根戸っ子日誌
朝のあいさつ運動
そのような状況のなか、今日の朝、正門と新校舎昇降口に立っていた5年生の生活委員の2人が、登校してくる児童一人ひとりに大きな声で「おはようございます!」と声をかけていました。
先週6年生が卒業して今週から5年生が根戸っ子の長男・長女になりましたが、早くも頼りがいのある場面を見かけ、朝からとても嬉しい気持ちになりました。彼らの責任感溢れる行動を無駄にしないように、元気な挨拶を返すことができる児童を育てていきたいと思います。
第41回卒業証書授与式
式では、一人ずつ担任の呼名に元気よく返事をして、壇上で校長先生から卒業証書を受け取り、その後、卒業の言葉と合唱、在校生へのバトンのリレーと続きました。今日で小学校生活を終える6年生は最後まで堂々と立派な態度で臨み、清々しい、とても感動的な卒業式になりました。小学校で長く教鞭をとっておられたある御来賓の方からも、こんなに素敵な卒業式はなかなか見られない、という言葉をいただきました。
卒業生のみなさん。4月から始まる新たな道を、大きな希望を持ってしっかりと歩んでいくことを、根戸小学校の全職員が祈っています。今日はすばらしい卒業式をありがとう。
いよいよ明日は卒業式
また、明日の式場に飾る花もきれいに咲いてきました。写真のパンジー、桜草、サイネリアは、この日のために本校の職員と用務員さんが、夏休みの頃に種を蒔いて、今日まで大切に育ててきました。
3年生が部活動を開始しました
卒業式の予行練習とそろばんの学習
また、13日~15日の3日間、3年生全学級を対象に「そろばん」を使った計算の練習を行います。今年もボランティア指導員の方々が来てくださったので、一人ずつきめ細かく指導することができます。そろばんの得意な子もいれば、初めて触った子もいて、「これ、おもしろい!」という声も聞こえました。
登下校時の迷惑行為(ご家庭でもご指導ください)
6号線を渡る歩道橋近くのファミリーレストラン付近で、下校中の本校児童数名(低学年)が、駐車場入口付近に敷かれた白い小石(玉砂利)を投げたり蹴ったりして周囲に撒き散らかしてしまう出来事がありました。石は車道にまで飛び散り、安全指導で近くに立って頂いていた保護者の方が片づけてくださったとのことでした。
翌日、学校で低学年の児童に聞いてみたところ、数名の児童が下校中にいたずらをしていたことがわかりました。また、この日に限らず、この石を他の場所に持って行ったり、サッカーボールのように蹴ったりしている児童も多いとの情報もあり、各学級ではもちろん、集会などの機会を通じて全校児童に向けて一斉に指導する機会を持ちたいと思います。
この件も含めて、本校の児童が、このレストランや歩行中の一般の方々に迷惑をかけてしまうケースは少なくありません。登下校時以外の場合も含めて、屋外での行動やマナー等について、ご家庭でも今一度ご指導ください。よろしくお願いします。
最後になりましたが、片づけをしてくださった保護者の方、ありがとうございました。また、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
1年生が凧揚げ
また、根戸門近くの梅の木が少しずつ開花してきました。まだ寒い日が続きますが、少しずつ春が近づいてきているのを感じます。
創立記念日と児童会役員引継ぎ式
1~2校時の全校朝礼では、新しく付け替えられた体育館のスクリーンに創立当時の写真を映して、副校長先生が根戸小の歴史について話しをしました。開校当時の写真やエピソードに多くの児童が驚きの声をあげていました。
次に、生徒指導担当の先生から、登下校中の通学路や歩道橋の歩き方について注意を呼びかける話がありました。
また、朝礼の前には、新旧児童会役員の引き継ぎ式がありました。
