学校給食

今日の給食

今日のメニュー

4月10日(木)

いちごバターロール
牛乳

ポテトグラタン

アスパラサラダ

クラムチャウダー

おめでとうゼリー

   合計 660キロカロリー


(給食のいい話)

 きょうから1年生も給食がスタートしました。

きょうは、いちごバターロールパンやアスパラやアサリなどの

春の食材を使ったメニューを用意しました。1年生は、給食時
間をたっぷりとり、自分たちで配膳して給食をいただきました。
パンやサラダも残さずに食べられた子がたくさんいました。♪

  給食の前には、必ずせっけんできれいに手を洗い、よくかん
で食べましょう。  よくかむと、食べ物のおいしい味が、さらに
よくわかるようになりますよ。

今日のメニュー

4月9日(水)

ごはん

牛乳

サワラの照り焼き

磯辺あえ

筑前煮

デコポン

  合計 653キロカロリー


(給食のいい話)

 きょうの焼き魚は「サワラ」です。サワラは、漢字で書く

と魚へんに春と書きます。サワラは、春になるとたくさんと

れて、味がよくなってきます。魚の名前は、漢字で書くとそ

の魚の名前や、おいしいのはいつ頃なのかなど、魚の特徴
がわかります。いろいろな魚を覚えましょう。

 デザートのデコポンは、皮をむいたら袋のまま食べられま

すから、残さないで食べましょう。

今日のメニュー

4月8日(火)

キャロットピラフ
牛乳

カマンベールチーズ入りコロッケ
ツナサラダ

えのきたけの卵スープ

ぶどうゼリー

  合計 675キロカロリー

♪平成26年度1学期第1日目の給食です♪

(給食のいい話)

 きょうから、平成26年度が始まり、給食もスタートしま

した。春休み中には、家庭やお出かけしたときにいろいろな

食べ物を味わったことと思います。給食は、みなさんの好き

なものばかり出てきませんが、みなさんの健康を考えて献立

をたてていますから、主食も、肉や魚も、野菜もバランスよく

食べてくださいね。

 

今日のメニュー

3月20日(木)

シュガートースト

牛乳

ハムステーキ

ブロッコリーサラダ

豆とかぼちゃのクリームスープ
デコポン
  合計 707キロカロリー

♪平成25年度最後の給食は、人気上昇中のシュガートーストです♪

(給食のいい話)

  きょうで平成25年度の給食が終わりますが、今まで嫌い

だったけれど、このごろ食べられるようになった物はありま

すか? 体の成長とともに、味覚も少しずつ変わってくるの

で、だんだんと食べられる物が増えてきたはずです。

 春休み中も、好き嫌いしないで、いろいろな物を食べるよ

うにしましょう。

今日のメニュー

3月18日(火)

♪ 卒業祝いメニュー
赤飯

牛乳

エビフライ

菜の花あえ

えのきたけの卵スープ

いちご

ミルクレープ

  合計 719キロカロー


(給食のいい話)

 明日は卒業式です。6年生のみなさんにとっては、きょう

が赤羽小学校での最後の給食になりました。卒業お祝い
の給食として、赤飯やエビフライ、ミルクレープなどを用意
しましたので、楽しく食べましょう。

 いつも残さずに食べている6年生はすばらしいと思ってい

ます。みなさんの体は、まだまだ成長しますから、これから

もバランス良く食べてくださいね。


 

今日のメニュー

3月17日(月)

みそラーメン

牛乳

ギョーザ

わかめのナムル

お米のバナナケーキ

  合計 646キロカロリー

(給食のいい話)

  バナナは、台湾やフィリピンなど熱帯の国で多く生産され
ている果物で、日本では、輸入に頼って食べています。
バナナは、糖質が多いので、南の島ではバナナを主食にし
ている所もあるそうです。バナナは、消化吸収がよいので、
病気中の人や激しい運動をする人のエネルギー源に適して
います。 
  バナナピューレを練り込んだケーキを食べてくださいね。

今日のメニュー

3月14日(金)

わかめ麦ごはん

牛乳

さばのみそ煮

おひたし

生揚げ入り肉じゃが

日向夏ゼリー
  合計 698キロカロリー

(給食のいい話)

 きょうは、肉じゃががあります。じゃがいもは、6月末頃

収穫されますが、それから9ヵ月もたった3月になっても、

おいしく食べることができるすばらしい芋です。

 じゃがいもに含まれているビタミンCは、加熱調理しても

こわれにくいビタミンCです。ビタミンCは果物や野菜ばか

りでなく、じゃがいもからも摂れることを知っておきましょう。

今日のメニュー

3月13日(木)

ツイストパン     ♪6年生はバイキング給食です。
ブルーベリージャム

牛乳

チーズササミフライ

アスパラサラダ

かにたまスープ

ゼリー

  合計 612キロカロリー


(給食のいい話)

 毎日、給食にある牛乳には、カルシウムがたくさん含まれ

ています。カルシウムは、骨や歯をじょうぶにする働きがあ

りますが、その他に、けがをしたとき、血液を早く止める働

きもあります。

カルシウムは、チーズにも多く含まれていますから、チーズ

ササミフライも食べてくださいね。

♪6年生は卒業バイキング給食を楽しみました♪

今日のメニュー

3月12日(水)

セルフゆば丼

牛乳

いかのしょうが焼き

はるさめサラダ

プリン
  合計 724キロカロリー


♪栃木県のゆばを利用したゆば丼も人気の一品です♪

(給食のいい話)

 きょうは、いかのしょうが焼きがありますが、みなさんは

「しょうが」を知っていますか?

しょうがは、料理に使っていても、なかなか目につきません

が、肉や魚の臭いを消して、食欲をアップさせる働きをしま

す。きょうの「いか」や「ゆば丼」にも使っているのでおいしく
出来上がりました。


 

今日のメニュー

3月11日(火)

ごはん

牛乳

ぶりの照り焼き

ひじきの炒め煮

かんぴょうのかきたま汁

いちご

  合計 674キロカロリー

♪今日はおたのしみ給食の日です。花形にんじんが、スープの中に
クラスに5枚入っています。自分の器に入っていたらうれしいなぁ♪

(給食のいい話)

 ぶりは出世魚と言われる魚です。それは、大きく成長する
につれて呼び名が変わるからです。関東地方では、小さいう
ちは「わかし」、中くらいに育つと「はまち」と呼ばれ、大きくな
ると「ぶり」と呼ばれます。
 魚の脂肪には、血液をサラサラにするエイコサペンタエン酸
がたくさん含まれています。私たちの体の中がきれいで元気
になるように、魚は残さないで食べましょう。