2016年7月の記事一覧

合唱部が県コンクールに出場しました

 本日26日、千葉市民会館で行われた「NHK全国学校音楽コンクール」の県予選大会に、本校の合唱部が出場しました。課題曲と自由曲「海の不思議」の2曲を演奏し、会場で鑑賞した校長先生と副校長先生からは、これまでの練習の成果が感じられるとても良い発表だった、との感想が聞かれました。選考の結果はこの後発表される予定です。
 

祝!吹奏楽部県コンクール銀賞

 24日(日)に、本校吹奏楽部が、千葉県文化会館で開催されたコンクールに出場しました。51名の部員児童が心をひとつにして演奏し、この日参加した50校を超える小学校のなかで、見事銀賞に輝きました。
 

明日から夏休み

 今日は1学期の終業式。
 式後の各教室では、一人ずつ担任の先生から通知表が手渡されました。1年生は、初めて受け取る通知票に少し緊張気味でした。
   

お昼の放送の「朗読」が好評です

 毎週金曜日、お昼の放送で流れる本の朗読がとても好評です。
 金曜日の放送を担当する放送委員(下の写真のメンバー)が、毎週自分たちで選んだ本を台本にして、登場人物の役割を分担し、とても上手に朗読を聞かせてくれます。特に練習はしていないそうですが、感情表現などは本物の声優さん顔負けです。今日は「メガネをかけたら」という本の朗読を聞かせてくれました。給食の時間はいつも賑やかな1年生の教室も、今日は静まりかえって、みんな放送に耳を傾けていたそうです。 

なでしこジャパンの永里選手が根戸小に来てくれました。

 本日(7月14日)の1時間目に、体育館で合唱部と吹奏楽部の壮行会を開きました。両部ともに、夏休み中に開かれるコンクールで発表する予定の曲や演奏を、一足先に根戸小の仲間たちに披露しました。
  
 3・4時間目には、今年度第1回目の「キャリア教育講演会」を開催しました。講師として、なでしこジャパンでも活躍し、現在はドイツのチームに所属している女子サッカー日本代表選手の永里優季選手と、妹の永里亜紗乃選手が来てくださいました。プロスポーツ選手としての心構えや日頃の様子について話してもらったり、リフティングの相手をしてもらったり、参加した5・6年生の児童たちは貴重な経験に大喜びでした。