最初に、旧役員の児童たちから、この1年間の活動についての思いを込めたメッセージが語られました。続いて、新役員の児童たちに校長先生から任命書が渡され、1人ずつ今後の抱負を発表しました。その後、旧役員から新役員に、カギと旗が引き継がれ、児童会でも5年生に根戸小学校のバトンが渡されました。
6年生を送る会
朝の会の時間に、1年生の児童たちが招待状を持って、この1年間優しく面倒を見てくれた6年生を体育館にエスコート。入口で1人ずつ名前を呼ばれた6年生は、元気な返事を返した後、1年生と手をつなぎながら会場に入りました。
各学年の歌や発表には6年生に向けられた感謝の気持ちやメッセージが込められ、体育館全体が温かい雰囲気に包まれました。最後に6年生全員が、後輩たちにとても素敵な合奏を贈ってくれて、とても動的な会になりました。
6年生の縄跳び大会
かりん・あんず学級の買い物学習
特別支援学級合同作品展の見学
業間休みの縄跳び練習
幼稚園との交流会
今日は「行事」が盛りだくさん
1つ目は2年生。卵から育ててきた鮭の稚魚を、学年全員で利根川に放流してきました。今では2cmほどに成長した稚魚を2~3匹ずつ小さなビンに小分けにして、市内湖北地区の川岸から放流しました。4年後に大きく育ってまた戻ってくることを願います。
2つ目は6年生。日本に留学中の大学生が講師となって授業を展開する「留学生が先生」を今年度も実施しました。それぞれ異なる国から来日した7名の留学生の方々が、写真やクイズなどを通じて自分の国を丁寧に紹介してくれました。6年生の児童たちは、自分が選択した2つの国の授業を2時間にわたって受けました。
3つ目は4年生。昨年度も特別講師としてお招きした版画家の大野隆司さんが、今年も4年生の全学級で版画を指導してくださいます。今日は3組と4組で、それぞれ2時間ずつ授業がありました。お手本として、先生が目の前であっという間に版画を完成させると、子どもたちからは大きな歓声が上がりました。下の2枚の写真が、この日の授業中に先生が作り上げた作品です。これを見て、子どもたちの興味とやる気に一気に火が点きました。
本日は自由参観日
また、今日から業間休みの縄跳び練習が始まりました。今日は1・3・6年生が校庭を使う日です。初めて練習する1年生の周りには6年生がしっかりと付き添い、温かい陽射しのなかで楽しく練習することができました。明後日が練習予定日の2年生や4年生の一部の児童たちも、待ち切れない様子で、校庭の隅で自主的に練習する姿が見られました。
3学期が始まりました
そして、本日から13日まで、学年ごとに校内書き初め大会を開催します。今日は5年生が体育館に集まって、今年の課題である「春が来た」の字を書きました。
2学期の終わりにあたって
振り返ってみますと、今年度は4月当初から、6年生が大いにリーダーシップを発揮してくれました。日頃から下級生の面倒をよく見てくれるのですが、それだけではなく、自ら率先して模範となる姿を多くの場面で見せてくれています。その一例が昇降口の6年生のくつ箱。下の写真は本日の登校後に撮ったものですが、いつ見ても学年全員のくつがこのようにきれいに揃っています。小さなことかもしれませんが、学年全員で意識を共有し、毎日続けてきた6年生の児童たちを誇りに思います。
最後になりましたが、今学期も本校の教育活動にご理解・ご協力を頂きましてありがとうございました。どうぞ皆様も良い年をお迎えください。
6年生の校外学習と2学期最後の授業風景
また、明日は終業式ですので、本日で2学期の授業は終了です。お天気も良く、学級レクや縄跳びの練習など、どのクラスも最後の授業を楽しんでいます。その中で、1年生のある学級では、数人ずつで独楽回しの勝負をして、一番長く回した人が「名人カード」をもらえる大会で盛り上がっていました。実は今、1年生の間で独楽回しが大流行中。「昔遊びの会」で教わったコマに興味を持ち、休み時間になると、多くの児童が教室で練習に熱中しています。最初は紐を巻くのにも苦労していた子どもたちが、今ではすっかり上手になり、上達の速さには驚くばかりです。