根戸っ子日誌

学習参観・懇談会

 本日、学習参観と懇談会が行われました。雨天の中でのご来校、ありがとうございました。

 1年生にとっては初めての学習参観。入学して約2週間ですが、学習規律が身に付き始めています。

発育測定(2~6年)

2年生から6年生まで発育測定を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい学年になり,体も大きく成長しています。

これから始まる学習や様々な活動に力いっぱい取り組んでほしいです。

1年生誘拐防止教室

我孫子市の少年指導員の方々にご来校いただき,1年生が誘拐防止教室を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合言葉は「いかのおすし」です。

「いか」・・いかない

「の」・・・のらない

「お」・・・おおごえを出す

「す」・・・すぐ逃げる

「し」・・・しらせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どのクラスの児童も「いかのおすし」の合言葉をしっかり覚えることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話を聞く態度もとてもすばらしかったです。

 

これから子どもたちが楽しい学校生活を送れるように,根戸小学校の教職員もを安全を見守っていきます。

 

1年生を迎える会

 体育館にて、1年生を迎える会が行われました。全校児童が体育館に集まり、1年生の入学をお祝いしました。1年生は、6年生と手を繋いで入場です。

 

 

 1年生を根戸小に迎えるために、各学年心を込めてプレゼントを作りました。2年生は朝顔の種、3年生はしおり、4年生はメダル、5年生は招待状、6年生はねどっぴーのお面です。

 

 迎える会では、1年生から6年生まですべての学年で一緒になってゲームを楽しみました。

 

 入学したばかりにも関わらず、お礼として1年生が校歌を歌ってくれました。歌詞もしっかり覚えて、元気な声で歌うことができました。

 とても楽しく、素敵な会になりました。

 

 

 

始業式~校内書初め大会

 3学期が始まりました。令和5年度も終わりが見えてきました。

 始業式では,メジャーリーガーの大谷翔平選手から頂いたグローブを紹介しました。

 

 また、1月15日(月),16日(火)には校内書初め大会が行われました。1・2年生はフェルトペンで,3年生以上は毛筆で,一人ひとりが集中して取り組んでいました。

 

 

 

11月25日(土) 根戸っ子バザー

  今年の根戸っこバザーは、晴天に恵まれ、校庭でのアトラクションも準備万端。 開始30分も前から、シャボン玉が青空に吸い込まれる幻想的な光景に心を奪われました。 教室からは、子供たちが先生の合図を待ちきれず、今にも飛び出そうとするのを制止する先生の声も聞こえてきます。

 

 いざバザーが始まると、子供たちは各々の目的へ駆け足で向かい、廊下は大賑わい。 アトラクションの教室前では行列ができ、特にわたあめには長蛇の列ができていました。 低学年の子供たちは、スタンプラリーに夢中となり、中にはお友達とはぐれてしまう子も。 でも最後には、無事に友達と合流し、スタンプラリーの景品である、ねどっぴーのシールとスーパーボールをもらって満足そうでした。

 

 校庭では、ドッジボールやサッカーをしながら交友を広げる様子が見られ、見ているこちらも寒さを忘れる程でした。 

 寄贈品販売も皆様のご協力のおかげで多くの品々が集まり、子供から大人まで大盛況でした。 

 

 前日準備と当日の運営では学年委員も含めて90名のボランティアの方にお手伝いいただきました。 ボランティアの皆様、寄贈品等ご協力くださった保護者の皆様、当日お手伝いしていただきました先生方、当日までにご準備いただいたバザー委員と本部役員の皆様ありがとうございました。 

 

根戸小学校PTA 

 

 

 

 

 

広報委員会 

9/1 2学期始業式・学級開き

 長かった夏休みも終わり,久しぶりにねっど子が元気に登校してきました。本日は熱中症予防の観点から始業式をオンラインで実施しました。始業式の後は,各学級で学級活動を行い夏休みに取り組んだ作品を集めたり,夏休みの思い出を話したりしていました。

 

 

8月20日(日)カッパ祭り参加

 8月20日(日)にカッパ祭りが行われました。本校でも,7月末に体育館でねぶたを作製し、当日はかっぱ音頭を踊りました。

 

7月4日 北千葉導水場見学(4年生)

