児童の様子

2022年1月の記事一覧

6年 火起こし体験【リベンジ!】

 1月12日(水)に中央公民館前で6年生が火起こし体験(リベンジ)を行いました。前回7月に行ったときは、なかなか火が起きずにくやしい思いをしました。郷土資料館館長の風間さんのご指導のもと、今回は、マイギリ式火起こし器のコツをつかみ、火種を作り、麻縄に火を付けることができた班が多くありました。
 昔の人の知恵と火起こしの大変さ、また火のありがたみを感じる体験となりました。

5年 縄ない体験

 5年生が今まで育ててきた稲を使って縄とびを作りました。
 縄をよじるのに苦労しましたが、ボランティアさんの力を借りて完成できました。
   ボランティアの皆さんから、長南町に残る縄ないの技術を伝承され、子ども達も責任を持って取り組む姿が印象的でした。

4年校外学習

 本日、4年生は千葉市科学館に校外学習へ行ってきました。子ども達はダイナミックな満天の星空を映し出すプラネタリウムを始め、自然と生命の不思議、視覚・音・光の探求など様々な体験をしてきました。
 今回の校外学習を通して、今の科学技術や生産技術の仕組みだけではなく、公共マナーや公共施設の使い方、道徳心を改めて学ぶ良い機会となりました。
 今後の学校生活や学習に生かしていきたいと思います。

新しい年を迎えて・・・

 14日間の長いようであっという間の冬休みが終わり、今日から2022年の長南小学校が始まりました。前日は大雪が降りましたが、今日は子ども達の笑顔と元気な声が長南小に降ってきたような気がします。今年は寅年ということもあり、校長先生から「トラのように強く、たくましく学校生活を送ってほしい。」というお話がありました。子ども達の粘り強く頑張る姿に期待していきたいと思います。そして、え ガオーッ いっぱいの長南小になってほしいと思います。
 今年も長南小学校を宜しくお願いします。
 嬉しいニュースを1つ報告します。第5学年に新しいお友だちが増えました。早く学校に慣れて、長南小のみんなと楽しく過ごしてくださいね。