学校給食

今日の給食

今日のメニュー

9月24日(水)

ごはん

牛乳  ミルメーク

さばのみそ煮

ひじきの炒め煮

かんぴょうのかきたま汁

 合計 648キロカロリー

♪ひじきの炒め煮は、「今日のおすすめ!」として、ご飯に混ぜて
食べる方法も教えているので、とてもよく食べています。

(給食のいい話)

  「暑さ寒さも彼岸まで」ということわざがあります。きのう

23日が秋分の日で、彼岸の中日でした。これからは少し

ずつ涼しくなってくると思います。

 きょうは、かんぴょうのかきたま汁があります。かんぴょう

は栃木県の特産品で、暑い夏の間に、大きな夕顔の実をむ

いて太陽の光で乾燥させて作ります。夏休みのころ、農家の

庭にかんぴょうが干してあるのを見た人はいませんか?

 しっかり食べて秋に向けての体力をアップさせましょう!

今日のメニュー

9月19日(金)

☆4年1組リクエスト献立

わかめ麦ごはん
牛乳

とりからあげ
磯辺あえ
あさりの味噌汁
メロンシャーベット

 合計 712キロカロリー

♪あさりの味噌汁には、お楽しみ給食の花形にんじんが1クラス5枚
入っています。自分の器に入っていたらラッキー!!

(給食のいい話)

 きょうの献立を作成した4年1組からのメッセージを紹介します。

♪私たちのクラスは、わかめ麦ご飯と鶏のからあげと磯辺和えが
大好きです。汁物は、みんなで相談したら「あさりのみそ汁」が
人気がありました。デザートのメロンシャーベットは、明日が運動会
なので、元気が出るように選びました。残さないで食べてくださいね。

今日のメニュー

9月18日(木)

ナン
キーマカレー
牛乳

ハートオムレツ

ブロッコリーサラダ

栃木県産生乳ヨーグルト

 合計 689キロカロリー

(給食のいい話)

  きょうは、「ナン」にキーマカレーをのせたり、つけたり

して食べましょう。ナンは、パンと同じく、小麦粉をねって

作ります。インドでは、主食として食べられています。

 キーマカレーの中に入っている豆は「ひよこ豆」です。

豆には、筋肉や皮ふを作る「たんぱく質」がたくさん含まれ

ていますから残さないで食べましょう。

今日のメニュー

9月17日(水)

キャロットピラフ

牛乳

ミートボール

マカロニサラダ

えのきたけの卵スープ

冷凍パイン
 合計 631キロカロリー


♪午前中、運動会の予行がありました。校庭まで給食のよい
においが届いていたそうです♪

(給食のいい話)

 きょうの主食は、にんじんの入った「キャロットピラフ」です。

 給食には、だいたい毎日にんじんを使った料理が出ていま

すが、それには理由があります。1つ目は、にんじんには、

病気に対する抵抗力をつける栄養がたっぷり含まれている

から。2つ目は、オレンジ色で料理の彩りをよくするから。

3つ目は、1年中、手に入りやすい野菜だからです。

 にんじんは、1年中、日本のどこかで栽培されていますが、

にんじんの一番おいしい旬の時期は秋です。今でしょう!!

今日のメニュー

9月16日(火)

まるパン

牛乳

メンチカツ

スライスチーズ

野菜サラダ

豆とかぼちゃのクリームスープ

アップルシャーベット
 合計 688キロカロリー

(給食のいい話)

  運動会の練習もいよいよ追い込みになりましたね。毎日、

朝ごはんは食べてきていますか?給食はしっかり食べていま

すか?すばらしい運動会になるようにバランスのよい食事を

しましょう。

 きょうは、パンにメンチカツとチーズをはさんで食べまし

ょう。野菜サラダもはさむと、主食、主菜、副菜を一度に食

べられますよ。夏にとれたかぼちゃのスープも食べると栄養

のバランスが更にアップします。残さないで食べましょう

今日のメニュー

9月12日(金)

ごはん

牛乳

ポークシューマイ

茎わかめのナムル

マーボー春雨

とちおとめアイス

 合計 702キロカロリー
♪午前中、運動会の練習をしているので、「とちおとめアイス」がおいしかったです。

(給食のいい話)

 きょうのデザートは「とちおとめ」いちごを使ったアイス

を用意しました。栃木県産のとちおとめは全国に有名になり

ましたが、いちごは今どうしているかな?野澤先生のお父さ

んに聞いてきたのでお知らせします。今、いちご農家の方は、

12月頃からの収穫に向けて、いちごの苗を植え付けている

ところだそうです。おいしい真っ赤ないちごが待ち遠しいですね。

今日のメニュー

9月11日(木)

コッペパン(背スライス)

牛乳

ウインナー

かいそうサラダ

焼きそば

アセロラゼリー

 合計 653キロカロリー

(給食のいい話)

 焼きそばに無くてはならない野菜といえばキャベツでしょ

うね。キャベツには、ビタミンCがたくさん含まれていて、

イライラする心を和らげてくれます。

 その他に、血液を固める働きのあるビタミンKも含んでい

るので、運動会の練習中にころんでも血はすぐに止まると思

います。心や体にやさしいキャベツは、焼きそばでも、サラ

ダでも残さず食べましょう。

今日のメニュー

9月10日(水)

ごはん 牛乳

さんまのおかか煮

小松菜のおひたし

生揚げのカレーそぼろ煮

梨ゼリー

 合計 692キロカロリー

(給食のいい話)

 秋になるとおいしい魚といえば「さんま」でしょう。

さんまは、形がスラーとしていて「刀」に似ていたことから

漢字で書くと 秋 の 刀 の 魚 と書きます。わかりましたか?

 さんまに含まれている脂には、脳の働きをよくする栄養が

入っていますから、ぜひ食べてくださいね。

今日のメニュー

9月9日(火)

☆4年2組リクエスト献立☆

冷やし中華

牛乳

肉ギョーザ

磯辺あえ

ガリガリ君アイス

 合計 605キロカロリー

◎今日はとてもよい天気で冷やし中華もアイスもピッタリ!!

(給食のいい話)

 4年2組からのメッセージを紹介します。

 運動会の練習や残暑の疲れが出てきた頃だと思いますが、

さっぱりした口当たりの冷やし中華で、きっと食欲が進むと

思い、4年2組全員で決めました。サイドメニューもみんな

の好きなギョーザにしました。デザートは、みんなのイチオ

シのガリガリ君アイスです!

 残さないで食べてくださいね!


 

今日のメニュー

9月8日(月)
(十五夜行事食)

きのこめし

牛乳

チーズコロッケ

ごぼうサラダ

けんちん汁

十五夜ゼリー

 合計 689キロカロリー


(給食のいい話)

 きょうは十五夜なので、まんまるお月様に見立てて丸い

チーズコロッケをつけました。十五夜には、ススキを飾り、

だんごや秋に穫れた作物をお月様にお供えして、実りの秋に

感謝する習慣があります。

 日本では、美しい月の模様を見て「うさぎが餅つきしてい

る」と言いますが、世界中にはいろいろな見方があります。

アメリカでは「女性の横顔」、インドでは「ワニ」、アラビア

では「ほえているライオン」、ヨーロッパでは「キャベツどろ

ぼう」に見えると言われています。みなさんはどのように

見えるか楽しみにお月見をしてくださいね。