 今年度から久しぶりに北千葉導水場見学が復活しました。4年生の児童たちは,自分たちが普段飲んでいる水が,水道水としてどのようにして届けられるのかを学びました。

5月2日(火)6年生租税教室

 今日は6年生の租税教室がありました。我孫子市の税収課の方を講師に招き,私たちの身近なところに税金が使われているということを学びました。1億円の重さのケースを持ち,その重さに驚いていました。

 

4月28日(金)避難訓練(ワンポイント)

 今日は避難訓練を行いました。放送や担任の指示を聞き,一次避難と避難経路を確認しました。一人ひとりが,自分の命を自分で守れるよう,これからも真剣に取り組んでいきましょう。

  

4月21日(金)1年生を迎える会

 今日は1年生を迎える会がありました。コロナ禍以来,初めて全校児童が体育館に集まり,94名の新しいねどっ子を歓迎しました。それぞれの学年からプレゼントをもらったり,ゲームをしたりしました。1年生もプレゼントのお返しに校歌を歌い,全校児童が楽しい時間を過ごしました。

 

1年生 集団下校・誘拐防止教室

 1年生が入学し4月13日からの3日間、集団で下校しました。各コースで並び,一列で下校していました。ボランティアで参加して下さった皆さま、ありがとうございました。また、18日(火)には1年生の児童に少年指導員や地域の方,警察の方を招いて誘拐防止教室を行いました。安全に登下校しましょうね。

 

4月12日(水) 入学式

 今日は入学式がありました。94名の新しいねどっ子が根戸小学校に入学しました。担任の先生の呼名に一人ひとり、元気よく返事をしました。また、式の中では6年生からのメッセージ動画もありました。学校目標の『よく遊び よく学び 思いやりのある子』を目指して一緒に頑張りましょう。

 

令和5年度 着任式・始業式

 今年度は23名の新しい先生方が着任し、1年生以外の全学年が体育館に集まりました。ドキドキしながら、新しい学級のお友だちや担任の先生と出会い、新しい根戸小学校の1年がスタートしました。今年度も根戸小学校の教育活動に、ご理解・ご協力をお願いします。

  

3月24日(金) 修了式

 本日で令和4年度が終了しました。今日の修了式は,1~5年生が体育館に集まって行われました。今年度も根戸小学校の教育にご理解・ご協力頂きありがとうございました。令和5年度も引き続き,ご理解・ご協力よろしくお願い致します。

   

3/20(月) 児童用図書贈呈式

 本日、根戸小学校に児童用図書の寄贈がありました。根戸っ子からは代表として児童会長が贈呈式に参加し,お礼の言葉を述べました。大切に使わせて頂きます。ありがとうございました。

3月2日(木) 6年生を送る会

 本日,6年生を送る会を行いました。今年度は2部制にし,体育館に半分ずつの学年が集まっての実施となりました。どの学年も6年生への感謝が伝わるような発表で,心温まる会になりました。今年度も残りわずかです。6年生は卒業に向けて,1~5年生は進級に向けて頑張ります。

   

2月24日(金) 25日(土) 3年生 フードドライブの活動に参加

 3年生が24日(金),25日(土)に我孫子ショッピングプラザで行われたフードドライブの活動に参加してきました。3年生はこれまで総合的な学習の時間を使って,フードロスを減らすことを目指して調べ学習をしたり,給食の時間の校内放送で呼びかけたりしてきました。今回はこれまでの学習の成果を発揮し,積極的に活動する姿がみられました。

 

 

2月9日(木)吹奏楽部・合唱部 発表会

今日は吹奏楽部と合唱部の校内音楽発表会がありました。これまで練習してきた成果を発揮し,堂々と発表することができました。保護者の方々にも聴いて頂くことができました。ご参加してくださった皆様,ありがとうございました。

  

 

 

 

2月6日(月) 3年生 フードバンクに関する講話

 今日は,NPO法人アビィーズの宮本さんを講師に迎え,フードバンクの活動についてお話して頂きました。3年生は,これまで総合的な学習の時間にフードロスを減らすために調べ学習をしてきました。宮本さんの話を真剣に聞きながら,疑問に思ったことを積極的に質問していました。このあと3年生は,フードドライブというフードバンクの活動に参加します。

2月3日(金)全校朝礼  3年生リコーダー講習会

 今日は全校朝礼と3年生のリコーダー講習会がありました。

 全校朝礼では,今年度初めて1・3・5年生が一度に体育館に集まり,それ以外の学年はオンラインで参加しました。ねどっ子は今月の歌や今月の生活について,一生懸命歌ったり,話を聞いたりしていました。

