学校給食

今日の給食

今日のメニュー

4月28日(月)

三色ごはん
  とりそぼろ
 たまごそぼろ
 ほうれん草のごま和え

牛乳

みそけんちん汁

いちごゼリー

  合計 669キロカロリー

(給食のいい話)

 きょうは、みそとしょうゆを混ぜて味を付けた「みそけん

ちん汁」です。けんちん汁は、いろいろな材料を使って作り

ます。きょうはどんな材料を使ったかというと、にんじん・

だいこん・ごぼう・はくさい・ねぎ・こんにゃく・さといも

・とうふ・あぶらあげです。 
 きょうも残さないで食べましょう!

今日のメニュー

4月25日(金)

わかめ麦ごはん

牛乳

とりのからあげ

れんこんサラダ

小松菜のスープ

  合計 665キロカロリー

(給食のいい話)

  れんこんは、穴の開いた野菜です。長いれんこんにスーと

穴が開いていて、その穴から先が見渡せるので、とても縁起

のよい野菜と言われています。シャリシャリとした歯ざわり

もよい食べ物ですから、よくかんで食べてくださいね。

今日のメニュー

4月24日(木)

シュガートースト

牛乳

ハートオムレツ

アスパラサラダ

豆とカボチャのクリームスープ

  合計 662キロカロリー


(給食のいい話)

 きょうは、赤羽小学校で人気上昇中のシュガートーストで

す。マーガリンとグラニュー糖をよく混ぜて食パンに塗り、

オーブンで焼きます。 焼き上がってから、グラニュー糖を

少々ふりかけて仕上げます。

 調理員さんが心を込めておいしく焼いてくれましたから、

きょうもしっかり食べましょう。

今日のメニュー

4月23日(水)

ごはん

牛乳

トロカレイの照焼

切り干し大根煮

豚汁

ヨーグルト

  合計 658キロカロリー


(給食のいい話)

 きょうは、脂ののったトロカレイの照焼があります。

カレイによく似た魚にヒラメがいますが「左ヒラメ、右カレ

イ」と言って、目の位置の違いで見分けたりしますが、必ず

しもそうではないようです。むしろ、口の大きさで見分けた

方が確かだそうで、ヒラメの口は大きく、カレイの口は小さ

いそうです。ホントかな? と思った人は、水族館や魚屋さ

んに行ったときに、しっかり観察してくださいね。

今日のメニュー

4月21日(月)

ごはん 味のり

牛乳
サバのみそ煮

わかめサラダ

竹の子のおかか煮

いちご

  合計 666キロカロリー

(給食のいい話)

 竹やぶで、竹の子が頭を出し始めていますが、竹の子は
ほってからいつ食べるのが一番おいしいかというと、ほって、
すぐに食べた方が一番おいしいです。
  竹の子が、やわらかくておいしく食べられる期間は10日
間といわれます。ほったら、すぐにアクを抜き、料理にとり
かかりましょう。

今日のメニュー

4月18日(金)

麦ごはん
シーフードカレー
牛乳
ひじきサラダ
福神漬け
とちおとめヨーグルト

  合計 700キロカロリー

(給食のいい話)

 きょうのカレーは、えび、いか、アサリの入った「シーフ

ードカレー」です。アサリには、よい血液のもとになる鉄分

がたくさん含まれています。鉄分をしっかり含んだよい血液

は、体中にたくさん酸素を運ぶので元気に活動することが出

来ます。
  

今日のメニュー

4月17日(木)

米粉パン

牛乳

白身魚フライ

カリフラワーサラダ

スパゲティナポリタン

アーモンド入りチーズ

  合計 679キロカロリー

(給食のいい話)

 きょうは、チーズの始まりのお話をします。

 今から4000年も昔、アラビアの商人が、羊の胃袋で
作った袋にヤギの乳を入れて砂漠を旅していました。

のどがかわいて、いざ飲もうとしたら白い固まりになってい

たそうです。それが、チーズの始まりと言われています。

 チーズは、牛乳を濃くして固めたものなので、少しの量で

も栄養たっぷりですから残さないで食べましょう!

今日のメニュー

4月16日(水)

ごはん

牛乳

とり肉のバーベキューソース

かんぴょうサラダ

なめこ汁

野菜ふりかけ

   合計 647キロカロリー


(給食のいい話)

 かんぴょうは、夕顔の実を細長くむいて干して作ります。
 かんぴょうは、栃木県の特産品のひとつで、保存食として

1年中とっておき、いろいろな料理にして食べることができ

ます。きょうは、マヨネーズで和えたかんぴょうサラダです。

今日のメニュー

4月15日(火)

わかめ麦ごはん

牛乳  ミルメーク

肉だんご

はるさめサラダ

生揚げと野菜の煮物
   合計 688キロカロリー


(給食のいい話)

 春休み中、毎日牛乳を飲んでいましたか?
 牛乳には、骨や歯をじょうぶにするカルシウムがたくさん

含まれているので成長期の小学生には、とても大切な飲
み物です。カルシウムには、けがをしたとき、血を早く止め
るパワーもあります。
 給食の牛乳は、ごはんやおかずと三角食べをしながら、

残さないで飲みましょう!

今日のメニュー

4月14日(月)

ごはん  牛乳

野菜入り焼き肉

じゃこ和え

大根のみそ汁
オレンジ

  合計 667キロカロリー

(給食のいい話)

 きょうの給食には、小さな魚の「ちりめんじゃこ」を使った

「じゃこ和え」があります。ちりめんじゃこは、白くてやわ

らかな「しらす」を乾燥させた、ちょっと固めの小魚です。

 ちりめんじゃこには、カルシウムがたくさん含まれていま

すから、よくかんで残さずに食べてくださいね。