赤羽小NEWS

出来事・お知らせ

6年 家庭科調理実習

 6年生の家庭科の学習で、調理実習をしました。身近にある食材を使っておかずを作りました。じゃがいも料理をメインに、ジャーマンポテトやポテトサラダを作りました。家でも作って上手になるとよいですね。
 
 
 
 

「人権の花運動」終了式

 30日(水)の業間は、町人権擁護委員、町民くらし課の方をお招きし、「人権の花運動」終了式を体育館で行いました。これまでに子どもたちは、6月にいただいた「人権の花」を育て鑑賞し、協力や感謝する心を養ってきました。本日は、町人権擁護委員の方から子どもたちにクリアファイルをいただきました。

  
    

表彰・伝達

 28日(水)の業間は、体育館で表彰伝達を行いました。運動面や文化面で、たくさんの児童が表彰されました。おめでとうございます。

  
 

町スポーツ少年団秋季球技大会

 23日(金)に、町スポーツ少年団秋季球技大会が、城見ヶ丘運動公園と農業者トレーニングセンターで行われました。結果は、以下になります。子どもたちは、日頃の練習の成果を発揮すべくベストを尽くしてがんばっていました。
(結果)
 ・サッカー Aチーム 優勝 Bチーム 準優勝
 ・バレー  Bチーム 準優勝

  
 

1年生 おじいちゃん・おばあちゃんとのふれあい学習

 16日(金)の業間~4校時にかけて、1年生の生活科「おじいちゃん・おばあちゃんとのふれあい学習」を本校体育館にて行いました。1年生の祖父母や地域のボランティアの方々を合わせて28名の方にご参加いただき、子どもたちとむかしのあそびを体験しました。
 子どもたちは1~4班のグループに分かれ、A~Dまでの活動場所で、それぞれあやとりやお手玉、竹とんぼなどのあそびをおじいちゃん・おばあちゃんに教わりながら楽しみました。
 活動以外にも、進行、案内など係の仕事や、肩たたきも上手に行うことができました。

          

学校保健委員会

 15日の5校時に、学校歯科医の頼近先生をお招きし、体育館で学校保健委員会を実施しました。4~6年生と保護者の方にも参加していただき、「児童の心身ともに健やかな成長のために」をテーマに、保健委員会児童の発表や睡眠健康指導士新矢さんのお話などを聞きました。今後の生活に役立ててもらえればと考えています。

・あいさつ、講師紹介

・保健委員会児童による発表 「生活習慣アンケート結果」
 
・講演
 演題 「睡眠習慣を整えて キラキラ輝く私に」
 講師 睡眠健康指導士 新矢昭吾 先生
 
・質疑応答
 
・学校歯科医 頼近先生からの指導助言
 
・閉会後、児童の健康についての話合い
 

児童集会 サンタが来た

 14日の業間は、児童集会として、全校生による鬼ごっこ「サンタが来た」を校庭で実施しました。清掃時の縦割り班対抗で、運営は、児童会代表委員が行いました。ルールは、サンタ(鬼)につかまらないようにゴールを目指します。秋空の下、楽しい時間を過ごすことができました。


  
 

3年生 サツマイモ掘り

 13日の4校時に、6月から育てていたサツマイモを掘りました。一株に大きないもが3つも4つもつながっているのを掘った子もいました。御家庭でおいしく召し上がってください。そして、収穫の喜びを味わっていただけるとうれしいです。

          

1年生 さつまいも掘り

 13日(火)の4校時に、教材園のさつまいも掘りをしました。
 6月に平野先生に教えていただきながら、苗を植えたさつまいもでしたが、収穫にあたっては、再び平野先生のお力を借りて、子どもたちは楽しくさつまいもを収穫できました。
 収穫したさつまいもはその日のうちに分けて、それぞれの家庭に持ち帰りました。「おいしく食べることができた」と話している子もいました。

    

6年理科校外学習 地層見学

 12日(月)に、6年生の理科「大地のつくりと変化」の学習で地層見学に行きました。
市貝町の市塙地区の地層の様子を間近で見学し、大地の様子について観察をしました。
実際の地層のでき方を自分の目で見ることができ、よい体験学習になりました。