 3時間目には3年生のリコーダー講習会がありました。東京リコーダー協会の佐藤先生が講師として教えてくださいました。佐藤先生の演奏を聴いたり,タンギングや指の抑え方を教えて頂いたり,充実した活動をすることができました。

2月1日(水)幼保小 1年生 学校紹介

 2月1日(水)につくし野幼稚園の園児を招いて,1年生が根戸小学校の様子を紹介しました。それぞれクイズや劇を取り入れながらの紹介に,園児のみなさんも楽しみながら参加していました。

 

2年生 外国語授業(Abi-English)

 今日は,2年4組で英語の授業を行いました。ALTと一緒に好きなフルーツを尋ねたり,答えたりしながら楽しく活動する姿が見られました。今後,2年生の他の学級でも順次授業を行っていきます。

1月26日(木)小中一貫の日

 今日は我孫子市小中一貫の日でした。久寺家中区の6年生が久寺家中を訪問し,授業や部活動の体験をしました。先輩たちが優しく教えてくれ,6年生の児童も楽しそうに参加する姿が見られました。

 

1月23日(月)3年生クラブ活動見学

 今日は3年生のクラブ活動見学がありました。4~6年生のクラブ活動の様子をメモを取りながら見学したり,体験したりすることができました。

 

1/20(金)漢字検定

 漢字検定を行いました。希望者での実施となりましたが,根戸っ子163名が応募し,この日のためにしっかりと準備をして真剣に取り組んでいる姿が見られました。

12/15(木)6年生  薬物乱用防止教室

 12/15(木)に6年生が我孫子ライオンズクラブの方々を講師に薬物乱用防止教室を行いました。子どもたちは,「身近なところにも薬物が出回っているということに驚いた。」,「自分や友だちを守れるようになりたい。」などの感想を持つなど,真剣に話を聞いていました。

 

書初め練習会を行いました。

 12月6日(火),12月7日(水)の2日間書初め練習会がありました。1・2年生は硬筆のため各教室で,3~6年生は体育館で野口先生と毛筆を行いました。3年生にとっては初めてのだるま筆,6年生にとっては小学校最後の書初めになります。本番の席書会では,一人ひとりが最高の作品を書けるように頑張りましょう。

 

 

 

市内陸上大会

 本日は,市内陸上大会がありました。各校の6年生の選手たちが集まった中で,根戸っ子の底力を見せてくれました。これまでの応援・ご協力ありがとうございました。

 

持久走大会の試走  6年生キャリア教育

 今日は持久走大会の試走と6年生のキャリア教育がありました。

 試走では,雨が降ったりやんだりしていましたが,根戸っ子みんなが一生懸命走っていました。

 

 また,6年生はキャリア教育の一環として,様々な職業についている方を講師として招き,話を聞いたり体験をしたりしました。一人ひとりが自分の将来について考えながら興味を持って聞いていました。講師としてご協力いただいた皆様,ご協力ありがとうございました。

 

6年生:広島・長崎派遣中学生リレー講座  PTAバザー

 今日は6年生の広島・長崎派遣中学生リレー講座と,PTAバザーがありました。

 午前中のリレー講座では,6年生は広島や長崎を訪問した先輩方の話を聞きながら、自分たちが学校にこられていることが平和だと感じたという感想を持つなど,平和について深く考えることができました。

 

午後のPTAバザーでは,PTAのみなさんが準備してくださったお店や体験活動に楽しく参加することができました。

 

芸術鑑賞会

 今日は劇団「め組」のみなさんを招いての芸術鑑賞会がありました。低学年は「泣いた赤おに」,高学年は「走れメロス」を観劇しました。多くの児童が知っている話ではありましたが,生で見る劇の迫力に浸りながら観ていました。

 

 

昔遊びの会

 今日は1年生の昔遊びの会がありました。1年生の児童は「昔遊び」の先生や幼稚園・保育園の園児と一緒に楽しく活動することができました。また,先生に手作りの名札を渡したり,ダンスを披露したり,始めの会や終わりの会の司会をしたりと成長した姿を見ることができました。

 

