2017年5月の記事一覧

運動会の「陰のヒーロ―、ヒロイン」たち

 昨日は掃除を頑張る児童たちの様子を紹介しましたが、日ごろの係や委員会の活動のなかでも、任された仕事を熱心に取り組む児童の姿をたくさん見かけます。
 先日の運動会でも、華やかな競技や演技の陰でさまざまな係活動に一生懸命がんばっている児童がたくさんいました。保護者から頂いた感想のなかにも、上級生が係の仕事に熱心に取り組んでいたことを讃える内容が数多く書かれていました。そこで今日は、運動会を陰で支えてくれた児童たちの様子を一部紹介します。どんなことでも、やはり一生懸命な姿は「カッコイイ」です。
            

掃除「がんばるくん」「がんばるさん」

 根戸小では、掃除の時間になると、自分の分担場所を一生懸命に掃除する児童を多く見かけます。感心するぐらい心を込めてきれいにしてくれます。以前、来校した他市の教職員から、古い校舎なのに内部がとてもきれいで驚いた、との感想をもらったことがります。そんな「お掃除がんばる君、がんばるさん」たちの一部を今日は紹介します。
                                   

1年生の交通安全教室

 今日の午前中、我孫子警察署の安全指導員の方々を講師にお招きして、1年生を対象に交通安全教室を実施しました。最初にお巡りさんから、信号の意味や道路を横断するときの注意などを聞き、その後校外に出て実際に道路の横断を練習しました。
 近ごろは、登下校時の交通事故に関するニュースが多いような気がします。小さな1年生はドライバーに認識してもらえない危険もあります。「道路を横断するときは左右をしっかり確認する」「手を高く上げて自分の存在を示す」など、命にかかわることでもありますので、ご家庭でも(1年生に限らず)繰り返しご指導ください。
            
 

第42回運動会

 昨日、今年度の運動会が無事終了しました。真夏のような暑さの中でしたが、先月末から練習を重ねてきた児童たちは、最高のパフォーマンスを見せてくれたと思います。
 何日も前から準備にご協力いただいたPTA本部役員の皆様、前日及び当日の係を引き受けてくださった保護者の皆様、そして暑い中ご参観くださった多くの皆様、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
     

応援団「明日は頑張るぞー!」

 明日の運動会に向けて、応援団が最後の練習で互いの健闘を誓い合いました。運動会を盛り上げてくれる彼らの活躍が今からとても楽しみです。応援団のみんな、今日までよく頑張ってきたね。明日はよろしく頼みます。