたくさん入っていますから残さないで食べましょう。

今日のメニュー

9月4日(水)

セルフかきあげ丼

牛乳

ごまずあえ

ゆばとわかめのみそ汁

冷凍パイン



(給食のいい話)                                                    
 私たち人間の胃の中には、どれくらいの食べ物が入る
でしょうか? 実は、その人の足の大きさと同じくらい入り
ます。 胃は、食べ物が入ると大きくなり、食べ物が入って                   
ないときは小さくなります。
 今日もしっかりと食べましょう!        
                                                     
                                                    

                                                                                                              

今日のメニュー

9月3日(火)

わかめ麦ごはん

牛乳

とり肉の香味焼き

春雨サラダ

かにたまスープ

☆今日は、おたのしみ給食の日で、花形にんじんが、クラス3枚
スープに入っています。自分の器に入っていたら大当たり!


(給食のいい話)

 夏休み中、毎日牛乳を飲んでいましたか?
「牛乳を飲まなくちゃ」とわかっていても、ついつい、その他
の飲み物で過ごしてしまった人はいませんか?

 牛乳には、みなさんご存じのとおり、骨や歯を丈夫にする
カルシウムがたくさん含まれています。

 カルシウムのカルちゃんを思い出して、給食の牛乳を毎日
残さないで飲んでくださいね。

今日のメニュー

9月2日(月)

ごはん

夏野菜カレー

牛乳

ブロッコリーサラダ

福神漬け

レモンゼリー



(給食のいい話)

 きょうから2学期がスタートしました。夏休み中は、元気

に過ごすことができましたか?

 2学期は運動会がありますから、しっかり練習できるよ

うに、早起きして、朝ご飯を必ず食べてきましょう。

 きょうの給食は、夏野菜カレーです。調理員さんたちが、

みなさんのために、おいしく作ってくれますから、2学期も
好き嫌いしないでしっかり食べてくださいね。

今日のメニュー

7月19日(金)

5年1組リクエスト献立

三色どん

牛乳

はるさめスープ

みかんアイス

   合計 733キロカロリー

(給食のいい話)

 きょうの献立をたてた5年1組からのメッセージを紹介します。

  ☆☆ 
    きょうは5年1組のみんなが、大好きな三色どんに

 しました。きっと、赤羽小のみなさんも好きでしょう

 から食べてくださいね。

 ☆☆
  明日から、夏休みになります。早寝、早起きして、朝ごは

んをしっかり食べて、元気に過ごしましょう!

 

今日のメニュー

7月18日(木)

米粉パン

牛乳

とり肉のチーズ焼き

アスパラサラダ

豆とかぼちゃのクリームスープ

冷凍パイン

   合計 621キロカロリー


(給食のいい話)

  かぼちゃには、よい血液を作る手助けをする「葉酸」という
栄養素が含まれています。体の中に、よい血液がたくさんあ
ると、疲れにくく、夏の暑さにも負けずに元気に過ごせますよ。

 豆とかぼちゃのクリームスープを食べましょう。

今日のメニュー

7月17日(水)

ごはん

牛乳

肉だんご

にらのごまドレッシングあえ

わかめ汁

ひややっこ

   合計 645キロカロリー

(給食のいい話)

 暑くなると、「ひややっこ」を食べることが多くなると思い

ます。最近、とうふの人気は外国でも高くなっているそう

です。それは、体のもとになる「たんぱく質」を多く含んで

いるのに、肥満の原因になる「脂肪」が少ないからです。

栄養タップリ!だけど、ヘルシーな「ひややっこ」を食べ
ましょう!