持久走練習

 今月から持久走練習が始まっています。今日は1年・4年・5年生の練習がありました。気持ちの良い秋晴れの下で,みんな一生懸命走っていました。本番に向けて頑張ります。

 

学習参観・懇談会がありました。

 本日,授業参観・懇談会が行われました。日頃の児童の様子が垣間見れたのではないでしょうか。これからも学校教育目標の「よく学び よく遊び 思いやりのある子」を目指して取り組んでいきます。お忙しい中たくさんのご参観ありがとうございました。

 

 

2学期の始業式

 9月1日(木)2学期の始業式をteamsで行いました。3名の転入生があり、各教室からは元気な声が聞こえてきました。教室では子どもたちを迎える担任からのメッセージが描かれていました。2学期もがんばろう!

 

引き渡し訓練

6月10日(金)引き渡し訓練を実施しました。

今年度1回目の避難訓練を兼ねて引き渡し訓練を行いました。子どもたちは「おかしも」の約束を守り速やかに校庭に避難することができました。

 

「いざ、引き渡し開始」のタイミングで突然の大雨。

学年順に引き渡しを予定していましたが、急遽、全学年一斉での引き渡しになりました。

保護者の方々の協力もありなんとか無事に終えることができました。参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

 

2年生校外学習

6月9日(木)2年生が千葉市動物公園に校外学習に行ってきました。

朝は不安定な天気で心配されましたが、動物園に着くと晴れ間も見え、楽しく活動することができました。

 

  

 

園内マップや掲示板を見ながら、グループで園内を見て回っていました。

保護者の皆様におかれましては、お弁当の用意や準備の協力等ありがとうございました。

第47回 運動会

5月28日(土)好天に恵まれ、第47回運動会を開催しました。

どの学年の児童も一生懸命頑張る姿が見られ、練習の成果を発揮することができました。

 

白熱した紅白対抗リレー(低・高)

 

紅白ともに応援団が運動会を盛り上げました。

  

6年生 フラッグを使った表現運動           5年生団体種目 棒引き

 

4年生表現運動  エイサー            3年生団体種目 根戸っ子タイフーン   

 

2年生表現運動 ダンス             1年生団体種目 玉入れ

             

 

 今年の運動会は僅差で紅組の勝利でした。

応援に来ていただいた保護者の皆様。円滑な運営に協力してくださったPTA本部役員の方々、保護者ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

 

 

運動会 応援練習

5月18日(水)から3日間、朝学習の時間を使って、応援団が各教室を回り運動会の応援練習を行っています。

感染症予防のため、大きな声を出しての応援はできませんが、ペットボトルをたたいて応援を盛り上げます。

 

応援練習だけでなく、運動会に向けてどの学年も毎日練習を頑張っています。

6年生 租税教室

5月13日(金)柏税務署の方をお迎えして6年生で出前授業「租税教室」を実施しました。

税金はどのように集められているか、またどのように使われているかを教材のアニメや税務署の方の話を聞いて楽しく学びました。

 

学校の校舎を建てるのに約10億円の税金が使われることを聞き、金額の高さに子どもたちは驚きの声を上げていました。

 

1・2年生 学校探検

5月11日(水)1・2年生が生活科の学習で学校探検を行いました。

2年生が先頭に立って1年生を先導し、学校内のことを優しく教えていました。

  

保健室やコンピュータ教室などの特別教室の使い方を丁寧に説明しています。

  

校長室の中にも入れてもらいました。

ちょっぴりお兄さんお姉さんになった2年生。とても頼もしく感じました。

 

クラブ活動

本日、今年度1回目のクラブ活動がありました。(4~6年)

今日は1回目ということで、どのクラブも部長や副部長を決め、活動計画を話し合っていました。

(↑写真はダンスクラブ)

校庭で活動するクラブは早速活動に入っていました。

 

(フットサルクラブ)                (Tボールクラブ)

クラブの時間はみんな楽しみにしていたようで、どのクラブもみな生き生き活動していました。

1年生誘拐防止教室

4月22日(金) 1年生を対象に、誘拐防止教室を開催しました

我孫子警察署、我孫子市青少年指導員の方々をお招きして、1年生の各教室でお話を頂きました。

知らない人について いか ない 

知らない車に  らない

襲われそうになったら  おごえを出す

不審な人から  ぐ逃げる

不審な人がいたら大人に  らせる

いかのおすし」を教えていただきました。

自分の身は自分で守るが基本です。ご家庭でも話題にしていただけると幸いです。

1年生を迎える会

先週金曜日に実施予定でしたが、雨のため延期をしていました1年生を迎える会を本日実施しました。

 

