2022年4月の記事一覧

1年生誘拐防止教室

4月22日(金) 1年生を対象に、誘拐防止教室を開催しました

我孫子警察署、我孫子市青少年指導員の方々をお招きして、1年生の各教室でお話を頂きました。

知らない人について いか ない 

知らない車に  らない

襲われそうになったら  おごえを出す

不審な人から  ぐ逃げる

不審な人がいたら大人に  らせる

いかのおすし」を教えていただきました。

自分の身は自分で守るが基本です。ご家庭でも話題にしていただけると幸いです。

1年生を迎える会

先週金曜日に実施予定でしたが、雨のため延期をしていました1年生を迎える会を本日実施しました。

 

6年生のお兄さんお姉さんに手を引かれ1年生が入場します。

 

根戸小クイズをしたりゲームをしたりして全校で楽しい時間を過ごしました。

1年生の代表児童も元気にお礼を言うことができました。

企画、準備、当日の司会と児童会役員の5・6年生たちもよく頑張って会を盛り上げていました。

コロナ禍で様々な活動が制限されますが、今年度初めて全校がそろって行事を行うことができました。

令和4年度入学式

4月11日(月)初夏を思わせるような温かい気候に恵まれ、令和4年度入学式を実施しました。

 

114名の新しいねどっこを迎えるのをみんな心待ちにしていました。

 

    

記念品として黄色いランドセルカバーが贈られました。大切に使ってください。

 

 

令和4年度がスタートしました!

本日、着任式・始業式を行い令和4年度がスタートしました。

新しい担任の先生と学級開き。子どもたちはドキドキわくわくな様子で先生の話を聞いていました。  

どのクラスも黒板に先生からのメッセージが書かれていましたが、4年生の先生はみんな絵心がありどのクラスも黒板に進級のお祝いのメッセージとともに人気のキャラクターが描かれていました。(写真は4-2と4-4の様子です。ほかのクラスはどんなメッセージが描かれていたかお子さんに聞いてください)

 

教科書やドリル等の副教材も本日配布しています。

すべての持ち物に記名するよう指導していますのでご家庭でも声掛けをお願いします。

 

入学式に参列する保護者の人数制限について

 4月11日(月)に予定しています入学式に参列する保護者の人数についてお知らせします。

 新型コロナウィルス感染症予防対策で新入生の席間を可能な限り空けるため保護者様の体育館の入場を各家庭1名とさせていただきたくお願いします。先月末にまん延防止等重点措置は解除されましたが、まだまだ新規感染者数の動向をみてもまだ予断の許さない状況であると考えます。保護者の皆様におかれましてはご理解ご協力をよろしくお願いします。

 上記の連絡については新入生の保護者の皆様にはメールでもお伝えしています。