6年生のお兄さんお姉さんに手を引かれ1年生が入場します。

 

根戸小クイズをしたりゲームをしたりして全校で楽しい時間を過ごしました。

1年生の代表児童も元気にお礼を言うことができました。

企画、準備、当日の司会と児童会役員の5・6年生たちもよく頑張って会を盛り上げていました。

コロナ禍で様々な活動が制限されますが、今年度初めて全校がそろって行事を行うことができました。

令和4年度入学式

4月11日(月)初夏を思わせるような温かい気候に恵まれ、令和4年度入学式を実施しました。

 

114名の新しいねどっこを迎えるのをみんな心待ちにしていました。

 

    

記念品として黄色いランドセルカバーが贈られました。大切に使ってください。

 

 

令和4年度がスタートしました!

本日、着任式・始業式を行い令和4年度がスタートしました。

新しい担任の先生と学級開き。子どもたちはドキドキわくわくな様子で先生の話を聞いていました。  

どのクラスも黒板に先生からのメッセージが書かれていましたが、4年生の先生はみんな絵心がありどのクラスも黒板に進級のお祝いのメッセージとともに人気のキャラクターが描かれていました。(写真は4-2と4-4の様子です。ほかのクラスはどんなメッセージが描かれていたかお子さんに聞いてください)

 

教科書やドリル等の副教材も本日配布しています。

すべての持ち物に記名するよう指導していますのでご家庭でも声掛けをお願いします。

 

入学式に参列する保護者の人数制限について

 4月11日(月)に予定しています入学式に参列する保護者の人数についてお知らせします。

 新型コロナウィルス感染症予防対策で新入生の席間を可能な限り空けるため保護者様の体育館の入場を各家庭1名とさせていただきたくお願いします。先月末にまん延防止等重点措置は解除されましたが、まだまだ新規感染者数の動向をみてもまだ予断の許さない状況であると考えます。保護者の皆様におかれましてはご理解ご協力をよろしくお願いします。

 上記の連絡については新入生の保護者の皆様にはメールでもお伝えしています。

ちば夢チャレンジ☆パスポート・プロジェクト2021(NECグリーンロケッツ東葛)

千葉県では,「スポーツ立県ちば」のより一層の推進に向け,県内トップ・プロスポーツと連携した事業に取り組んでいます。その一環として,NECグリーンロケッツ東葛の公式戦(ジャパンラグビーリーグワン2022)観戦の案内が来ています。詳細は下記ファイルのバーコードからご覧ください。

ちば夢チャレンジ☆パスポートプロジェクト2021.pdf

ちば夢チャレンジ★パスポート・プロジェクト2021のご案内

千葉県では,「スポーツ立県ちば」のより一層の推進に向け,県内トップ・プロスポーツと連携した事業に取り組んでいます。その一環として,ジェフユナイテッド市原・千葉レディース(サッカー)及び千葉ジェッツふなばし(バスケットボール)の公式戦観戦の案内が来ています。詳細は下記ファイルのバーコードからご覧ください。

ちば夢チャレンジ★パスポートプロジェクト2021.pdf

教育ミニ集会の中止について

酷暑の候,保護者の皆様におかれましては益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。さて,8月24日(火)に予定しておりました久寺家中学校区の教育ミニ集会ですが,千葉県の緊急事態宣言を受け,感染症予防の観点から中止とさせていただくこととなりました。皆様ご理解ご協力をお願いいたします。

 

根戸小学校 教頭 太田

 

ちば夢チャレンジ☆パスポート・プロジェクトについて

 千葉県では,「スポーツ立県ちば」のより一層の推進に向け,県内トップ・プロスポーツと連携した事業に取り組んでいます。その一環として,ジェフユナイテッド市原・千葉レディース公式戦観戦の案内が来ています。詳細は下記ファイルのバーコードからご覧ください。

R3.7.15 ちば夢チャレンジ.pdf

令和3年度における教科書展示会について

このことについて我孫子市教育委員会より連絡がありましたので下記の通りお知らせします。

                    記 

1.展示場所 我孫子市教科書センター(アビスタ2F第3学習室)

2.展示期間 令和3年6月11日(金)~24日(木)

3.展示時間 9:00~17:00

 

校内特別支援学級合同作品展について

我孫子市特別支援学級合同開催の第40回「花と太陽と希望の作品展」ですが

今年度は新型コロナウィルスの影響で中止となってしまいました。

そこで本校の代表作として展示される予定であった作品や活動の様子を

掲載いたします。ぜひご覧ください。

 

<かりん3組の作品>(1・2・4・6年生児童合同作品)

<かりん4組の作品>(5年生児童作品)

<あんず学級の作品>(1・2・4・6年生児童合同作品)

 

学校におけるデジタル化の推進について(令和2年11月1日より)

新聞やニュースで取り上げられておりますように文部科学大臣の記者会見等を受け、本校でも11月1日よりデジタル化を進めます。

1 学校だよりについて

 現在、学校だよりは、家庭数で児童を通じて紙に印刷し配付しており、本校ホームページに学校だよりを掲載しているところです。11月以降の学校だよりについて、紙に印刷しての配付を行わず、本校ホームページ(URL:https://schit.net/abiko/nedo/学校だより/学年だより)に引き続き掲載いたしますので、ホームページをご確認ください。

また、地域の方々への配付も行いません。

 

2 欠席連絡について

 当日の欠席連絡については、連絡帳及び電話連絡でお願いしておりますが、今後はインターネットを通じた欠席連絡を導入いたします。

 

学校のおけるデジタル化の推進について.pdf 

令和2年度 根戸小学校運動会(10月12日)

本来ならば10月10日(土)に実施する予定でしたが、台風14号の接近に伴い

10月12日(月)に実施しました。天候が危ぶまれましたが、何とか実施できました。

PTAをはじめ、多くの方々のご協力、誠にありがとうございました。

コロナ禍の中での実施で、午前中開催となりましたが、児童の輝いている姿を多く見ることができました。

各学年,徒競走と団体種目を行いました。

●開会式

 

 

●全集中,竹の呼吸,伍ノ型,棒引き!(5年生団体)

●Make you happy~玉入れ2020~(1年生団体)

●和(6年生表現)

●紅白対抗リレー

 

発熱で学校を休んだ児童の対応について

発熱で学校を休んだ児童の対応について.pdf

                                令和2年6月1日

保護者 様

                                我孫子市教育委員会

 

              発熱で学校を休んだ児童の対応について

 

 本日から、分散登校による学校の再開が始まりました。保護者の皆様方にはお子様の検温等の体調管理は、今後とも継続してご協力いただきますので、よろしくお願いいたします。

 なお、今後、発熱で学校をお休みしていた児童に関しては、平熱に戻った後、2~3日は家庭で様子を見ていただいた後に登校させるようご協力願います。

臨時休業期間における学習支援コンテンツ等について

<臨時休業期間における学習支援コンテンツについて紹介いたします>

◎臨時休校中の外国語・外国語活動に関する家庭学習用動画

5・6年生「NEW HORIZON Elementary」外国語の授業動画(東京書籍)

◎文部科学省 臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)

◎千葉県教育委員会  臨時休業期間における学習支援について

◎NHK For School

https://www.nhk.or.jp/school/

◎千葉テレビ放送の授業動画の活用について

千葉テレビ放送番組表.pdf

ちばっ子まなびの広場 番組表(小学生).pdf

第2チャンネル視聴方法.pdf

 

 

令和元年度 卒業式

3月17日 卒業式
 
 本日,令和元年度卒業式が行われ,185人の6年生が根戸小学校を卒業しました。練習時間が充分にとれないまま行われた卒業式でしたが,6年生の今日の姿は,とても立派でした。

6年生を送る会

2月28日(金)6年生を送る会

本日,6年生を送る会が行われました。もうすぐ根戸小学校を卒業する6年生に,1~5年生が,感謝の気持ちを込めて発表をしました。6年生,今までありがとう!

部活動の中止について

全国で感染症への感染拡大防止措置がとられています。

本校では、感染症への感染拡大防止措置の一環として、以下の期間における全ての部活動の朝と放課後練習を中止しますのでご理解ご協力をお願いします。

<部活動中止期間>

2月27日(木)~3月4日(水)

なお、3月5日以降の活動については、後日ご連絡します。

3学期始業式

1月7日(火)3学期始業式

 今日から3学期が始まりました。始業式では,学年代表の児童が,3学期に頑張りたいことを発表しました。3学期も,楽しく学校生活を送りましょう!

2学期終業式

12月23日(月)2学期終業式

 本日、2学期終業式が行われました。代表児童への通知票授与や,校長先生からの2学期のふり返りなどが行われました。

校内持久走大会

12月3日(火)校内持久走大会
 
 本日,校内持久走大会が行われました。天気にも恵まれ,どの学年も全力でゴールを目指しました。応援に来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

 

5年生 校外学習

11月28日(木)5年生校外学習

5年生は,中島紺屋とスバル自動車工場に校外学習に行きました。中島紺屋では,藍染め体験をしました。ハンカチの縛り方によって,できる模様は人それぞれです!

 

スバル自動車工場では,自動車が作られる工程を目の前で見学しました。教科書だけではわからないような,詳しいことまで学ぶことができました。

ペアよく遊びタイム

11月6日(水)ペアよく遊びタイム
本日昼休みに,ペアよく遊びタイムがありました。1年生と6年生,2年生と4年生,3年生と5年生のペア学年で昼休みを一緒に過ごしました。上級生が,遊びの企画を考え,どの学年も協力して楽しい時間を過ごすことができました。

芸術鑑賞会

11月6日(水)芸術鑑賞会

 本日行われた芸術鑑賞会では,ミュージック・グルーヴ『ディキシー・バンド』さんに「DIXIE☆WIND」を演奏していただきました。みんなもよく知っている楽器や今日初めて見る楽器など,様々な楽器で楽しい演奏を聞かせていただき,体育館中が盛り上がりました。

歌声集会・歌声発表会

10月19日(土)

 本日,歌声集会・歌声発表会が行われました。歌声集会では,1~6年生が各学年の歌を発表し合い,歌声発表会では,保護者の皆様に歌声を聞いてもらいました。どの学年もたくさんの練習の成果を発揮し,すばらしい歌声が体育館中に響きわたりました。

3年生 スーパマーケット見学

10月16日

普段は見ることができないお店のバックヤードを見学させていただきました。

お客様のことを第一に考えたお店の工夫を学びました。また、思いやりの心をもつことの大切さを改めて感じていました。

 

台風19号への対応について

台風19号への対応について.pdf

◎10月15日(火)は、天候にかかわらず、部活動や委員会活動等の全ての朝の活動を中止します。

 また、児童の安全確保のため、午前7時45分前の登校はしないでください。

◎15日(火)の登校時刻に風雨が強い等の場合には、家庭で登校を遅らせるなど、

 安全を優先した判断をお願いします。その際には、登校時刻を過ぎても遅刻扱いとはしませんが、

 学校にご連絡をお願いいたします。

2年生 町探検

10月8日(火)

生活科の学習で「町探検」に行ってきました。私たちの生活をしている町で働く方々が,どのようなことを考えながら働いていらっしゃるのか,たくさん質問してきました。

校外学習で身に付けたグループで活動する力を発揮し,グループで協力して行動しました。マナーや礼儀を守って行動できるように生活科の時間で何度も練習し,頑張りました。

当日,児童の安全を見守るためにお手伝いしていただいた保護者の方々のおかげで,安全に行うことができました。ご協力いただいた施設、店舗の方々、ありがとうございました。

【つくし野方面】

つくし野(つくし野交番)

つくし野(スシロー)

 

 

 

 

 

 

【我孫子方面】

我孫子方面(メヌエット)我孫子方面(けやきプラザ)

 

 

 

 

 

 

【根戸方面】

根戸方面(かねだい)根戸方面(西部福祉センター)

 

 

 

 

 

 

【久寺家方面】

久寺家方面(とちぎや)久寺家方面(ミート大山)久寺家方面(久寺家中)

 

 

陸上部壮行会

10月7日(月)陸上部壮行会

 本日,10月10日の市内陸上大会に向けて,陸上部の壮行会が行われました。
ねどっ子みんなで大会に出場する選手に,精一杯の声援を送りました。陸上部のみなさん,がんばってください。

5年生 林間学校

9月28(土)~30(月)林間学校

1日目
学校で出発の会を終え,まずは赤城山に向かいました。みんなで声をかけ合い,無事登りきりました!

赤城青少年交流の家に到着し,夜はキャンプファイアです!火の神から各クラスに炎が与えられました。

 

2日目
朝のつどいを終え,お昼は野外炊事です。班やクラスを越えて,5年生みんなで協力してカレーを作りました。

午後はオリエンテーリングとAAPに分かれて活動しました。ナイトハイクでは,普段はなかなか歩くことのない夜の森を歩き,目と耳で自然を感じました。
   

3日目
林間学校最終日!オリエンテーリングとAAPの後は,退所式が行われました。お世話になった施設の方へ感謝の気持ちを伝え,施設の方からは優良賞をいただくことができました。5年生のみんな,3日間よくがんばりました!
   

1年生 校外学習 千葉市動物公園

9月26日(木)

 

晴天に恵まれ,千葉市動物公園へ行って来ました。グループ活動では,4・5人のグループで決めたコースを回り,友だち同士で助け合いながら様々な動物を見学することができました。青空のもとで食べたお弁当の味は,最高でした!

 

 

              

 

4年生 校外学習 房総のむらと航空科学博物館

9月19日

さわやかな晴天のもと,房総のむらと航空科学博物館へ行って来ました。

房総のむらでは,千葉県の古民家の様子を見学し,昔の暮らしへの興味・関心を高めました。

航空科学博物館では,世界の玄関である成田空港について学ぶことができました。

6年生 校外学習 国立歴史民俗博物館

9月13日 

千葉県佐倉市にある国立歴史民俗博物館へ行ってきました!

 土器を組み立てたり,江戸時代の文化を体感したりして,学校では学べない貴重な体験をしてきました!

 

 これからの学習に生かします!

3年生 レストランサミット

9月10日

料理店のシェフの方々が来てくださり,味覚についての学習をしました。実際に舌で五味を感じることによって,味の感じ方や食についての関心を深めました。

二学期始業式

9月2日 始業式
 長い夏休みが終わり,今日から二学期のスタートです!
始業式では,代表児童による二学期の目標発表や夏休み中の部活動の表彰などが行われました。 

特別支援に関する研修会

8月29日 特別支援に関する研修会
遠藤美香先生による,特別支援に関する研修会が行われました。児童一人ひとりに敵した言葉かけや支援の仕方について教えていただきました。

久寺家中区合同教育ミニ集会

8月22日(木)久寺家中区合同教育ミニ集会

 久寺家中区合同教育ミニ集会を本校体育館で行いました。親業訓練協会シニア・インストラクターの富澤優江先生から,「よりよい親子関係作りについて」の御講話をいただきました。温かい雰囲気の中,子どもとの関わり方などについて,保護者の方々と一緒に考えました。

 

1学期終業式

7月19日 1学期終業式
本日,1学期終業式が行われました。

長い間,根戸っ子の安全を見守ってくださった交通指導員さんへ,感謝状が贈られました。


各学年の代表児童が通知表を受け取りました。1学期よくがんばりました!!

 

校長先生からは,1学期のふりかえりや,夏休みにがんばりたいことについてのお話がありました。


最後に,1学期お世話になった澤井先生が,今日で根戸小最後の日でした。大きな声で感謝の気持ちを伝えました。

1年生 歯磨き指導

7月11日 歯磨き指導

  1年生も,歯みがきの仕方を学習しました。染め出し液で真っ赤に染まった歯を,ブラシできれいに磨く体験をしました。授業の後には,「楽しかった。」「奥歯には汚れがたまりやすいことが分かった。」などの感想が聞かれました。

 

1年生 交通安全教室

7月10日 交通安全教室

 1年生が,交通安全教室で横断歩道の渡り方について体験的に学びました。警察の方のお話から,危険から身を守って行動することの大切さについて理解することができました。

音楽部壮行会

7月9日(火)音楽部壮行会

 本日,吹奏楽部と合唱部への壮行会が行われました。夏のコンクールに演奏する曲を披露してくれました。素晴らしい演奏に,ねどっ子みんなでエールの気持ちを込めて,拍手を送りました。

3,5年生 歯磨き指導

6月26,27日 

 3年生と5年生で歯磨き指導が行われました。細かいところまでしっかりと磨けるように,磨き方を学びました。歯磨きの大切さについて改めて考えることができました。

5年生 租税教室

6月25日

 本日,柏税務署の方による租税教室が行われました。税金の大切さについて,学習しました。

 

 一億円の重さを体験させてもらいました!